さくらさん、かえでさん

めでたくこの度進級出来ました( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

できないことあるのかよってツッコミはなしの方向で←

ココ最近はかえでに「次の進級クラスのお姉さんになれないよ!」を使ってまして効いてたんですが、もう使えなくなるな( ´・ω・`)

進級にあたり、靴箱の場所も一掃され変わりました。


その場所を知るのが今日でして。


今までの場所じゃないことにかえで、困惑。


からの激怒←

新しい場所が相当気に食わないのか


「違う!!ここじゃない!!」


と言い、なんならそのひとつ上のところに自分の靴を置き、恐らくそこの場所にあった靴を邪魔といわんばかりに持ってくる始末


朝から疲れた←

先生も新しくなり何人か担任が入るのですが

今までさくらの担任だった先生の1人がかえでの担任になり

かえでの担任だった先生がさくらの担任になりました。


文章にすると若干ややこしい笑


特にそのさくらの担任になった先生は、3人いた担任の中でもかえで1番お気に入りの先生で私も可愛がってくれてたのが分かるので好きな先生で


これから小学校に向けて色々ある中で話しやすい先生になるのは嬉しいです。


かえでの担任の先生は

「さくらちゃんは集まってーって言うと一番最初に来るのだけど、かえでちゃんは全然呼んでも来なくてピューってどっか行っちゃう」

と両極端な姉妹エピソードを教えてくれました。


うん。先生それめっちゃわかる笑



さくらもかえでも3月末頃から進級してお姉さんクラスになることが嬉しくてことある事に次は〇〇さん組になるの!と言ってました。


お姉さんになることが嬉しいのは良い事ね


それぞれ新しく入園するお友達もいるだろうし


特にさくらは前の幼稚園にいて1年過ごしてた子が入ってきたりで少なくても幼稚園時代のお友達はさくらが居て心強いことでしょう笑


さくらは比較的世話好きだし私もみんなに紹介してあげなよー的なことは言ってました。

多分素直にしてると思う


輪に入るきっかけつくれるの大事


さくらは人気者らしいし!


ほんとか知らんけど!!!笑


いやね

なんの時か忘れたけど


自分で

「私、人気者だからさー!困っちゃう」


こうやって言いだしたのを聞いた時に


あぁ。ちゃんと自尊心が育ってて、ここまでの子育て間違えてなかったな 

それは多分先生がそう言ってたのをそのままアウトプットしてきただけだと思いますが


いいことを言われたのは分かるので嬉しかったのでしょう。教えてくれましたわ

と私も自画自賛しました←


親の欲目もありますが

口もあまり達者な方じゃなく、どちらかと言えば我慢もできて意地悪とかするタイプでは無いので、少なくても嫌われはしないと思ってる。


それなのに嫌う子がいるのであれば、単純にその子と相性が悪いだけので気にしない気持ちでいる子になって欲しい。


保育園通い始めこそどうなることかと思いましたが2人とも1年ですごく成長してました。

特にかえでは2人目なのもありますが保育園効果で言葉がダントツに増えお喋りが本当に上手です。


(その分腹立つことも多いのですが)


お風呂場で3人でお弁当の歌など歌えるのは保育園で覚えてくるからですからね。

歌って踊る2歳児はやっぱり可愛いですわー





にほんブログ村 子育てブログへ