飛鳥永久です。

今日は1歳11ヶ月になった(え?!もうそんなんなった?!来月誕生日とかマジ?!)かえでのコトです。

保育園に通わせてることもあるんでしょうが


かえでは万年ハナタレ少女です。


いずれ良くなるかと思い放置という名の様子見をしてたのですが、この真夏にここまで鼻垂らしてるともう自然には治らないだろうと悟り、先日耳鼻科に行くことにしました。



1週間分の三食後に飲む抗生物質と朝夜2回の鼻水止めのアレルギーの薬が2週間分だされました。


全て粉薬な


一番最初に通い始めたのは3週間前の水曜日の午後です。


かえでの殺されるバリの泣き声で半分聞き取れなかったんですが(おい)先生3回くらい

「保育園はバイ菌の巣」


って言ってたがな(´・ω・`)


うん。その通りなんだと思うが


言い方な笑


んで、旦那が鼻炎持ちなので、これくらいの子は本来鼻炎と診断はしないが遺伝的に鼻炎だろうとのコト。


また2週間後の診察になりました。


2週間後はちょうど私残業確定日だったんで3時に予約を入れてみたが水曜日はさくらの習い事ブールが4時からだから間に合うかめっちゃ微妙……って思ってました。


したら前日の火曜日が旦那明けで午後には帰ってくることがわかったのて予約変更して通院お願い出来て一安心!


休日しか休みない私が平日休みのある夫を持って大変さがへるポイントはココ。


そして三食後の抗生物質が出たということは、保育園で投薬をお願いしなければならないのですよ奥さん。


市販は無理だが病院で投薬された薬は届けを出せば服薬させてくれます。


してくれるけど、なんか仕事増やした感で申し訳ないよなぁ。


他の薬からともかく、抗生物質は飲みきらないとダメなのでこればかりは仕方ない。


その甲斐あって1回目の抗生物質を飲みきった辺りから鼻水が止まりましたよ!

そしたらね。


気が抜けて多めにでてた鼻水の薬飲ませ忘れたよね。


かえで、この薬は飲みやすいらしく嫌がらず水に溶かしただけで飲んでくれるからその作業自体はそこまで大変ではないんですよ。

ただね。

朝の忙しい時間と夕方の忙しい時にその作業は結構負担でぶっちゃけめんどい。


そしてつい忘れがち!笑

抗生物質終わって、鼻水の薬飲ませ忘れたら落ち着いた鼻水、また出てきてしまった


( ˙꒳​˙  )oh......


2週間後、また全く同じ薬が出ました。


抗生物質も出ました。


一昨日それは全部飲ませ終わりました。



まだ結構鼻水垂らしてるんですけど??


流石に鼻水でてたら継続して薬飲ませ忘れてないわ


前回は抗生物質飲ませてる最中に出なくなって綺麗なお顔だったのに……(・3・)アルェー


そしてその次普通にまた2週間後、今日から見たら来週通院なんだけどそれも旦那がいってくれます。

私が行くと私の貴重な休みが減るし、まぁこれは100歩譲っていいとして

水曜日はさくらのプールがあって通院までいれるとだいぶ忙しくなるから耳鼻科に限らず通院はこのまま旦那が行ってくれって感じ


ただシフトが分からん時もあるしシフト的に通えない時もあるし、そうなると確実に時間取れるのは私なので……うん、、


通院の日は午前だけ保育園で午後かえでだけ早退。


隣町で30分かかるのもあり、出来るなら午前中に遅刻よりは早退の方が気持ち的にも楽

そしてさくらはいつもの時間に迎えに行くって感じです。


最初はかえでだけ早退に若干不満そうだったんですが


早退したとしても結果病院に行くし


健康なのに病院に連れてくのはやっぱり他の病気もらいそうで嫌だし、保育園の方が楽しいと思うよって保育園の先生と私の説得で納得してくれました。


一応もしかしたら姉妹どちらか早退になったら姉妹2人ともお迎えしなきゃダメなのかと思ってきいてみたら


普通にそれはそのまま預かってくれるそうなので一緒に説得してくれました笑




なんかこのままずっと2週間起きにずっとになりそうじゃない?



この耳鼻科の通院、いつまで続くかみものですね。




写真もないの寂しいので全く関係ないけど2人写ってる先日お墓参りに行った帰りに寄った場所で仲良くアイス食べてる写真貼り付けておく(は)


***


にほんブログ村 子育てブログへ