リトアニアリネンと雑貨のお店 Labdien に行ってきた

リトアニアリネンと輸入雑貨のお店Labdien

先日、東京商工会議所が主催する「創業ゼミナール」にて先輩起業家として講師をさせていただきました。まだ初年度決算も迎えていないのに先輩面などできないと思いましたが、自分自身、東商創業ゼミに通い想像以上の効果をいただいた恩返しができればと。とはいえ社長としては話せる経験も限られているので、創業前に自分が欲しかった情報=実践的な創業までのToDoをコンパクトにお伝えしました。これだけをやっておけば創業でき融資が受けれる・・的な内容です。

講師の出来栄えはというと???ですが、自分なら創業前にこんな情報が欲しかった、という内容は網羅できたかと振り返っております。

さて、そんな創業ゼミで一緒に講師を担当させていただいたリトアニアリネンと雑貨のお店「Labdien」さんの店舗へ遊びに行ってきました。

 

リトアニアリネンと雑貨のお店 Labdien (目黒・不動前)

 

Labdien

 

本記事TOPの写真もそうですが、商品・空間がとにかくかわいい。コンパクトな場所にギュギュッと商品が置いてある、って宝箱的佇まいがいいのです。かと言ってきちんと余白空間があるので全体も見回せる。だから雑貨大好きなおっさんとしては店内に入った瞬間に、あれもこれも・・と目移りしてました。

メイン商品はリトアニアリネンのワンピースを始めとしたアパレルと、同じくリトアニアで買い付けた雑貨です。特にリネン=麻の洋服は肌触り良さげて女だったら買っちゃうな。以前、ヘッドショップで買ったデッドのリネンTシャツも風がシャツを吹き抜けるリネン独特の着心地が好きでヘビロテしてました。柔らかく体のラインに馴染む感じとか、目の粗い感じがたまらんのです。いわゆるチルってる時に着たいやつです。

こんな感じ↓色味も美しい!

 

ところで今回なぜ訪問させていただいたかというと、Labdienの店主さんに商売のお話を伺いたかったからです。もともとネット通販から小売業を始めたそうですが、数年を経てリアル店舗を出店されたそうです。リアル店舗開店を決めた店主様の考え、経緯、経験に興味を持ちました。

ターゲットが明確で、しっかりブランディングされている。高額商品をコンスタントに販売し、価格競争からも距離を置いている。キャッシュレス決済も提供しており、時流トレンドを抑えている。Oh my gosh.

 

 

Labdienさんから伺った話には刺激を受け勉強になりました。当社は「ECに強いWEB制作」をひとつの強みとして商売していますが、その上でも実店舗の研究を進めたいと感じています。あと単純に実店舗に行くのって楽しい!特に知っている人のお店は行きつけの飲み屋的安心感があり、購買意欲を刺激され、散財します(笑。

なおラブディエンさんは現在リトアニアに買い付け中ですので店舗はお休みされています。帰国後3月9日からOPENされるそうです。まさにリアル・ミステリーハンターですな。

 

お店概要

リトアニアリネンと雑貨のお店
Labdien (ラブディエン)
URL:http://labdien.jp/
東京都品川区西五反田4ー1ー2 山手通沿い1F
東急目黒線・不動前駅から徒歩5分程度

 

弊社でオンラインストア制作を担当させていただきました

リトアニアリネンと雑貨★ラブディエン(Labdien)
カラーミーショップのリニューアルをしました。Labdien様は東急目黒線「不動前」駅から徒歩5分の立地に実店舗をお持ちで年2回リトアニアを訪問し仕入れたリネンを中心とした衣類や雑貨を販売しております。2018年からは自社オリジナルリネン衣類製品をリトアニアにて製造し販売しています。サイトは現在も改善を加えながらリネンの魅力を最大限に引き出し表現できるサイトを目指しています。
企画、サイト設計、コーディング、カラーミーショップ設定
URL:http://labdien.jp/

ナードワード社施策事例

 

東京商工会議所 創業ゼミナールについて

『東商・創業ゼミナール』(1コース8日間/年間3コース開催)
近々創業をお考えの方が対象の参加者20名の少人数セミナーです。個別指導やディスカッションを豊富に取り入れたゼミ形式の講座運営が特徴です。また、東京信用保証協会とのタイアップにより、資金面の相談も受けられるなど、ビジネスプラン作成から開業資金の調達までをパッケージ化した総合支援プログラムになっています。

 

おまけ:ショップカード、チラシもキュート