サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

初お茶会

2020年09月23日 | 旅行ネタ
連休前にあるところ・・・と書いていましたが・・・。



高知県の北川村に行ってきました。
行きは神戸から淡路島を抜けるまで結構混んでいました。
なので予定より着くのが遅くなってしまった・・・ 
と言っても家を出たのが7時頃・・・北川村に着いたのが1時半ごろ。
3回の休憩の割にはマシかな??
北川村は中岡慎太郎の里です。そこで毎年数回お茶会をしているのですが
それに参加をしたい!と毎年思いつつ行けなくて・・・。
今回は3連休の初日なので行くぞ~~~!!と。

生家を移築してここでお茶会です。

お花も雰囲気があります。

前の日の雨が茅葺の屋根から滴っていました。
母はお茶を習っていたことがあったようで、道具が一式あったのですが、
どこに行ったんだろう??
子どもの頃はお抹茶が好きでいつも「お茶たてて~~!」って言ってたのですが
「お茶が高い」となかなかたててもらえませんでした 
なので、作法も知らずお邪魔させてもらったのですが、流石にコロナの影響か
人が少なくて逆に助かりました。
色々作法を教えていただいていい勉強になりました。(右の男性が先生です)

久々の正座に夫婦共々倒れそうになりましたが 
たまたまご一緒して下さった方もご夫婦で、私の質問攻めにも嫌な顔せず
お付き合いいただきありがとうございました。
(どこの方かわかりませんが・・・)

またお茶会の時に参加したいなぁ・・・。


数年ぶりの(10年ぶりくらい??)中岡慎太郎館。

竜馬さんや西郷さんは大きかったようですが慎太郎さんは小さかったようで。

お茶屋さんはお土産なども売っています。ゆずジュースをテイクアウトしました。


まる子さんは元々お兄ちゃんのために買ったカート、お兄ちゃんは1度も乗らず、
お姉ちゃんも調子が悪くなってから数回乗っただけのカートに乗せて
お茶会の時や資料館に入っている間は待っていただきました。

大阪より涼しくて過ごしやすかったです。
(まる子さんも中でちゃんとお留守番できました)


車からの

太平洋・・・

天気がすっきりしてないけど

水平線は見れました。


そして、いつもお仕事でお世話になっている高知のデザイン事務所さんの方と
高知駅で待ち合わせをして初顔合わせ。
20年近くお仕事をさせてもらっているのに初めてお会いできました~~!!
コロナもあるのでソーシャルディスタンスでご挨拶だけ・・・来ていただきありがとうございました。
で、駅には・・・

わかりにくいと思いますがアンパンマン号の電車が止まっていました。
そして、堺と同じく

路面電車が・・・

走り出したぁ~~!!

そして坂本龍馬、中岡慎太郎、武市半平太の銅像・・・。
思わず走り回って写真撮っちゃいましたよぉ~ 


今回はのんびり観光をするつもりが、道中がそこそこ車が多くて思っていた時間通りにならず、
お昼も食べれてなくて・・・おススメを聞くと南国SAのハンバーグが美味しいよ・・・とのことで

ハンバーグ食べて帰りました~~!本当に美味しかったぁ~~!!
そして・・・

やっぱりカツオのたたきも食べたいよねぇ~~と2人でわけていただきました。
サービスエリアの空は・・・

真っ赤で

キレイでした。

帰りも淡路島から垂水のインターが渋滞。そこまでは順調だったんですがね。
でもギリギリ日が変わる前に帰ってきました~、お疲れ様 

月曜日は1日中寝ておりました 

昨日のお話はまた明日にでも・・・。




この4連休、テレビを見ているとどこもすごい人出のようだったのですが、私が行ったところは
ほとんど人がいませんでした~ 
なかなか今回もいいチョイスをしたようです 



今日は水曜日です、なんか月曜日の雰囲気ですが・・・。
今週は短いですが、頑張ります 
では、また明日 




  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連休です | トップ | プリンター入院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行ネタ」カテゴリの最新記事