お久しぶりです飛鳥永久です(`・ω・´)キリッ

今日は、先日かえでのクラス懇談会がありましたのでその記録です。


保育園に行き始めて初めての懇談会。


まず、時間が18時半に驚いた(  ˙-˙  )


いや、当たり前なんですよね。保育園に入れてるって事は共働きですもんね。

旦那は聞いた話を噛み砕いて(これが重要)伝える作業が苦手だと思ってるので、どちらかが行かなきゃ行けないこういうのは私が行き、旦那が子供とお留守番。


保育園って登園も降園もバラバラなので、会う機会がほとんどないのでお母さんの自己紹介なんかもあったんですよ。


前の幼稚園は、親参加の行事多かったのもあったしお母さんと毎日会ってたので子供と親の名前と顔は割と速い段階で一致したんですが。


保育園はもう、全然よ笑


人数も違うのだが、わからない子はまったくわからない( ゚д゚)クワッ



内容自体は子供の普段の様子をスクリーンで動画や写真でなんかで見せてくれて面白かったです。


流石1歳クラスちっちゃい子いっぱいで可愛いなぁ。


先生もそこにいて見て知ってるはずなのにまた面白い可愛いと言ってる感じ、感じがよかったなぁ。


給食食べてる様子とか知れて(ちょっとどんな感じか気になってた)参加して良かったなぁと思います。


これからの行事の説明なんかもあり、来月の運動会のことも触れたので聞いてみたんですよ。

そしたら!


な、なんと!

午前で終わるのでお弁当は特に要らないとの事。


未満児クラスだけなのかと思えば、全体通して午前で終わるプログラムなんやって

前に実母が保育園ってお弁当いるの?の一言で、まさかー!いるでしょう!と思いつつ聞いてみたらこれよ。


いやー。驚いたね。あたしゃぁ。


運動会=お弁当だと思ってたし、幼稚園の時2年間お弁当用意したからね。

それが当たり前だと思ってたからね。


しかも席も子供たちがくじ引いて決めるから場所とりもナシ。


え?もう運動会に向けてなんもしなくていいじゃん。


必要なのは飲み物とお菓子と気合いぐらい?笑


今年旦那その運動会の日に休み取れなくて、前日宿直からの明けで職場から真っ直ぐ来るって感じになったのでたいへんだなぁ。


お弁当どうしようって思ってたところで朗報には違いなんですよ。


楽チンは楽チンで嬉しいですが、なんか寂しい気持ちはある。


そもそも幼稚園って月に1~2回は必ず行事あったし、行事の係になればその分幼稚園行ってましたからね。


仕事も始めたし特に後半は大変だなぁと思うこともあったんですが


子供の成長感じられたし、自己満足に近いですが、手をかけざる得なかったんで子育てしてる感はすごくありました。

保育園はね。

なんもないの。親がすること。


大変だったお弁当作りも名前つけもなかったし、親が参加する行事もほとんどない。


やっふー!らくちーん!

と思ってるんですよ。


でも

少しだけ寂しく感じるというか、さくらにしてやれてたことをかえでには出来ない差別感があるというか……


やれと言われても大変だから色々やってくれることはとってもありがたい事だし


恐らくかえでは幼稚園が続投だったとしても保育園に入れてたと思うんですけど


幼稚園とのギャップがありすぎて時々戸惑うことがあるというか。


仕事があるから行事沢山あっても困るんですけど!


ですけど!笑


ちょっとだけ複雑な気持ちですねぇ。


幼稚園は幼稚園の、保育園は保育園のメリットデメリットというか……


どちらかを否定する気持ちは全くないし、どちらも素晴らしいんですよ。


現に今保育園ないとめっちゃ困るし。


ちょっとだけセンチメンタルになりましたよ。


ただ、1歳児の運動会の様子の想像がつかないので楽しみにはしてます(o´艸`)

***


良ければよろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ