他人の不幸が好きな人をどういった心理なのでしょうか。

あなたが他人の噂があまり好きではない場合、

露骨に嫌な顔をしてしまうとあなたの噂を広められる可能性があります。

そういった方に対する適切なつき合い方の対処法を教えします。

 

他人の不幸は蜜の味

他人の不幸は蜜の味とよく言いますが、

あなたの周りにも他人の不幸が好きな人は沢山いると思います。

 

もういいと思うぐらいにテレビが、

そして週刊誌が芸能人のゴシップ記事を流していますが、

それは先程言った他人の不幸に少なからず興味がある人が沢山いるからです。

 

他人の不幸はなぜ好きか?

一概にみんなは他人の不幸を好きだと言えませんが、ほとんどの人がそうだと思います。

そして他人の不幸が好きな人たちにもある共通点があります。

 

他人の不幸が好きな人の3つの共通点

他人への妬み

他人への羨望

自分の人生の不満

他人の不幸が好きな人たちは上記のことに該当する人が多いのです。

 

他人の不幸に興味がない人とは?

反対に、そういったスキャンダル、

噂話があまり好きではない人たちは自分の人生に満足している人たちです。

そういった人たちは他人の不幸ではなく、

他人の幸せを一緒になって喜ぶことができるのです。

 

なぜ他人の不幸がそんなに好きなのか。

他人の不幸で自分の精神状態を保っている

先程も言ったように、そういった方々は自分の人生に不満を抱えているから、

他人がどん底に落ちた時に自分より下がいると思うことで自分の精神を保っているのです。

つまり、他人が幸せそうにしていることで自分は最低の人間だと思ってしまい、

嫉妬心に駆られている人が多いのです。

 

他人の不幸を喜ぶのは簡単に言えば、

憂さ晴らしということですね。。

 

こういう人にとって他人の不幸は本当に楽しいのです。

本当は悪い人じゃない。ただうらやましいだけ

ですが、そういった方々も本当は自分の幸せになれたいと思っているのです。

そしてみんなからも愛されたいと思っています。

その欲求が満たされないので他人の不幸を喜んでしまい、

その満たされない欲求を他人の噂で解消しているということなります。

 

もちろんその噂話をしている時はその心の空洞を埋めることは可能です。

しかしすぐにまたむなしくなり次のスキャンダルを探し、

心の空洞を埋めようとします。

 

他人の噂が好きな人との距離の取り方

こういう人との接し方で一番良い方法は距離を置くことが一番です。

ですが、相手も人間です。

露骨に嫌な顔をしてその噂話も好きな相手を怒らせてしまうと

次のターゲットはあなたになります。

つまりあなたの不幸を探し、そして噂話としてその方は楽しむでしょう。

 

そこで、一番良い方法を今から解説します。

 

他人の噂が好きな人との適切な付き合い方

その一番良い方法とは反応しないということです。

つまりノーリアクションを貫き通すと一番良いです。

ノーリアクションを貫き通すことで相手は面白くないと思い、

相手の方から距離を取ってくれます。

これであなたがターゲットになることはありません。

 

噂話をするその5つの心理

私も幸せになりたい

愛されたい

みんなに注目されたい

あの人に比べて自分はなんてだめなんだ

幸せそうな人が不幸になればいい

適切な対処法

適度な距離を置く

 

ここで注意していただきたいのは適度というところです。

露骨にやりすぎるとあなたがターゲットになる可能性があります。

そんな話をしないでとストレートに注意をしない。

相手がここぞとばかりに話を始めたら反応しない。

ノーリアクションを貫き通す。

 

最後に

噂話が好きな人というのは実は寂しい人なのです。

一番良いのはその方が人の不幸で欲求不満を解消するのではなく、

何か他の方法で欲求不満を解消することが一番良いのですがね。