それは、18日の日曜日から始まった……

夜中めっちゃ発熱してるかえで氏。

朝起きたら何故か熱は引いてたが調子が悪そうなかえで

遊びに行く予定はキャンセルし、家に居ましたがその夕方38℃越えの熱を出しました。

土曜日に保育園でも手足口病流行ってるときいたのでそれかなぁ?と思ってましたが最初は特に発疹なかったんですよね。

とりあえず日曜日なので病院とかにいかず様子見。

そして日曜日の夜、足にちょこっとこれかな?程度の発疹が現れました。

どちらにせよ月曜日保育園はこれ連れてけないなということで、旦那と2人で仕事の調整。


そして午前中旦那が時間休とり病院へ。午後には戻らないとダメらしいので午後は私が早退することになりました。


さくらは元気なので保育園に行きました。


診察の結果、無事?に手足口病と診断されました。


流行りに乗ったぜ(`・ω・´)キリッ嬉しくねぇーww


手足口病って、症状が改善されたら大丈夫な出席停止の病気じゃないことに驚いた

もう月曜日には熱引いてて、元気そうでした。


しかしその日の午後から手足だけでなく背中やおしりお腹に至るまで発疹が……

熱引いたあとの方が発疹すごい。


痒くもないらしいが、口に出来たのだけは痛いらしくこの日の午後からご飯食べてるときにしかめっ面して

「イターイ」

と言いましたが、そのタイミングで私が


「え?美味しい美味しいだよ!」

って誤魔化そうとして言うと「オイシイー」と一旦誤魔化されるところが可愛い。

火曜日は元々旦那が休みで、保育園はお休みさせることにしましたが耳鼻科の予約が入ってたんですね。


小児科、耳鼻科ともに確認したら元気なら耳鼻科の通院は大丈夫とのことだったので、午後かえで耳鼻科に行きました。


発疹が全身に出るが熱も引き元気で明日これなら保育園やれるなーって思ってたところ


15時頃仕事してる私の元へ保育園からさくらが39℃の熱を出したとのお迎えコールありまして。


あー……移ったかなぁ。

と思いつつ病院行ってるはずの旦那に電話してみる。


出ない。


運転中だなと思い、仕事終了時間まで1時間切ってるし早めに上がらせてもらうことにしました。


しんどそうなさくら。


この日1度40℃まで熱が上がった。かえではここまで上がらなかったのでこの時点でもしや手足口病じゃない……?と一抹の不安。


母的には


手足口病であって欲しい


違う病気(ヾノ・ω・`)イラナイイラナイ


かえでが保育園行けるようになったら交代するかのよう今度はさくらがお休み決定。


かえでは諸々の事情でお義母さんにお願いするのは厳しいから休まないとダメだが

有難いことにさくらは見てもらえるし水曜日は午前中で仕事が終わるので午後に病院連れてくことにして仕事は普通に行けました。


タイミングはバッチリだよ!笑


んで、水曜日も熱が結局下がらず仕事終わってすぐ午後病院へ。


この時点で発疹らしきものは見られずで、この後発疹が出れば手足口病だし、その親戚みたいな感じで喉に水疱が出来ればヘルパンギーナで、そっちの方が熱は高くでるらしい。


発疹が出ずに熱が引くようなら普通の風邪かも知れないし熱が引かず発疹も出なければ他の病気かもしれないので検査するから連れておいで

との事でした。


いやー。


手足口病であって欲しいなぁ(二回目


咳止めやらの薬と坐薬を断固拒否するので粉末の解熱剤をもらい家に帰りました。


いずれにせよ水曜日で熱が引かなかったので保育園はお休みさせたいが木曜午前中お義母さん歯医者の予約入ってるので、今度は実母にヘルプのTEL。


そして朝から16時までみててさくらをお願いすることが出来ました。


有難いねぇ


木曜日朝は37℃前半代まで熱も下がり、比較的元気でこれならもう大丈夫かなぁと思いながら仕事に行き、実家に迎えに行くと元気そうなさくらが居たが日中38℃まで上がり解熱剤も飲んだらしい。


えー!と思いながらもっかい手足に発疹ないか観察してみるも……


ない。

えー……マジかぁ。


どっちみちこりゃ金曜日も保育園休ませた方が良さそうだなぁ……と思いつつお義母さんに相談したらお義母さんも同意見で金曜日もみててくれることになりました。

金曜日もまだ熱が引かないようなら土曜日は仕事私休みなのでもう1回病院連れていかないとダメかなと思った矢先


足に少しだけ発疹発見!


良かったー!手足口病だぁ!


いや、まぁ実際辛そうだったから良くはないけどさ!


他の病気だったらかえでに感染騒ぎの無限のループになるからさ笑

口内炎も現れ、喉も痛いようでここに来てご飯を食べられなくなりゼリー飲料渡した。


咳も酷くなり熱はひいたが熱が高かった火曜日よりなんなら辛そう可哀想。


金曜日は結局熱は上がりませんでしたがとにかくまぁ咳がひどい。


さくら土曜日も保育園お休み。

仕事は休みだしさくらも休ませるならかえでも休ませるかなぁと思ったが

かえではお構いなく姉ちゃんと遊んでもらいたくて近くよって起こしたりで居るとゆっくり休めないからなぁ……とちょっと悩んだ。

が、かえでも保育園拒否したので一緒にお休みにした
さくらも熱上がらず、二重のままだが調子戻ってきてるし大丈夫でしょう

無事終息を迎えれそうです。


……私の貴重な休みが潰れたがな(´;ω;`)

(元気なら2人とも保育園やった)


が、これはもう仕方ないね。


蓋を開けてみれば今週1人ずつしか登園してないのだが


ばあちゃんズのおかげで結果私も旦那も仕事半日ずつしか休まないで乗り切ることが出来ました。


ばあちゃんズ居なかったら仕事もっと休まないと行けないところだよ……


そうするとほら。気持ち的にイライラしたりとかしないで、子供らのことだけを思って保育園休ませたりすることが出来て本当に良かったと思う。


色々私も気を使ったりしてるし、いい事ばかりではないがこうなると本当に同居で良かったとしみじみ思う。

それも

お義母さんはあくまでも子供を育てるのは私ら夫婦だと思ってるので基本的に余計な口は出さないし躾などでみていて私や旦那がダメといったことはしないでくれるのは大きい。


さくらなんて叱るとすぐお義母さんに言いつけに行くからな!笑


だけど、そこはさくらの話を聞いて、怒られちゃったのかー。でもそれはさくらちゃんが悪いんじゃない?とかフォローしてくれるし


お願いすれば出来る範囲で手は貸してくれる本当に良いお義母さん。


向こうからこうしようか?と提案しくれたりするが、それを踏まえてあくまでコチラがお願いすればが結構ポイントだったりする。


今回も常々さくらやかえでの状態を話し、前日から毎回、毎朝子供らをお願いしますと言って出て行く。


お互いに特に私は面倒見てもらうことは当たり前と思ってないのでこれが大事だと思ってる。


うちはね。家にいる間はお義母さんが色々気を使ってくれてるからね。


私が快適な分、もしかしたら同居してペース乱されたりで同居に至ってお義母さんのがストレス溜めたりで大変かもしれないけどね!笑


お義母さんにチーズケーキでも買ってこなきゃ!



にほんブログ村 子育てブログへ