クリスマス、誕生日パーティに!不要なCDでミラーボールの作り方

スポンサーリンク
ミラーボール クリスマス
スポンサーリンク

 今年のクリスマスパーティはどんな風にするか、もう決まりましたか?

パーティの演出を考えていて、「ミラーボールを使いたい!」という意見があったのですが、調べてみたら自分で作ることもできるらしいのです。

じゃあ、作っちゃおう!ってことで、ミラーボールを作ってみました♪

今回はパーティを盛り上げるミラーボールの作り方をご紹介します!

このミラーボールは手のひらサイズで、手に入りやすい材料を使って作ることができるんですよ^^ぜひ挑戦してみてくださいね~。

 

スポンサーリンク

いらなくなったCDで!?ミラーボールの作り方

用意するもの

・球型の発泡スチロール(100Φ、ダイソー)
・いらなくなったCDやDVD 3枚くらい
・丸環ネジ
・テグス
・ボンド、はさみ、グルーガン

 

作り方

①いらなくなったCDやDVDをはさみで細かく切ります。

大きさは1cm角くらいです。この切る作業が結構大変でした。手を傷つけないように気をつけてくださいね。

ミラーボール

DVDは2層になっているので、切っている時に表面の透明な板がはがれる場合があります。

その場合は透明な板ははがして銀色の部分だけを使用します。

 

カットしたところです ↓

ミラーボール

 

②球形の発泡スチロールにボンドを塗って、なるべく隙間が開かないように、カットしたCDを貼っていきます。

ミラーボール

 

③一番上は少し隙間を開けておき、丸環ネジを取り付けます。

ネジが抜けてしまうことがあるので、グルーガンでしっかりと固定しておくと安心です。

ミラーボール

 

④丸環ネジにテグスを結びつけて完成です。

 

ライトを照らすとこんな風に♪

 できあがったら、暗くした部屋でライトを当ててみましょう。

こんな風になりますよ~。

ミラーボール

 

動画も撮ってみました。

洗濯物干しで吊り下げているところはスルーしてください(笑)

 

実際に使うときは、吊り下げる方法を考えなければならないですね・・・。

あと、ライトを固定して光がミラーボールに当たるように調整する必要があります。

 

追記

★実際のパーティでの様子はこんな感じになりました~^^

ミラーボール

下から赤いセロファンを貼ったライトをあてています。

 

まとめ

 ミラーボールが自分で作れるなんて驚きですよね~?

私はちょっと感動しました。

作業自体は単純ですが、CDを切るのが結構力がいるし大変かもしれません。

硬いものを切る専用のハサミがあるといいですね。

今回は手のひらサイズのミラーボールですが、大きくて軽いボールがあれば、もっと大きなミラーボールも作れますね。その分CDもたくさん必要になりますが・・・。

今年はいつもとはちょっと違った演出をしたい!という方は、ぜひミラーボールを作ってみてくださいね~。

 

☆クリスマスパーティのアイデアは以下のページもぜひご覧くださいね。

子供会でクリスマス会!盛り上がるゲーム、遊びのアイデアはコレ!!
クリスマス会は子供会のビッグイベントですね! 楽しみにしている子供たちのために、どんなゲームを用意したら盛り上がるのか?悩んでしまいますよね。 今回は、実際に子供会で遊んで好評だったゲームや遊びをご紹介します。 ぜひ、参考にしてくださ...
折り紙で雪の結晶の作り方!立体で華やかにお部屋を飾ろう!
 クリスマスや冬のイベントの飾りつけに、キレイな雪の結晶の折り紙はいかがでしょうか?手作りの飾りつけでも華やかにパーティーを演出できますよ。 折り紙での雪の結晶の作り方はいくつかありますが、今回は立体の雪の結晶の作り方をご紹介します。...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました