おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

2020年 買ってよかったものを振り返ってみる

書いて楽し、読んで楽しの企画「今年買ってよかったもの」。
2020年も振り返ってみようと思います。

2019年はこちら

gintomochi.hatenablog.com

1.AppleWatch

通知が手元だけでわかるのが助かるのと、睡眠時間(就寝時間)も管理しているので睡眠の質が上がった気がしている。ワークアウトのアプリがすぐに起動できるのもよくて、ヘルスケアにも役立つと思う(使いこなせていないけれど)。

今年はApplePencilも買ったのだけれど、こちらも使いこなせているとはいえないな。使い勝手は抜群なので、来年はもっと活用方法を模索したい。

gintomochi.hatenablog.com

2.ORBIS U シリーズ

f:id:gintomochi:20200424104421j:plain

化粧水+保湿液+洗顔料のお試しセットからスタートして、化粧水を買い足し、保湿液を買い足し、オフクリームを買い足したりしてスキンケアをORBIS Uでかためている。少量でよくのびよく浸透するのでむしろコスパがいいんじゃないかと思えるクオリティ。大好きです。

gintomochi.hatenablog.com

3.ホットサンドメーカー

f:id:gintomochi:20200509095911j:plain

一時期世間がホットサンドメーカーブームだったことをまったく知らず、たぶんだいぶ遅れた時期にハマる。食パン、目玉焼き、ハムなどいつもの朝食の食材が一層おいしくなるホットサンドメーカー、大好きすぎてもう1セット買ったし、ホットサンドを作るという用途以外にカリカリに肉を焼いたりポテトをチーズで固めたりと楽しい。

gintomochi.hatenablog.com

4.Rosti Mepalの保存容器

「お気に入りのお弁当箱を使うと弁当作りのモチベーションになる」と思っているので外で買い物していてもお弁当箱を見つけるとほしくなってしまう。ただお弁当箱って難しくお気に入りってなかなか見つからないもので…

そんななか見つけたのが下記。まるべんいいなと思っていたのと形の可愛さからRosti Mepalの保存容器をお弁当箱に。今のところとても使い勝手よく気に入っている。フォルムもかわいいし。

5.中村哲雄さんの深皿などWEB陶器市で買った器たち

f:id:gintomochi:20200509154739j:plain

今年の春は行きたかった益子陶器市が中止に。その代わり全国の陶器市がWEB開催してくださり、おかげさまで散財することになりました。下の記事のサムネイルのカップを始め、深皿や醤油差しなど良い買い物がたくさんできて満足している。1年を通してたくさん使った器ばかり。 

gintomochi.hatenablog.com

6.台所のメタルラック

引っ越してそのままになっていた台所収納。メタルラックを導入したら導線がよくなって台所仕事がしやすくなった。まだまだ改良の余地がありそう。2021年はまた引っ越しを控えているので、新居でも使いやすくカスタマイズしていきたいと思う。

 

gintomochi.hatenablog.com

7.アイリスオーヤマ リクライニングチェア

f:id:gintomochi:20200503110938j:plain

家時間が増えたのを機に2脚購入。場所取るよなーすぐに邪魔になりそうだなーと思ったけれど買ってよかった。最近だとこたつに入って仕事するのに役立っているしお客さんにも座ってもらえる。ねこも使う。

8. 自宅のカラオケ設備

気密性の高さに加え壁が分厚いうち。大音量にしなければカラオケができる!ということでPS4DAMのカラオケチケットを自動購入していて好きなときに好きに歌ってる。声量もないのでね。ほぼずっと「白日」しか歌わないときもあった。今年に入ってからカラオケ店に行っていないのでは??(コロナもあったが)

9.大長檸檬

定期的に購入している大長檸檬酒。広島に行くと数本買って帰るくらい好きなんだけど銀座でも簡単に手に入ることがわかり今年はそちらで買っていました。

10.ニトリのタンブラー

食洗機にも対応していてソフトドリンクだけでなく白ワインにもサワーにも合う。お客様にも出せるきれいなタンブラーは使い勝手バツグン。

11.ヒラキのバレエシューズ

f:id:gintomochi:20200501103052j:plain

安物買いのなんとやらと言われそうだけど履き心地もよくがしがし歩き回れるのがうれしいので大好き!!なヒラキのバレエシューズ。これで499円(税抜)という安さはありがたみしかない。今年はヒラキでスニーカーやレインパンプスも買ったな。安いのでいろいろ試せてよい。

あと、ヒラキではキッチングッズもいろいろ買いました。かゆいところに手の届くラインナップと安さがうれしいのでおすすめ。

www.hiraki.co.jp

12.ロリエのはくナプキン

これで私のQOLは爆上がりした。今までの不快感や睡眠時の不安はなんだったんだろうっていうくらい生理中も安眠できてもはやこれなしでは生きていけないし生理の重い友人や妹にもガンガン勧めている。おむつ感はすごいけど、出血量の多い人は騙されたと思って一度使ってみてほしい。 

13.シンスボーテのシャンプー・リンス

2020年はヘアケアを目標に掲げており、Amazonのセールを利用してシャンプー・リンスに思い切ってお金を投じてみた(いつもはドラッグストアの商品)。結論からいうと洗い上がりや乾かした後の髪の質感がまったく違う。ツヤが出るようになったし、ヘアアイロンが手放せなかった髪がするんとまとまるようになった。香りもよき。

14. ミルボンのヘアオイル

SNSで探しまわって見つけた1本。買ってからこっち髪のトラブルが激減した。まとまらないタイプのくせっ毛でヘアアイロンが手放せなかったけれど、ごわっとした髪質がふんわりし、ベタつかないしツヤも出るしヘアアイロンいらずになった。ヘアケアするだけで毎日が少し明るくなる。買ってよかった。リピート予定です。 

ミルボン ディーセス エルジューダ メロウセラム 120ml
 

15. 卓上扇風機

辞めた会社、通気性が悪く。夏になってもなかなか冷房がつかない環境だったためこれでは仕事にならん…と購入。結果とてもよかったです。きもち少し大きめですが、静音なのであまり存在感は気になりません。クリップにもなるのがうれしい。

人が快適だと感じる環境条件って温度・湿度・気流の3要素で成り立っているので、過ごしにくいなと感じたらどれかひとつでも改善してあげるとずいぶん過ごしやすくなる。秋にかけてサーキュレーターとしても活躍してくれました。(ちなみに環境条件の件はこれは中学校の保健体育の教科書に載っていた) 

16.ねこのごはん オールウェルの吐き戻し軽減シリーズ

夫が見つけてきたねこごはん。うちのねこ1、食欲が旺盛すぎて早食いし、吐き戻すことが多かったので、試しにいつものごはんと併用してみたらとても気に入ったよう。そして全然吐き戻さなくなった。オールウェルはふやけて落ち着くのが早いみたい。早食いで吐き戻してしまうねこにおすすめ。

17.まるごと苺のしみこみショコラホワイト

f:id:gintomochi:20201230153852j:plain

ローソンで売られているおやつ。いただいたことがあってあまりのおいしさに感動してリピートした。贅沢感ある。

18.USHIO CHOCOLATLのチョコレートたち

f:id:gintomochi:20201230153844j:plain

尾道駅からすぐそこに見える島・向島(むかいしま)の、わりと山の上にあるチョコレート工場のチョコレート。ミニベロでうんうん登山して行ってきたのだった。ザクザクと食感を楽しめるクランチタイプのものもあり、種類によって表情がまったく違うのでいくらでも楽しめました。数枚購入して、友人に配った。

工場内でいただいたアイスカカオもおいしかった…

ushio-choco.com

19.cafe coconaの萌え断フルーツサンド(テイクアウト)

f:id:gintomochi:20201230153824j:plain

押上駅から少し歩いたところにある手づくりパンのお店。どのフルーツサンドもフルーティというよりむしろジューシーで食べごたえがありました。

cafe-cocona.com

20.夜のパン屋さんのパン

f:id:gintomochi:20201230153820j:plain

神楽坂で新潮講座を受けた日に、たまたまかもめブックス前に出店していたところを見つけたパン屋さん。こちらビッグイシューのプロジェクト(コロナ禍×食品ロス×雇用創出)らしく、その内容に共感して購入。近所のパン屋さんで廃棄されそうになった商品を各店舗からピックアップし、人通りの多い場所を借りて売り出すもの。出店情報は夜のパン屋さん公式Twitterで確認できるので、ご興味があればぜひ。

f:id:gintomochi:20201230153831j:plain
f:id:gintomochi:20201230153837j:plain

www.bigissue.jp

21.ヴァレンティナのブルスケッタ

f:id:gintomochi:20201230153855j:plain

これどこで買ったのか全然覚えておらず、私の低いレファレンス能力では限界があり、思い出したら載せます。よく行く酒屋…?カルディ…?誰かご存じないですか(涙)とにかくこれおいしかったです。

22.innisfreeのハンドクリームなど

f:id:gintomochi:20201230153848j:plain

ハンドクリーム、香りも好みだし1本500円程度なのでいくつも試したくなるので、2本買って気分で使い分けていました。ノーセバムモイスチャーパウダーはテカリ防止のため会社に置いていたもの。

23.SNSのイラスト

f:id:gintomochi:20200508130643j:plain

「買ってよかったもの」に入れるのは迷ったけれど。大好きな友人にお願いして愛猫と一緒のイラストを描いてもらったのだった。私の宝物です。コロナの影響があり予定しているお礼ができていないので、別のお礼を検討中です。

gintomochi.hatenablog.com

24.おうちソクたび

決まった予算内でツアーを組んでもらえる「ソクたび」というサービスをいつか利用してみたいと思っていたら感染症が世界的な驚異となり、自由な旅行が制限されました。そんななか、同じ会社から「おうちソクたび」というサービスがリリースされたので利用してみたのだった。

ちょうど緊急事態宣言下でクサクサしていたので、昼から温泉気分に浸ったり現地の食材を使って作った料理を食べたりするのは良い気分転換になったよ。

gintomochi.hatenablog.com

25.シュレッダー

引っ越しのため断捨離をするべくやっとシュレッダーを購入したらものすごく捗っていて感動している。特に15〜20年前からの銀行の通帳とか(繰越済のもの)とか、進研ゼミ高校講座のパスワードが書かれたハガキとか書き損じた履歴書とか大量に出てきて、すべておさらばしました。スッキリ…

商品、いろいろ迷ってみたものの、そうだ松子さんがシュレッダーを買っていたはず!と「アラサーOLぐだぐだ日記」を参考にさせていただきました。そして結局松子さんと同じものを購入。(真似してスミマセン…!)

www.gudagudaol.com

Amazonでは買えなくて近所のヨドバシに走りました。コンパクトでインテリアの邪魔にならず、使い勝手も満足です。

26.坂本真綾さん関連

f:id:gintomochi:20201230153841j:plain

2019年12月にライブに行って以来コロナに突入してしまいライブもイベントもなかなか難しい状況に。それでも厳重な感染症対策のもと、9月には「ダディ・ロング・レッグズ」(初観劇)、11月にはFCイベントに参加することができました。

f:id:gintomochi:20201230153827j:plain
f:id:gintomochi:20201230153834j:plain

アルバムリリースもあったし(厳島神社のライブで号泣)、FGO関連の無観客ライブも鑑賞できたし、いつもたゆまない努力と歩みをありがとうございます。

FCイベント(トーク&ライブ)は、2020年をふまえ真綾さんがリスナーに本当に聴いてほしい曲を集めて編集した構成になっていて、その想いにふれたら自分もこの2020年悩んだり進んだりしてきたことが思い出されて、じんわり涙が。多くの人にとって大変な1年だったよね。今年の締めくくりにあの空間で真綾さんの歌が聴けて本当によかった。

27.マンガ

2020年はあまり熱心に開拓できなかったので2選。

椿町ロンリープラネット』はマンガアプリから入って購入し、久しぶりにときめきました(やまもり三香先生が好き)。『シオリエクスペリエンス』は見たことのない音楽表現が読めてめちゃくちゃ興奮した。

28.ゲーム

夫婦ともゲームをするので、お互い気になるものがあれば買ってきます。

私は今年リングフィットアドベンチャーを買えたのが良かった。年末にかけてさっそくサボりがちになっていて早くも飾りと化しているけれど正月太りはこれで安心(って言ってやらないパターン)。

ほかは4〜5月にハマりにハマった「あつまれ どうぶつの森」は今年の話題に欠かせない。緊急事態宣言下、友人と島を行き来してバーチャル生活がこのとき充実していたのはありがたかった。あつ森ネタとして夫婦ゲンカについて書いた記事ははてなブログで紹介していただきました。ちなみに最近は「桃太郎電鉄」で毎晩一触即発です。笑

gintomochi.hatenablog.com

まとめ

やはり今年特筆すべきなのがコロナ。価値観とか、大げさにいえば死生観とか、たくさんの人にさまざまな影響があったかと思います。

私はというと、消費に大きな変化があったとは思っていないんだけど昨年と比べてそのとき限りの欲求で嗜好品を買うことが激減した。あと食であったりサービスであったり時間であったり、"モノ"に限らずイイと思ったことにお金を使えたと思う。

間接的にではあるけれど私もコロナの影響で職を変えらり生活をまた変えようとしていたり……「東京」から離れることになるわけで、それに関して来年はまた必要なモノや購入品が変わってくると思うし、模索は続きます。

来年は「足るを知る」を実践していきたい。 

お題「#買って良かった2020

ブログランキング・にほんブログ村へ   

近況2020 〜退職や移住のこと〜

お久しぶりです。みくこです。

2020年が残り約2週間と知ってもれなく焦っている勢なんですが、よく考えたらそれも毎年のこと。そろそろ振り返り記事や今年買って良かったもの記事を書きたい(あれ時間かかるんですよね!)

今回は近況です。ブログを書いていないうちにいろいろありました。

はてなブログさんに記事を紹介していただいたよ

週刊はてなブログさんにGoToで日光に行った記事を紹介していただきました。
テーマ「急に寒いやん」で、急に氷点下に放り出された感想を書いているよ。
ご紹介、ありがとうございました🚃

blog.hatenablog.com

会社を辞めたよ

1年1か月働いた会社を辞めました。

入社2か月も経たないうちから思うことがあったので本当はその時点で転職したらよかったんだけど、フリーランスの活動を始めてみるなど会社を続けながらもいろいろな働き方を試していた。

"この会社で働き続けるためには"という視点ももちろんあったので、マネージャーに相談・提案するなどして解決を試みたりもした。けれど、それで解決が図れるわけではなく、コロナもあって個人的に働き方や生き方についてめっっっっちゃ考えることが増え、その過程を経ることで自分が今後どうしていきたいかが明確になった。

めちゃくちゃスピード退社になってしまったけれどまわりの人は好きだったし最後は円満に辞められたので、個人的には満足です。会社には申し訳ないが。

今はフリーランスの仕事をどれだけ広げられるか試している最中で、開業届をだしたりもした。自分でとってくる仕事には単純に愛着もあり、ありがたく楽しんでやらせてもらっている。

身軽さを活かして派遣などの形態でさまざまな編集部に参画したいな、とも考えていて、来週くらいから短期で1社決まっている。働き方についてはいずれ別に書きたいと思っている。

東京から700km以上離れた街に夫婦で移住することにしたよ

最近のトピックスではこれがいちばん大きいよ!
退職はこの準備のためでもありました。

移住計画を進めている最中は計画自体が頓挫する可能性も大いにあると思っていたし(むしろその可能性・余白を残しておきたかった)こんな時勢もあってなかなか発信するタイミングがつかめずにいたんだけど、先日入居する物件を決めてきました。

夫も移住先の企業で内定をいただいてきたよ。私も転職活動はしていて、Zoom面談したりほかに面接待ちも控えているんだけど、移住先でいただけるフリーのお仕事も決まっており、どう働いていこうか迷っているところです。

f:id:gintomochi:20201212073412j:plain

東京の風景を目に焼き付けておこうという意識で生活するようになった。

国内とはいえ、私も夫も生まれて初めて関東から出て暮らすことに。踏み出そうか、踏み出すまいか迷っているときは不安のほうが大きくてもたもたしていたけれど、いろんなことがずんずんと進みだした今はワクワクのほうが大きい。

とはいえ、スタンスとしてはあくまで「移住」なんです、「永住」ではなく。好きだと思えた土地で暮らしてみたいので、ちょっと住んでみてきますね。東京の方が合っていたら数年後に戻ってくるのでよろしくお願いします。(と、友人たちにも言ってまわっている)

 

日光の記事でも実は各所に移住の迷いがだだもれています。笑

人の多さに疲れ、お土産を買ったあとは東武日光駅前にあるカフェ・フルールでチーズケーキを食べながらゆっくり本を読んで休憩し、夫と将来について語り合いながら特急スペーシアで帰ってきました。

実はここ最近生き方・働き方について考える日々で、(自分的には)かなり大きな決断をしようとしている。東京から離れて、頭空っぽにして、自分自身に問いかけ直したいという思いもあったので、日常から無理やり切り離した時間が作れたことはとても有意義だった。

コロナ禍は明日あさって解決する問題ではなく、この事態が将来を改めて考える大きなきっかけのひとつになったことは確か。自分の意識も環境も大きく変わろうとしている中、どう生きていくかを模索していきたい。

gintomochi.hatenablog.com

ツイートにもちょっとした感傷があらわれていますね。

 

ここ最近ブログ無精になっていたんだけど、ちょくちょく移住の話も書くことになるかもしれません。

 

f:id:gintomochi:20201212073415j:plain

私はこんな感じです!近況でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ   

仕事のごほうびでAppleWatchを買ったよ

2020年2月から、ひっそりと週末ライターをしています。

「月にこれくらい稼げたら自信がつくなー」っていう額をたまたま超えた月があったので、自分へのごほうびとしてAppleWatchを買いました。

f:id:gintomochi:20201109081118j:plain

いろんなSNSで使いまわしている写真

公式Apple製品がAmazonで買えるのうれしいな。

バンドはこちら↓のキャメル バンド+シルバー バックルにしたんですけど、ベルトが細身なのでAppleWatchのゴツさがバランスよく相殺されていい感じ。別でケースも一緒に買ったのだけれど、こちらのバンドにいついてきた外枠ケースしか使っていない。難をいえばちょっとだけゆるい。

ポイントやギフト券をめっちゃ活用したのだった。 

 

AppleWatchは夫が使っているのを見ていて、長く何が便利か全然わからないでいたんだけど、買ってみると結構便利。手に入れたのは10月だけどすでにいろいろと恩恵を受けています。

■AppleWatchを装着していてよかったこと
  • スマホをみる回数が減った
  • SNSの通知を気にしなくなった
  • ↑これにより読書に集中できるようになった
  • ワークアウトアプリが瞬時に起動できるのでちょっと1駅歩こうかな、休日なども散歩してこようかな、などと思うようになった
  • フィットネスゲームでのワークアウトも記録できるのでリングフィットアドベンチャーがんばれる
  • ライター業の連絡がスムーズになった
  • 天気や気温がすぐわかる(ざっくりだけど)

gintomochi.hatenablog.com

 ブログランキング・にほんブログ村へ