【メルマガ読者様のお悩み&アドバイス】必要ないと分かっていてもなかなか捨てられません。

 

 

こんばんは、橋本美香です。

昨日から本格的に【片付け無料メールレッスン】というものを開始させてい

ただきました。

※なにそれ・・・と思われた方は昨日の記事を読んでみてくださいね⇒⇒★★★

実はすでに、ある方(ここではAさんとしますね)から

お悩み相談を受けており、

ブログ記載OKをいただいたので(Aさんありがとうございます☺️)

今回は、そのAさんからいただいたお悩みと、

それに対するアドバイスについて実際のやりとりを

ご紹介していきたいと思います。

※なぜだか、

編集画面の行間が反映されなくて、キツキツになってしまいます・・・

以下、何度も引用マークがあらわれますがご了承ください。

【Aさん】

片付けの悩みを相談させていただきたく、返信させていただきます。

毎日、1つずつ物を減らしていこうと思い、行動をしていますが、なかなか

思うようにいきません。必要がないと分かっていてもなかなか捨てられな

のも現状です。どうしたらよいでしょうか。(一部抜粋)

Aさんの悩みは、

必要ないと分かっているのに、手放すことができない

というものでした。

以下の文章は

それに対する、私のアドバイスです。

【橋本美香】

お悩みを打ち明けてくださり、ありがとうございます。
「モノを減らすこと」から始めているのですね^^
とっても良いことだと思います。
でも手放すことって、最初はなかなか出来ませんよね。
私も元々、片付けが本当に苦手だったのでAさんの気持ちが本当によく分かります。
※思っていた以上に長くなってしまったので、最初に要約を書いておきます汗
読むのが面倒くさかったら、ここだけでも読んでみてくださいね。
〜要約〜
Aさんが「これなら捨てられる!!」と思うモノから捨てていく。(壊れているモノや、辛い過去を思い出すモノなど・・・意外と見逃してしまっていることがあります。)
オススメ:毎日自分の決めた数だけ、モノを手放す(目標数は無理しないこと)
モノを手放せるようにするにはですね、ズバリ
手放す経験を積んでいく事】が大切だと私は思います。
不要品を手放せる人と、手放せない人って、一体何が違うのだろうと考えた事がありまして・・・(ここからは少し分かりづらいので添付した画像を、まずはご覧ください。)⇒添付画像
その違いは、【モノを手放すハードルの高さ】の違いなのだろいう結論に至りました。
つまり、
モノがなかなか手放せない方は、そのハードルが高すぎて
モノを捨てることができないのだと思います。
ですから、
そのハードルを少しずつ低くしていく必要があるのです。
Aさんの場合ですと、
「必要ないと分かっていても、なかなか捨てられない・・・」という事なので
おそらく、そのモノはまだ、Aさんの中の【捨てハードル】をまだ超えられていないのでしょう。
では、そのハードルを低くしていき、
手放し上手になるにはどうしたらよいのでしょうか?
それは、最初にお話ししたように
【手放す経験を積んでいく】必要があるのです。
でも、それは無理に捨てるという事ではありません。
現時点で、Aさんの【捨てハードル】を超えられるもの、
つまりAさんが「これなら捨てられるわ」と思えるようなもの
そういったモノから捨てていく事なのです。
これこそが、Aさんの【捨てハードル】の高さを下げていく、唯一の方法です。
「これは、ゴミだな・・・」「これなら捨てられるわ・・・」
そんなモノはありませんでしょうか。
冷蔵庫の中の期限が切れた食材
壊れて使えない家具家電
欠けている食器 など・・・
お財布の中のレシートでもかまいません。
とにかく、Aさんが「これなら手放せる」と思うモノから
無理せず手放していきましょう。
コレをしていくことで、少しずつ少しずつ「捨てる力」がついていきます。
最初のころは、捨てられない・・・って思っていたモノが
ある日、「アレ??捨てられるかも」っとなる時がきっと来るでしょう。
※あ、ちなみに【自分の決めた数だけモノを手放す】っていうのを毎日続けるやり方がとってもオススメです。
ごめんなさい、思った以上に長くなってしまいました汗
分からなかった点などございましたら、いつでもお聞きくださいね。
一緒に綺麗部屋を目指して頑張りましょう^^
橋本美香(一部抜粋)

私の返信、本当に長くなってしまいましたが😅・・・

つまり、

モノを手放すには、【モノを手放す力なるもの】が必要であり、

その力を付けるためには、経験を積み重ねる必要がある。

経験を積み重ねる方法は、

現時点で自分が手放せるモノから手放していくこと。

これを続けていくことによって、

少しずつ【モノを手放す力】が付いてくる。

・・・ていう事を伝えたかったのですが、

やっぱり文章がメチャメチャ長いですね😅

でも、Aさんホント優しっっ♥️

【Aさん】

橋本様

分かりやすいお話と、画像ありがとうございます!そして、何より私のために時間を割いてくださり感謝申し上げます。
お話を聞かせていただいて、確かにハードルが高かったと気付かされました。
何事を経験が大切なんですね。少しずつ、毎日決めた数を減らして習慣化できたらいいなと思います。

ありがとうございました! (一部抜粋)

暖かい返信メッセージくださいました☺️

Aさん、これからも一緒に頑張っていきましょうねヘ(^o^)/

片付けに困っておられる方。

悩みを聞いてもらいたい方。

お気軽にメッセージ送ってみてくださいね♪

◎無料で「汚部屋脱出のための入門テキスト」がもらえます!

汚部屋を脱出すると決意して、気がつけば2年が経過していました。

・片付けてるのに全然片付かない

・すぐにリバウンドしてしまう

・やればやるほど散らかってくる

 

この状況が2年も続いたので、

【結局何が正しいの?私にはもう無理…】

そういった自己嫌悪の日々でした。

 

そんな時に〇〇〇スキルの大切さに気づき、

2年間何をやっても片付かなかった汚部屋を

1ヶ月であっという間に脱出することができました。

 

メルマガでは、

・リバウンドしない片付け方

・頑張らない片付けとは

・汚部屋を脱出する大切なマインド

など、ブログでは伝えきれない情報をたくさんお届けしています。

登録の無料プレゼントとして、「汚部屋脱出のための入門テキスト」がもらえます。

 

期間限定で配布しているので、ぜひこちらから受け取ってみてください。

「汚部屋脱出のための入門テキスト」を受け取る!

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする