おてんばで最近干支とかけてウリボーとあだ名がつくほど動きが活発なかえでさん。

ついにかえでさんやらかした



階段から落ちました



他人事みたいに言ってますが、ちゃんと見てなかった私が悪い事は前提ですがこういうことは起きる時には起きるのよ。


ちなみにさくらも同じかもう少し幼い時に階段の1番上から落ちてる(  ˙-˙  )

状況的には2階の寝室で寝てて、早く起きて仕事に行った旦那がドアを閉めてなくて私より先に起きたさくらが階段降りようとして、そこで気づいて駆け寄ったけど既に時遅し。

タオル引きづってた事もあって前まわりしながら目の前でスローモーションで転がり落ちていきました。

普通の速度のはずだが、感覚的にはマジでスローモーションのように目に焼き付いたね

「さくらー!!」

と、絶叫後、さくらの泣き声で「あ、泣いた」と安心して駆け寄って抱きしめて母親に電話して自分自身落ち着かせて


その後念の為脳外行って見てもらって異常なしと言われました


今日のかえでの場合に戻ります。

実家にいました。

さくらはばあちゃんと外で草むしり。先に家に戻った私とかえで。じいちゃんは出かけてて2人しか居なかったんですね。

んで。

今居住スペースが2階で、毎日何回も昇り降りしてるし、実家の階段も上手に出来てたから油断はありました。

ちょっと目を離した隙にリビングに姿見えなくて、音がするので階段にいるって分かったんですね。

あ、階段登ってるわ

と思いつつ駆け寄りはしませんでした。


でも、ちょっといつもと違う感じのバタバタ聞こえるってハッとしてヤバい!と思い駆け寄ったけど遅くて、かえでが階段から降ってきました。


落ち方はこんな感じ↓


前まわりタイプじゃなくて、横からダイブね。

何をどうしてそうなったか分からないけど登ってる途中だったと思うからそうなったのかな。

でも多分1番上からではないが、それなりの高さからで、真っ直ぐで割りと急な実家の階段。


下まで落ちて凄い泣いた。


そしたら外にいたはずのさくらが心配して戻ってきたわ。

なんか頭冷やしてあげる!とか言って洗った手をかえでの頭に乗せてた。

抱っこして背中さすってたけど久々にめっちゃ泣いてたね。


お姉ちゃんも心配して妹をあやしてくれようとしてる気持ちとかはわかるんだけど

泣いてるかえでの横からごちゃごちゃ喋ってるのがすげぇ邪魔でうるさくて、邪険にしたのは悪いと思ってる。

(そこまでの余裕をもちあわせてはいなかった)


さくらは外遊びの疲れもあってそのあと寝たわ←


かえでは徐々に落ち着いて10分もしたら普通になった。


絶対そう!とは言いきれませんが頭を触ってみて大きなたんこぶも出来てなくて、触って痛がるところもなく落ち方とかを見るとそこまで強く頭は打ってないとは思います。


ちょっと様子見てましたがその後全然普通で特におかしな様子が無いし日曜日なこともあり、病院の受診は考えませんでした。


何よりも鳥頭すぎて、その後何も無かったようにまた普通に同じように階段登ろうとするんだもん。

こっちが焦るわ。


少しは懲りろよ



いや、ホントね


さくらは落ちた直後しばらく階段慎重になってたよ。
降りるの嫌がったよ。


この子、ほんと全然よ。


落ちたこともうお忘れ?って思うくらい変わらず階段昇り降りしようとするわ。


恐ろしい子。


って、草むしりから帰ってきてグランマに起きたことを話したら(泣き声凄ったと言われたから)


あんたもそうだった。そっくりじゃん。


って返答がきた(・3・)アレレーオッカシィーゾォー


確かに中身はどちらか父似なさくらよりは、かえでの方がよっぽど自分に似てると思うところがある。


このチョロ具合とかな……


(飛鳥さんいつの間にか外出てどっかいってしまい、母さん内心修羅場騒動何回かやらかしてる)



同じことしそうでめっちゃ怖いわー気をつけなきゃー


しかも当時と時代がちがうからね。本当に同じとこしたらだいぶタチ悪いわ。


それがお昼すぎあたりの出来事で、その後じいちゃんと外で遊んだりご飯もいつも通り普通に食べて変わったことないから大丈夫だと思う。


一応保育園の連絡帳にも書いたし、朝先生に伝えてちょっと気にしてもらうよう伝えておこうと思います。



さくらのときあんなにパニックになったのに、かえでの時は全然だったな。

やっぱり経験値って凄いよね。


上手だったこともあり階段に対しての警戒心が薄れていたのは事実です。

今回はたまたま大丈夫だっただけだと気は引き締まりました。


外は当然ですが、家の中は外より多少と気を抜いてしまいがちですが危険は沢山あるよねぇ……


それにしてもなんで子供って自ら危険にむかって素直に守られてくれないの。


大変な生き物よな。


気が休まる暇なし。

***




にほんブログ村 子育てブログへ