大阪堺にある『とれとれ市』へ行ってみた!意外と本格BBQ?七輪で食すシーフード!

こんにちは!takamintです!
今回は、大阪は堺市にある『とれとれ市』へ行ってみました!海鮮焼きを炭火焼で味わえるのは、和歌山県の黒潮市場(和歌山マリーナシティ)が有名ですが、意外と近場にあるんですよ!

さて、まずは場所からですがこちらです!

堺の大浜ってところにあるいわゆる『漁港』です。

ほとんどの場合、訪れれるときは車がおススメ。駐車場はそこそこ広く無料なのも有難いです。

看板の下を通ります。

ただし、車の場合はナビゲーションシステムの活用をおススメします(^_^;)

なぜか?

漁港なので、入り口が非常に分かりにくい!

結構な大通り(阪神高速4号湾岸線の下)を通るので、少し気を抜くと通り過ぎてしまいます。

実際のところ、私も通り過ぎてしまいUターンする羽目になりました(^_^;)

ともかく無事に到着です。

注意点としては、営業時間はAM10:00からである事。土日のみ営業である事!

駐車場の入り口

この二点には十分注意が必要です。

祝日に行っても休みのようですので、注意しましょう!

私が訪れたのは、日曜日の朝10:00。

しかし既に結構な車が駐車しています。

三列に停める様になっています。

寂れてるのかと思いきや、意外にも多くの人が来ているのか?って感じです。

正面入り口

ともかく、中へ入り情報収集開始です。

いまいちホームページを見ても、基本的なシステムが書かれていないので手探りでした(^_^;)

ここで1つ簡単にシステムと注意事項の紹介です。

・メインの七輪でBBQの場合

・出来たものを注文して食べる場合

・注意事項とあったらいいもの


メインの七輪でBBQの場合

まず入り口から入り、真っ直ぐ奥まで進みます。奥まで進むと『クロマル』って言う看板が見えてきます。

こちらで七輪をレンタルします。

こちらが七輪をレンタル出来るお店です。

レンタルタイプが3種類あるのでその中から選びます。

  • Aコース  七輪+お肉セット
  • Bコース  七輪+ビール
  • Cコース  七輪のみ

です(´∀`)

楽しみ方です!見えるかな?

シーフードだけでも良いのですが、シーフードを食べた後にお肉も意外と美味いのです(^_^;)

お肉セットが良いかも知れませんね!

料金は前払いで、多分現金のみですよ。注意しておきましょうね!こちらは多分全て現金支払いです。

※レンタルする前に席を取っておきましょう!席に番号があるので、レンタルする際必要です!七輪は炭に火を着けた状態で運ばれて来ますので、レンタルしたら(お皿・トング・割り箸・焼き網)を持って席へ戻りましょう!

七輪が到着すれば後は自由に食材調達です。席のオススメは…

赤丸の位置。

なぜかと言いますと、なんと言っても海鮮類のお店がすぐ近くににあるから。

それだけなのですけどね(^_^;)

右側に見えるベンチがその机と椅子です。1席6人が座れそう。

基本屋根は有りますが野外です。冬場は結構寒いのではないでしょうか?

寒い時期は寒さ対策が必要です。

※左に見えるのが海鮮を売っているお店です。売ってるオジさんがとっても陽気!店頭に写真を撮ってるとココもココもと撮ってくれ!って声を掛けられました(^_^;)

こちらのお店。タカダ水産。
売り物の海鮮類は、一皿幾らって感じです。一個売りではありません。
色々種類があります。
魚も売っているんですよ!

購入の際、店頭に値段のみ出ていて、商品が無いものも一度聞いてみてはいかがでしょう?私の場合は大ハマグリが出ていなかったのですが、奥から出してもらいました!

さて、実際に焼いて食べましょう!

火の着いた七輪が運ばれて来ました!寒い日は暖かい(´∀`)
まずはホタテ!一皿3つ入っています。焼きながらダシ醤油を注ぎ入れます。
こんな風に3個入り。

お店で買うと、ダシ醤油と塩を貰えますので好きな味に仕上げましょう!

ダシ醤油!絶品ですよ!

※お店の人いわくホタテを焼くときは、殻を1つ外して焼き、片側焼けたら身を外しひっくり返して焼いたら良いよ!ってことです。

こんな感じ。

海鮮セットなので、イカ・アナゴ・タコ・エビも有りました!

こちらは塩を振りながら焼きました!
嫁様はお酒。
私はお茶!ドライバーさんは絶対飲酒運転してはダメですよ!

一通り買った物を食べ尽くし、まだ物足りないので再購入です。ココで買って来たのが先程言った(大ハマグリ!)

店頭で貝を半分に切ってくれます。一皿2個(半身が4個)です。

コレがまた美味いのです!焼くときにダシ醤油を入れ焼いていきます!

ある程度焼ければOKみたい。かなり火を通さないと食べれない訳ではありません。

残ったエキスを飲み干し魚介類はこれにて終了。

続いて買って来たのが、お肉とウインナーと銀シャリおにぎり!

焼いていきます!

固い肉かと思いましたが普通に柔らかくて美味かったです。

お肉を食べ終え、最後はシメの焼きおにぎりです(´∀`)

普通におにぎりやご飯もあるんですが、今回は焼いて食べてみます!付ける醤油はもちろんダシ醤油!

ハケが無いので、ダシ醤油を垂らしながら焼いていきます。

買ったときはもちろん冷たいのですが、熱々の香ばしい焼きおにぎりになりました!結構上手く出来ましたよ〜!

全部食べ終わると、セルフサービスなので、ゴミを片付けます。アルミ缶以外は全部一緒?なのでは無いでしょうか?

ゴミ箱です。貝殻や箸、紙皿をまとめて処分します。手前がアルミ缶入れ。

ゴミ箱が2個有り、アルミ缶って書いてるものとゴミ箱に袋が入っているものがあるだけでした。

片付けが終われば、七輪をレンタルしたお店に終了を伝えます。

※七輪はお店に人が片付けますので、トングと共に机に置いておきましょう!


出来たものを注文して食べる場合

屋台通り。
本当に屋台です。

もちろん色々海鮮丼やおでん。焼きそばやタコ焼き。鮎の塩焼きなんて言うものも有りますので、七輪で焼いて食べるだけでは有りません。

ちなみに出来たものは今回食べていませんので、ホームページのリンクを参照に。

ゴミなどはゴミ箱で問題ないでしょう。

感覚で言うと、屋台で購入して座席で食べるって感じそのままです。

少し残念なのが、一部の店舗が台風の影響で再開出来ていないらしい。って書いてありました。


最後に注意事項やあると良いものを書いておきます!

 

注意事項

海がすぐそばです。小さな子供などは一人にしないように注意しましょう!呑んでる最中に居なくなった!なんて事の無いように!

もちろん飲酒運転はいけません!お酒が好きな方は飲みたくなるでしょうけど、運転するなら決して飲まない!事故の元です。

持ち込みは出来ません。漁港の再建や商売ですので禁止事項は守りましょう!

 

持っておいた方が良いもの

手拭きなどの除菌シートか手拭い。出来れば水に濡らして人数分あった方がおススメ。

現地には手を拭くものがありませんでした。トイレがあるのでそこで洗って手を拭くって私はしていたのですが、めんどくさいですよ?何か拭けるものがオススメです。

※タバコは基本どのテーブルでも吸えるようです。周りに配慮しさえすれば良いようです。

子供連れには少しですが遊ぶスペースも

遊ぶと言っても…って感じですが、有るだけマシなのでしょうか?

後は写真を載せておきます。

参考までにどうぞ(´∀`)

鮎の塩焼き
外はすぐ海。
子供に注意です!
駐車場のトイレ。
あまり綺麗では有りません。プールのトイレみたいです。
七輪レンタル店の横辺りにあるトイレ。
こちらも綺麗では無いです。
子供を連れた家族も多く訪れていました!それと昼間っからお酒を飲むおじいちゃんとおばあちゃん。

その他、漁港ならではの体験も。

 


なんとも言えませんが、台風の被害があったにしても、もっと衛生面に気をつけて、トイレを綺麗にしたり、机や椅子を新しくするともっとよくなるんじゃ無いですかね?

とは言っても、経営しているのが漁港ですし、土日のみの営業です。そこまで出来ないんでしょうね〜(^_^;)

しかし、結構自分で焼いて食べるのはとても楽しいし美味しいものです。

少しお金はかかりますが、行ってみる価値はあるのでは無いでしょうか?

大阪市内や、その他地域からでも、高速道路が近いので意外と行きやすい場所ではないでしょうか?

気が向いたら、是非一度訪れてみて下さいね〜!

それではまたぁ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA