子供会でクリスマス会!盛り上がるゲーム、遊びのアイデアはコレ!!

スポンサーリンク
クリスマス 子供会のアイデア
スポンサーリンク

クリスマス会は子供会のビッグイベントですね!

楽しみにしている子供たちのために、どんなゲームを用意したら盛り上がるのか?悩んでしまいますよね。

今回は、実際に子供会で遊んで好評だったゲームや遊びをご紹介します。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

クリスマス会で人気のゲームや遊びは?

ツリーのお菓子取りゲーム

お菓子取り

大きなクリスマスツリーがあったら、ぜひ試して欲しいゲームです!

個包装されたお菓子に、ひもをつけたダブルクリップを留めて、クリスマスツリーにたくさんかけておきます。

10秒数える間に、取れたお菓子がもらえます。

私たちの子供会では、2人ずつゲームをしました。

順番を待っている子には、一緒に大きな声で10秒数えてもらいました。

足らなくならないように、お菓子はたくさん用意しておいた方がいいです。

以前、お菓子が足らなくなり、昼食に出したおにぎりのあまりも使って対応したことがあります(笑)

お菓子釣りゲーム

お菓子釣り

個包装されたお菓子を折り紙などで包み、ひもをつけたダブルクリップをつけて、つりざおで釣るゲームです。

お菓子は長いものはうまい棒、三角のものは一口チョコとあめを入れました。

ラッピングなしで遊んでもよいと思います。

1人あたり1個、または2個など、数を決めておいた方が準備しやすいです。

予算に余裕があれば、ケシゴムやえんぴつなど文房具を入れてもいいですね♪

 

星キャッチゲーム

星キャッチゲーム

折り紙で作った小さな星を床にたくさんばらまいておき、1人が星を拾って投げ、もう1人が袋でキャッチします。たくさん星をキャッチできたチームが勝ちです。

2人組で順位を決めてもいいですし、グループ対抗にしてグループの合計で順位を決めてもいいです。

 

★星の作り方

①コピー用紙(不要になった学校のプリントなどでOK)などを2cm幅くらいに細く切ります。

折り紙も同じ幅に切ったものを2本用意します。

ラッキースター1

 

②つなげてのりで貼り合わせます。

ラッキースター2

 

③コピー用紙の先に結び目を作るようにする。

ラッキースター3

       ↓

ラッキースター4

        

ラッキースター5

五角形ができました。

 

④先の余った部分を裏側に折り返します。

ラッキースター6

 

⑤裏返します。

ラッキースター7

 

⑥五角形になるように、くるくると折りたたんでいきます。

 

ラッキースター9

       ↓

ラッキースター10

       ↓

ラッキースター11

       ↓

ラッキースター13

       ↓

ラッキースター15

       ↓

ラッキースター16

 

⑥端の方まで折ったら、最後は、折り紙の重なっている部分に差し込みます。

折り紙の先にのりをつけておくと、形がしっかりしますね。

ラッキースター17

      ↓

ラッキースター18

 

⑦指先を使って、五角形の辺の部分を内側に押してふくらませます。

形がつぶれないように、ここは慎重に、少しずつ押してくださいね。

ラッキースター19

       ↓

ラッキースター20

できあがり☆

 

この星はラッキースターというそうです。

今回は折り紙を使ったのですが、紙テープでも作れます。

私も中学生の頃、意味なくいっぱい作った記憶が・・・笑

たくさん作ると折り紙ももったいないので、芯の部分はいらない紙で十分です。

また星キャッチゲームに使うなら、作り方がザツでも全然問題ないです(笑)

スポンサーリンク

 

ビンゴゲーム

忘年会などでも定番のゲームですね!私たちの子供会でももちろん定番。ゲームネタに困った時はビンゴゲームです(笑)

でも、子供たちからもすごく人気なので、とても喜ばれます^^

 

ビンゴゲームは、ビンゴマシーンを使います。

ビンゴミニマム 【 余興 パーティーグッズ パーティー用品 おもちゃ パーティーゲーム ビンゴマシーン ビンゴゲーム機 玩具 宴会 イベント用品 ビンゴマシン 】

価格:1,178円
(2018/9/25 12:18時点)

ビンゴマシーンがなければ、スマホアプリを使ってもOK!

ビンゴ

ビンゴ

BAIBAI, Inc.posted withアプリーチ

 

 

でも、ビンゴマシーンを使った方が、ビンゴの雰囲気があって、子供たちはより楽しめる気がします。

ビンゴカードは100均にも売っていますよ♪

 

★遊び方

①ビンゴカードを1人に1枚ずつ配ります。

真ん中の「FREE」の穴を開けてもらいます。

 

②ビンゴマシーンを回して出た数字を大きな声で読み上げます。

黒板などに数字を書いていくとわかりやすいですね。

読み上げた数字が自分のビンゴカードにあったら、その数字の穴をあけてもらいます。

みんなが数字を確認しおわったか様子を見ながら、ビンゴマシーンを回して、出た数字を読みあげることを繰り返します。

 

③ 縦、横、ナナメのどれか1列の数字が4つそろったら(つまり、あと1つ穴が開けばビンゴの状態)、手をあげて「リーチ!」と大きな声で言って、その場に立ってもらいます。

 

④縦、横、ナナメどこか1列でも数字がそろったら、手をあげて「ビンゴ!!」と大きな声で言ってもらいます。

ビンゴ1

「ビンゴ」した人から、好きな景品がもらえます。

 

サンタ輪投げ

わなげ5

輪投げは、昔からおなじみのゲームですね。でも、せっかくなので、クリスマスらしくアレンジしてみましょう!

私たちは、赤い画用紙でサンタクロースの帽子を作って的にしました。

小さい的も作ってみました(笑)

置いただけでは的が動いてしまうので、ダンボールに貼るとさらによいと思います。

 

輪投げの作り方と遊び方はこちらのページで詳しく説明しています。

→ 廃材で簡単に作れる!輪投げの作り方と遊び方

 

射的クリスマスバージョン

射的まと1

割りばし鉄砲を使った射的ゲームです!

これも、的はクリスマスっぽいイラストを使って作っています。

割りばし鉄砲は低コストで作れるのがいいですよね!

 

割りばし鉄砲と的の作り方は、こちらのページで詳しくご説明しています。

→ 簡単!割りばし鉄砲の作り方!射的ゲームの遊び方!

 

ケーキデココンテスト

ケーキデコ2

 ケーキのデコレーションをしてもらって、誰のケーキのデコレーションがよかったかを審査するゲームです。

審査は、大人がしても、子供たちに投票してもらってもOK♪

ケーキデコ1

私たちは、カップケーキを使いました。

デコレーション用に、ホイップクリームや、チョコスプレー、マシュマロ、小枝のお菓子などを用意し、好きなようにデコレーションしてもらいます。

完成したら、名前を書いた紙の上にお皿をのせてもらうようにすれば、あとで誰のものかわからなくならずにすみます。

 

ミニツリー作り

minitree1

自分の机などにも飾れる、小さいクリスマスツリーを作ります。

ツリー本体は牛乳パックに毛糸を巻きつけて作ってあります。

ビーズなどをボンドで好きなようにつけるだけで、こんなにかわいいツリーができるんですよ♪

 

ミニツリーの作り方はこちらのページで詳しく解説しています。

→ 簡単に作れる!ミニクリスマスツリーの作り方!

 

クリスマスリース作り

christmaslease2

リース作りも私たちの子供会では定番です。

リースの土台は、朝顔やサツマイモなどのツルが手に入れば、ツルで作ってもいいですね!

ツルが手に入らなかったら、新聞紙やチラシで作ってしまいましょう!!

 

リースの作り方はこちらのページで解説していますよ。

→ コストをかけずに!新聞紙、広告チラシでクリスマスリース作り!

 

スノードーム作り

スノードーム1

雪がキラキラ舞うスノードーム。キレイですよね。

実は、スノードームも意外と簡単に作れるんですよ。

今年のクリスマスは、自分だけのスノードームを作ってみてはどうですか?

 

スノードームの作り方はこちらのページで説明しています。

→ クリスマスのイベント、夏休みの工作に!スノードームの作り方

 

まとめ

クリスマスに盛り上がるゲームや遊びはいろいろありますね!

普段よく行っている遊びも、クリスマスっぽいアイテムを使ってアレンジするだけで、雰囲気が変わって子供たちのテンションも上がります♪

子供会でゲームをする時は、ゲーム系の遊びだけでなく作る系の遊びを1つ取り入れると、クリスマス会の内容が充実しますよ。

最後は、ビンゴゲームやプレゼント交換で、クリスマスプレゼントっぽく、景品をGET☆できると完璧です!!

準備をするのはちょっと大変ですが、楽しいクリスマス会になりますように・・・。

 

クリスマス会の飾りつけは、こちらのページをご覧くださいね!

折り紙で雪の結晶の作り方!立体で華やかにお部屋を飾ろう!
 クリスマスや冬のイベントの飾りつけに、キレイな雪の結晶の折り紙はいかがでしょうか?手作りの飾りつけでも華やかにパーティーを演出できますよ。 折り紙での雪の結晶の作り方はいくつかありますが、今回は立体の雪の結晶の作り方をご紹介します。...
クリスマス、誕生日パーティに!不要なCDでミラーボールの作り方
 今年のクリスマスパーティはどんな風にするか、もう決まりましたか? パーティの演出を考えていて、「ミラーボールを使いたい!」という意見があったのですが、調べてみたら自分で作ることもできるらしいのです。 じゃあ、作っちゃおう!ってことで、...

コメント

タイトルとURLをコピーしました