トーナメントドライブ [RX]ARD-61F-T2RXをレビュー!【ロッドインプレ】

モーリス(バリバス)のハイエンドロッドシリーズであるトーナメントドライブシリーズ。

以前、トーナメントドライブのソリッドティップモデルであるARD-62S-BTXについて、紹介しましたが、今回トーナメントドライブの導入2本目である、カーボンとグラスのハイブリッドモデルであるARD-61F-T2RXをしばらく使ってみましたので使用感など紹介したいとおもいます。

ARD-61F-T2RX

ロッド入れ替え計画第3弾のロッド。

ショートバイトをからめとる目的で購入したソリッドティップロッドであるARD-62S-BTX。

導入してみて、オートで絡めとる性能に驚くともに、加齢で衰えた反射神経をカバーする能力に非常に助けられることとなりました。

ということで、加齢対策第二弾として笑、おっさんがショートバイトに対応するため、ソリッドティップと双璧をなすグラスロッドを導入することとし、このロッドを購入することにしました。

デザイン

ARD-62S-BTXは、コルクグリップでしたが、今回はEVAを採用しており、ブラックにシルバーが映えるデザイン。

ティップ部分がグラス、バットセクションがグラス&40Tカーボンというハイブリッドロッドになっており、繊細な食い込みに優れたグラスティップと軽量な高弾性カーボンによる優れた操作性を両立しているとの触れ込みで、バットにグラスがコンポジットしてあるため、ARD-62S-BTXと比べるとバット部が太くなっています。

トーナメントドライブ共通の仕様として、なんと書いてあるか読めない謎の文字がペイントされています。

読めないことで逆にやばいロッドだということが伝わってきますね。

文字だけでもこれだけこだわってるということは、それ以外も当然こだわっているということです。

スペック

スペックは以下のとおり。重量がグラスロッドであるにも関わらず、49gと50gを切る超軽量仕様。

適合ルアーも0.1~5.8gと本当かよってくらい広範囲ですね。

長さ:1.85m

適合ライン:1.2~3.5

適合ルアー:0.1~5.8

標準自重:49g

特徴

メーカーホームページによるこのロッドの特徴は以下のとおり。

・ティップはフルグラス、バットセクションはグラス&40Tハイカーボンで瞬発力&粘りを両立。

・チタンフレーム、トルザイトリングガイド搭載。

・勝つための集中力を持続させるため、グリップの隅々に至るまで装飾を排し、よりダイレクトなブランクタッチを実現。

グラスなのに軽い!

グラスなのに、普通のカーボンロッドより軽い49gという超軽量仕様により、ものすごく操作性に優れています。

まさに魔法の杖とメーカーが謳うだけのことはあります。

飛ぶ!

キャスタビリティーも良好。軽量ルアーも吹っ飛んでいきます。

高弾性カーボンのおかげで、グラスロッドですが、軽くてシャキッとしているので振り抜けが非常に良いです。

グラスティップの食い込みの良さ!

グラスロッドですので、当然グラスティップの柔らかさによる食い込みの良さが非常に優れています。

魚のバイトの仕方に合わせて、竿先に角度をうまくつけると、ほとんどバイトの感触が感じられないくらいにふわっとフッキングするくらい食い込みが良いです。

しかも、バットセクションはカーボンで補強されているため強いので、ファストテーパーのロッドになっており、グラスティップで食い込ませて、バットでがっちりフッキングさせることができます。

食い込みが良いのに、掛けにも行けるという特殊なテーパーで、『粘り+軽さ、感度』と相反する要素を両立したロッドですね。

特に、エステルラインなどの硬めのラインで、バイトを弾かずにショートバイトをからめとりつつ、感度を利用して掛けにもいけるという変わった特性を持っており、ショートバイトや高速バイトに対して弾かない遊びがあるのに、高い操作性で掛けにいけるところは使って一番驚いたところです。

セッティング

フロロライン、エステルラインを組み合わせてます。

フロロ1.5ポンド

軽量スプーンやマイクロクランクを乗せセッティングで使う場合に使用。

ふっと軽ーい感じでティップが入ってからめとる乗りの良さと、初期掛かりさせた後は、ベリーがスムーズに入ることでものすごくきれいにフッキングが決まります。

乗せの釣りで、大型のクランクはスワンドライブのナイロンセッティング、小型はこちらで今のところ使い分けています。

エステル0.3号

エステルで感度を高めて使用したい場合に使用。

掛けの釣りを意識している場合はこちらのセッティングです。

スプーンからクランクまで何でもござれですね。

ソリッドのARD-62S-BTXのエステルセッティングと状況によって、フッキングしやすい方を採用するという感じで、使い分けてます。

まとめ

バリバスのハイスペックロッド、トーナメントドライブのハイブリッドグラスモデルARD-61F-T2RXをレビューしてみました。

グラスで乗りがよく、軽くて操作性が良くて好感度という相反する特性を両立させたロッド。

万能ロッドというより、ちょっと癖のあるロッドなのでなんにでも使えるというわけではありませんが、ハマればかなり強いロッドという印象です。

中古で見かけたら是非手に取っていただければと思います。

【関連記事】

モーリス(バリバス)のハイエンドロッドシリーズであるトーナメントドライブシリーズ。 今回は、トーナメントドライブのソリッドティップモデ...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする