苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

雨雲にブロック!しかし思いがけない発見も・・10/6 多加・丹波

今日もショートストーリーです。
本当は但馬に行きたかったのですが、北部の天気予報は良くありません。
宍粟や神河あたりまでは良いのですが、朝来でも終日曇り予測。
う〜ん、ならば笠形は飛ばして千ヶ峰から黒川新田〜粟鹿山のルートで行けそうなところまで行ってみることに。
しかーし、千ヶ峰を過ぎて越知川を渡る辺りで早くも時雨れてきました。
前方の黒川新田は完全に雨雲で覆われてしまっています。

仕方なく生野方面に左折して好きな滝を見に行きましょう。
先日からかなりの雨量があったようで、期待ができそうです。

バッチリと期待に応えてくれました。
これまでに見たことがないほどの水量で、しかしとてもエレガント且つ繊細な素晴らしい滝です。
行き止まりからちょっぴりとリスクのある山道を50mほど歩けば見られる滝です。
今回は写していませんが、すぐそばに滝見小屋もあり、夏は涼みながらゆっくりと楽しめます。

生野から反時計周りで8号線で戻ります。
とにかく今日の予報は悪い方に正確で、少しでもこれ以上北に進むと雨が降り出します。
宍粟方面に行こうかとも思いましたが、前回も行ったところなので止めておきます。


途中、松が井の水の旧道に行ってみるとダートがありました。
すでに先行車のタイヤ痕もあります。
へ〜、こんなところに林道があったとは・・・久しぶりに林道レーダーがビンビン反応しました。
この先、写真を撮り損ねましたが、下りでややガレていたので途中でUターン。
しかし、8号線に戻り出口もしっかりと確認したので、またオフシーズンの楽しみにとっておきましょう。

牧野から176号線と交わる手前に以前から気になっていた加古川の土手道に入ってみました。
フランスベッドの工場などがある手前です。
これもビンゴでしたね〜!
上の画像は左岸ですが、ススキがとても美しい!

こちらは右岸。
こちらの方が距離も長く、山の中に入っていくルートもありました。

川沿いのルートは3、4kmくらいでしたか・・・ショートですがスーパーフラット+ストレートの気持ちの良い区間です。

出口を反対側から見たところ。
不法投棄を防ぐバリケードはこの奥にもありますが、バイクならば・・・

篠山川と合流し、その土手道を走っていたらトラップに掛かってしまいました。
あっ、獣除けのネットが落ちていると思った瞬間に自動ブレーキ!
幸いにネットそのものがかなり経年劣化をしていたのと、アーミーナイフを常備していたおかげで、5分ほどで解けました。
アウトドアーズマンにとってはナイフを必需品、持っててよかった!


恐竜街道から176号線に入り南進すると1台のオフ車とすれ違い挨拶を・・・
あれ、今のイチロウさんじゃね!?
SNS繋がりの方でフィールドも似通っているのですが、未だにお会いしたことが無いままでした。
すぐUターンして追いかけたのですが、その先の交差点をどちらに進んだのか分からずに見失ってしまいました。


途中、篠山のいつも黒豆枝豆を買っている川北地区をチェックしてみましたが、公式には昨日解禁されているにもかかわらず、全く販売テントは見当たりません。
少し離れた場所ではゲリラ的に売っていましたが食べ頃はまだ少し先で、本家本元は矜持を保ち、まだ本来の味を持たないものは売りに出してはいないのでしょう。

天気はお昼を過ぎても不安定。
もう早く帰ってCS見ようっと!


青野ダムはなかなかバイクで水面に近づける場所は少ないのですが、ここはその中で希少な場所です。
以前バス釣りの人が多かったですが、最近はすっかりその数が減りました。


それにしても来週の週末も天気予報は良くありませんね。
絶好のツーリングシーズンだというのに・・・
但馬は11月いっぱいまで走れるとして、それまでに週末はあと7回ほど。
う〜ん、全部晴れてくれたいいけど、チャンスはあと4回くらいかなぁ。


×

非ログインユーザーとして返信する