お久しぶりです飛鳥永久です。 

10月になりましたね。増税となりましたね。

そして、保育無料化が始まりますね!

うちは恩恵受けることになりました。

9月の中旬くらいに知らせが入って無料化のお知らせきてて給食費はかかります。それは別途またお知らせしますってなってたんです。


果たしてそれがいくらになるのか……!と思ってて9月30日にやっと金額の決定通知きました。


ざっくり金額をいえばさくらの給食費のみになり、おおよそ1桁変わりました。だいぶ大きい。

国で打ち出してるのは3~5歳で、本当はかえでは無償対象外なんですがね。

かえでは市の政策で同じ園に入ってる2子以降保育料無料が最初から無料で、今回無償化に伴いどうなるかな?と思ってましたがそれは継続なようです。

そして未満児は保育園に給食費が入っているので別途かからないみたいです。

それ知ったのその9月30日の決定通知きてからなんですけどね!
それまでかえでも給食費がかかると思ってた。


なんでだろうって考え気がついた。


未満児は無償にならない上に給食費まで取られたらたまったもんじゃないもんな。

現在保育園に入れてて恩恵受けてる身ですので、あまり大きい声で言えないんですが

やっぱり保育料無償化って政策どっかずれてるよな。


だってこうしたらさ、来年以降金額かからないなら働いて幼稚園じゃなくて保育園にいれよーってなるじゃん。


ただでさえ待機児童問題になってるのに尚更待機児童増えるだけだよな??

って誰もがわかりそうなことするもんな。


保育園に現在入れてるからうちはすんげぇ確かにありがたいの。


でもね、なんだろう。そういった理由で手放しで喜べない。

なんかね。やっぱりそうじゃないんだよ感が否めない。


だって立場変えて保育園に入れたくても入れなかったとしたらこの政策


はー(*`Д´)ノ ???


ってなるよな。


うちはド田舎で元々子供が少なくてそんなに保育園に入れるの一般的には苦労はしてない方ですが、それでも全然大丈夫ですよ!とはならず

友人のゼロ歳は落ちたって聞いたし、入れるかどうかのストレスヤバかったぜ?


結局日本は女が社会に出ることを良しとしてないんだよなって感じるわー

だってマイナンバーとか出来たんだからさ

養育費を強制給料から引き落としするとか現実的に可能なのにそういう風にはならないんだもんなー


なんだかなー!!


話がそれた

グチグチ言っても私は恩恵うけるから説得力ないやつー!!!


保育料下がるからそんな真剣に働かなくていい気がするから体力的にギリギリだし仕事減らしたい気もするが人手不足が深刻でな。

私の仕事できる人いないし、私帰ったあと大変だし、時間を増やすことを喜ばれるけど減らすことは無理なやつー!

求められるということはいいってことにしとこ。


昨日さくら職場で仕事終わってすぐ連れてきてフッ素してもらったんだけどさ。


その時先生がさくらに

毎日保育園頑張ってくれてるからお母さん働きに来てくれてみんな助かってるからありがとうね!

と、言ってくれたのは嬉しかったです。


現在来年もこの調子だと下手すると旦那の扶養から外れてしまうんじゃねぇかなってレベルで働いてますが、今後も変わらず頑張っていこうと思います。



旦那の扶養から外れて自分で国民健康保険と年金とか税金に取られる以上に働くのは時間的に厳しいし、扶養抜けて払うの社会保険と厚生年金じゃないから正直あんまりメリットがない。



もし外れるくらいの収入になりそうならタイムカード押さないでタダ働きの方がマシって思えるくらい。



体力欲しい。


最後に10月になりお義母さんが玄関を可愛くハロウィン仕様にしてくれたので(玄関は共通)みんな見て





***



にほんブログ村 子育てブログへ