第9回3Dプリンターで作ったルアー限定の釣り大会に参加してきたよ!

今回も恒例の3Dプリンタールアー釣り大会の季節がやってきました。

第9回ということでもう恒例行事と言ってもいいんじゃないかと思います。

ということで大会の参加レポになります。

3Dプリンターで作ったルアー限定の釣り大会

名称そのまんまの大会ですね

東京のプール管釣り、としまえんで、3Dプリンターで作ったルアーを使って2時間でどれだけ釣れるかを競います。

ちょっとここの所、暇がなくルアーの開発などはほとんどせずにいたので、新たなネタなどはないのですが、既存のルアーを使ってチャレンジしました。

タックル

いっぱい持っていったんですが、使ったのは、1セットのみでした。

トーナメントドライブARD-62S-BTX+07ルビアス2004+エステル2ポンド

エステルタックルでマイクロクランクを使い倒しました。

ということで大会スタート

とりあえず今日は、最近開発したオーバーヘッドクランクを投げ倒すことに決めていました。

ソリッドロッド+エステルタックルでとしまえんのロリマスのバイトを絡めとります。

表層ちょい下が棚だったので、着水直後からの巻き下げとフォールさせてからの巻き上げ、レンジに入ってからのレンジキープ巻きで追わせて食わせました。

最初はバイトが深かったので、素直にフッキングしていましたが、途中から当然ショートバイトに。

フックをプレッソショートマルチに変えて、ソリッドティップを若干斜に構えてティップに上手く仕事をさせて絡めとります。

たまに、リフトアンドフォールでもポツポツ拾いつつ・・・

そんな感じのパターンでしたが、ここはとしまえんなのでそううまくはいきません・・・

自分の前に常にラインが真横にクロスしている状態で、取り込み時に引っかかってバラシが多発笑

しょうがないので、ラインの手前で一気に引っこ抜く作戦を実施。

今回は、キープして焼いて食べるので無問題。

まさか管釣りで魚引っこ抜くとは笑

入賞!

結果、1位と3匹差の13本で2位入賞でした。

バラシを減らさないとダメですネ!

大会終了後、釣りをしながら恒例のメイン企画である雑談を楽しみつつ、釣り方の説明などして楽しく過ごしました。

参加者の皆さんと次回大会での再会を約束しつつ帰路に着きました。

まとめ

3Dプリンターで作ったルアー限定の釣り大会に参加してきました。

ウェイイン率も高く、釣れてはいるものの、似たような面々が釣っているような状況なので

今後は、みなが釣れるようなチャンスがあるような大会にしていかないといかんですね。

ということで3Dプリンタルアー大会の参加レポでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする