前回、保育園お昼で帰りたいと行ってたさくら→前回の話

保育園到着後、まずは1階の部屋のかえでを置いてから(安定の泣き)2階のさくらの教室に行きました。

先生と少し話してる間にさくらはシクシク泣いていました。


そしてまた「お昼で帰りたい」と言ってる……が。


そこは「お昼食べたあと先生に言いな」を貫いて


先生にもし帰りたいと言ったら旦那の携帯に連絡入れてもらうようお願いして私は仕事に行きました。


旦那は泊まり勤務だったんでこの様子も知らないし


私も真っ直ぐ仕事行くので会わないから、こんな事があったとLINEを入れてあり、もしかしたら保育園から電話が来るかもーとか色々報告してました。


どうなるかなー……と心配はするが仕事があるので仕事中は仕事に集中。


お昼休憩にスマホを見ても特に連絡が入ってないので大丈夫だったのかなと思いつつ16時まで仕事をしました。



仕事終わり、着替えてスマホを確認。


旦那から何かしら連絡入ってると思ってたわけですよ。


連絡来たから迎えに行って家にいるよーとか
もしくは連絡来てなくて大丈夫そうだよーとか。


だがしかし。


特に何も連絡入ってなかった(  ˙-˙  )


おいマジかよ……。


車に乗り、すぐに旦那に電話しましたが


出ない。


キレそうになる飛鳥深呼吸してもう一度すぐ着信。


出ない:(  #´°ω°` ):イラッ


出ないからお義母さんに電話したわ。


そしたら出てくれて


「たった今保育園迎えに行くって家出たよ」


って返ってきた。



つまりだ。


結局さくらもお昼で帰るって言わなくて保育園から連絡来なかったんたね。


それに関しては本当に、よかったよかった。


だから電話にもでれなかったんだね。


4日の朝、5日の日お迎え言ってよって話はしてました。言われた通り時間でお迎えに向かったんだね。


……。


でもだからなぜ迎えに行ったなら連絡ひとつよこさない??



特に何も問題なかったんなら別に連絡なくてもいいんだけど、明らかに何かあったじゃんか。


昼で帰ってきたか、そうじゃないかで私がその後する行動も違うんですわ。


……まぁ。


この気の利かなさは諦めるしかないレベルだといい加減学んだので、お迎えに行くって覚えていただけ良かったわで収めるしかない。


心配してるだろう私の気持ちはきっと言っても分からないし、どんな言い方しても私の意に沿うようには伝わらないから


イライラするだけな気がするから諸々言いたいことは飲み込みます笑


ただルールとして1つ、お迎えに向かったのならお願いするって連絡入れておくって加えました。


私が先に家で待ってる展開となりましたが


ひとまず、さくらの「ただいまー」が聞けてよかった。


保育園頑張ったねぇ!!って褒めた。


連絡帳を確認すると、私と別れたあとは元気に遊んで、お昼までも不安そうにしたり、帰りたいと言い出すことも無くこちらからは何も言いませんでしたとあり


言い方悪いし、なんて言っていいか適切な言葉が見つからないが


かえでと同じで私が居なくなれば諦めて帰りたいとか言わず、保育園で遊べるんだね。と言うか……


諦めではないのかもしれないが、忘れて楽しく遊べるだね。というか……


とにかく、少なくても自分で帰りたいと言わない程度にはやっぱり頑張れるんだなぁと感心しました。


『言わない』じゃなく『言えない』の可能性も捨てきれないが、それに関しては言えないのは強くなれ!としか私は思わないから


(自分のことは自分で。意見や主張は誰かに言ってもらう、察してもらう。ではなく自分で持って自分で発信するものだと思ってる)


頑張ってやったことを褒めたいと思う。


お風呂の時、さくらに月曜日も頑張ろうね。お母さんもお仕事頑張るね。


と言った。
 

そしたら「ううん頑張れない。泣いちゃうかもしれない」って言った。


だから

泣いてもいいよって言った。


本人が嫌じゃなかったら別にお母さん的には泣いてくれて構わない。


泣いて気持ちの整理がつくならいくらでも泣けって感じ。


でも泣いたからと言って、母ちゃんがすることは変わりない笑


そして帰りはまた同じくらいの時間に迎えに行くからと言うと、お昼で帰りたいとは言わず、夕方に迎えに来るんだよね?!と確認された感じ。


偉い。

きっと頑張れる。


でも明日は旦那が子供たちを送ってく予定だから様子がわからない( ゚д゚)クワッ



もうねぇ。この問題に関してはできる限りのフォローはするが


本人に頑張ってもらうしかないのよ……。゜(´∩ω∩`)゜。


だから頑張って!しか言えない。


いっぱい頑張ってるの知ってるけど、もっと頑張ってとかじゃないし、それ以外の言葉って結局かけられないんだよね。


頑張ったから、じゃないけど


土曜日は初めて映画に行ったし(これは今度記事にしておきたい)
日曜日はじいちゃんに誕生日プレゼント買ってもらえて


かなり楽しくて嬉しい良い日になってる筈です!笑



大変なのはさくらだけじゃないから……。


子供保育園に入れて働き始めて1番大変なのきっと母ちゃんだからな!!笑



おっとイケナイ。つい心の声がだだ漏れてしまった笑



母ちゃん父ちゃんは笑顔で「保育園楽しい」って言ってくれる日を夢見てる。


月曜日からの5日間がまた第一関門!


でも水曜日にさくらの誕生日パーティーするからアイスケーキ予約したから楽しみに頑張ろうね!

***

良ければポチッと応援お願いします!


にほんブログ村 子育てブログへ