新モニター買いました。VG259 | エンブレムのゲームプレイ日記と日常

エンブレムのゲームプレイ日記と日常

趣味でゲーム実況してるエンブレムの感じたことやプレイ日記のブログ

こんにちは。
エンブレムです。

ゲーミングモニター選びのメモの記事を書いたあと、新しいモニターを買いました。

選んだのはVG259 (Fast IPSパネル搭載)
ASUS TUF GAMINGシリーズの24インチです。


結局、TNパネルは知人に譲ってIPSパネル2枚のデュアルモニタ環境になりました。

Fast IPSの感想


残像感はたまに感じます。165Hzモニターを144Hzで動作してますが、たまに気になるかな。やっぱ応答速度はTNだと思った。

でも普通のIPSよりはMPRTっぽい残像感が軽減されてます。

それと輝度400は良いですね。元からある輝度250IPSを隣で使っていると、輝度400の綺麗さを実感します。

それよりも最大のデメリットなのが最高状態の視野角が狭いこと。24インチを正面から見ても画面端が少し暗い…これは少しショックでした。
上下左右から見てもそれ以上に変化することはないので、そこはIPSだなと思うけど、正面からでも端の発色が変化するのはどうかなと思いました。

購入後の設定について


変更したモニター設定
・明るさ調整
・コントラスト調整
・RGB調整
・TraceFree調整(オーバードライブ)
60→80(最大100)。応答速度強化は100だとオーバーシュートが激しすぎたので80へ。
・VividPixel調整
50%。文字がぼやけることがなくなる。無理矢理かけるシャープのようでグラデーションにエッジがかかるのが気になる
・Adaptive-Sync(G-Sync)
オフ。配信や録画すると音ズレの原因になるため
・ELMB設定
オン。映像のブレがかなり軽減されました。
(↑のAdaptive-Sync設定がオフの時だけ設定できるようになります)

変更したGPU設定
・コントラスト調整(重要)
GPU側で調整するときちんと黒色に近づく
・リフレッシュレート設定
自動認識はなかったのでGPU側(OS側?)で144Hzに設定

IPS2枚の理由


発色がとても…綺麗です…

それだけ。
一応、Fast IPSの性能を見てみたかったのもあるかも。

TNはなぜ廃止したのか


IPSを経験したらもうTNには戻れませんでした。

ただ、応答速度は微妙というか残像感が多少あるので本気でPVP対人戦やアクションゲームをやろうと思ったらTNモニターを買うと思います。
それくらい違います。

VAをなぜ選ばなかったのか


中間色の変化ってとても大事だと思うので。

ええー、だってさ?VAが背景白黒の変化が得意だとしても、ほとんどのゲーム画面って背景に色がある状態でキャラクターが動くんだから中間色変化じゃん!!

という理由です。GtGって大事だと思うんだ

以上です


感想とかは以上です!

っていうか27インチにすれば良かったかも
デスクサイズ的に24じゃないとキツいだろうなと思ったけど、意外といけたのでもうひと回り大きくしても良かったなーと。ぐぬぬ

大画面はプロジェクターに任せよう…うむ。

あ、あとはVG259のおかげでついに縦画面にも対応できるようになりました。やったね☆