おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

お弁当箱がかわいいというだけの幸せ

お弁当箱を新調してウキウキのみくこです。

新しいお弁当箱

今回お弁当箱として買ったのはロスティメパル(Rosti Mepal)というデンマークのブランドの保存容器(350ml)です。 食事はこぶし2つ分を上限と心がけているのでちょうどいいサイズ。

もう形とたたずまいが好みでお弁当箱じゃなくてもほしい…ってなっていたんですけどレビューを見ているとどうやらお弁当箱としても優秀なようだったのでこちらをお弁当箱として使うことに決めました。

かわいい〜。
かわいい〜。

色はノルディックブルーに一目惚れしたあと白や黒とも迷ったけれど結局はノルディックライムに。前に使っていたお弁当箱と似た色でした。

f:id:gintomochi:20200905080301j:plain

さらに容量も500mlと迷ったけど350mlにしてよかった。直径は12.5〜13.5cm、高さは5.8cmだそう。

f:id:gintomochi:20200904081219j:plain

届いてうきうきでつめたお弁当。 容器自体が厚くてしっかりめでイイ。蓋もしっかりつくのでよっぽどの汁物じゃなけれdば汁もれは心配ないんじゃないかな〜。

  • 玉ねぎ炒めないハンバーグ
  • 切り干し大根の煮物
  • 焼きなす
  • 焼きエリンギ
  • 4種のきのこソテー(しめじ、えのき、しいたけ、エリンギ)
  • 煮玉子
  • 小松菜とベーコンソテー 

私のお弁当はお米なし(お米はのっけ弁のときだけ)。

なすはグリルで、エリンギはトースターで焼いたよ。ソテーしても揚げなすにしてもおいしいんだけど油がなくてもそのままおいしそうなものはバランスをみて極力焼きにするようにしている。

野菜が高かった週なのでキノコまみれ。キノコ大好きだけど全体が茶色い😂

夫のも追加で注文 

f:id:gintomochi:20200905080256j:plain

このお弁当箱あまりにも可愛く使いやすく気に入ったので夫用に500mlも追加で注文しました。こっちはノルディックブルーにした。 

迷ったお弁当箱 

▲かわいいのだけれどでかいのだった。 

▲大きいのでまず除外なんですけど、アルミ製いいよなーとレビュー読みながらしみじみと考えていた。でもレンチンしたいんですよね。同じ理由でずっと憧れているけれどもGETできないでいるのがわっぱのお弁当箱……  

▲容量220mlなので最後まで候補だったんだけど留め具ものは絶対早く壊れるとわかっているので泣く泣く断念。 

それまでのお弁当箱 

ちなみにそれまで使っていたお弁当箱は夫のが870ml、私のが580mlでした。

*夫が使っていた旧お弁当箱

gintomochi.hatenablog.com

*私が使っていた旧お弁当箱 

gintomochi.hatenablog.com

ここのところ夫とともにお弁当の量を見直し、夫に私の580mlお弁当箱をゆずったので、私は仮で100均のまあるいガラス容器を使っていました。150mlも容量のなさそうなやつです。

f:id:gintomochi:20200904083055j:plain

▲仮のやつ

この量で結構足りるもんだなぁというのはよい発見だった。もの足りなさそうなときはスープジャーを追加。ただ仮とはいえお弁当箱にガラスを持ち歩くのは抵抗がありましたね。

さいごに

私の料理欲には相当なムラがあって、基本やるんですけどいろいろ吸収してアウトプットしたい時期とただ惰性で作っているときとの差が大きいです。

そのムラをできるだけなくして且つ料理楽しい〜ってモチベーションを保つため、お弁当箱でテンションがあがるかって結構大事なんですよ。毎日扱うものだから。

お弁当箱を新調したことでおかげさまで今のところ毎日楽しく料理できているよ。お弁当箱をたくさん持つ必要はないけれど、新調してお気に入りを作るのはアリだと思うっていうブログでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ