札幌-ホテル

札幌でホテルの安い時期はいつ?札幌ホテル事情

札幌でホテルの安い時期はあるのか

北海道及び札幌の観光のベストシーズンは6月後半から10月頃と言われています。

本州に比べて、気温がそれほど上がることなく過ごしやすい時期に観光客がたくさんいらっしゃるからです。

ちなみに札幌では日本人観光客が多いのが夏、外国人観光客が多いのが冬です。

毎月何かしらイベントがあり、それを目的にいらっしゃる方も大勢います。

はたして、札幌のホテルに安い時期はあるのだろうか・・調べてみました。

ホテルが高い時期

・1月  ホワイトイルミネーション、スキー客

・2月  さっぽろ雪まつり、受験時期、スキー客

・3月  春スキー客、新生活下見、卒業旅行

・6月後半~10月 札幌の涼しい夏、美味しい食べ物、夏休み

・10月  オータムフェスト

・11月  毎年、数多くのアーティストがくる時期はホテル代があがります

・12月 ホワイトイルミネーションやクリスマスイベント、年末年始

ホテルが安い時期

・4月下旬(GW直前)まで

・5月中旬から6月中旬まで

・10月下旬(紅葉時期終了)から11月(大型イベントを除く雪が降り始めた後)まで

安い時期を月で限定は難しい

毎月イベントが目白押しの札幌市内は、安い時期を何月と限定することはできません。

でも、2月であれば雪まつりが終わった後や、11月であれば雪が降ってすぐくらいは空いており、価格も抑えられています。

パックツアーの金額も航空券+ホテルと単独で予約するよりはお安くなりますが、月で考えるとホテルの単独価格と同じ様な感じになっています。

たくさんの観光客が毎年増えていっているので、ホテルの建設が間に合っていないのが現状ですし、ホテルで働く人材確保も問題になってきています。

無人ホテル受付
ベストシーズンの札幌で広々と安く宿泊できる無人ホテルに注目ベストシーズンの札幌はホテルの宿泊費がかなり上がります。 でも、無人ホテルや中堅ビジネスホテルであれば快適にすごせますよ。事前予約やクーポン等を駆使してお得に泊まりましょう。...

札幌市内はホテル建設ラッシュ

現在の札幌市内は、ホテル建設のラッシュが続いており過熱気味です。

例えば三井不動産は、北5西6に分譲マンションを建設予定でしたが、ホテルに変更。

今後も新しいホテルの建設はされていきますが、資材高騰でホテルを建てたとしても採算が取れないと考え建設を延期しているデベロッパーもでてきています。

更に高級ホテルがたくさんできることで外国人観光客をターゲットとしているところも多いです。

各社共に、札幌の観光需要と地域経済の中心地としてビジネス需要を見込んでの出店です。

新しいホテル

★ヴィアンインプライム札幌大通 

2023年9月オープン

 

ラ・ジェント・スティ新さっぽろ

2023年7月オープン

クインテッサホテル札幌すすきの63Relax&Spa

2023年5月1日オープン

ホテルエミオン札幌

2023年12月20日オープン

SAPPORO STREAM HOTEL

2024年1月16日オープン

 

まとめ

札幌市内は外国人観光客を中心に、平成23年の東日本大震災以来、毎年観光客数を更新しています。

2030年の札幌新幹線開業に向けて、札幌駅前や大通公園周辺の再開発を熱を帯びてきており、それに同時進行でホテル建設ラッシュです。

個人的にはちょっと過剰供給なのではないかな・・と思ってしまいます。

ホテルの建設ラッシュは地元民にはメリットがあまりないですが・・オープン記念価格等をねらってフラッと泊まってみるのもいいかなと思っています。

旅行で札幌にいらっしゃる方で、時期を比較的自由に選択できる方は参考にしていただければと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ