ダイビングをもっと楽しくするためのスキルアップ記事まとめ

ダイビング
*このブログでは、プロモーション広告を利用しています*
*このブログでは、プロモーション広告を利用しています*

ダイビングって超楽しいー!!!

でも、けっこう疲れるのよね・・・

みぃ
みぃ

ダイビングスキルをアップすれば水中での動きも楽になるし、動きが楽になればダイビングがもっと楽しくなりますよ

 

ダイビングを始めたばかりの頃は、見るモノすべてが新鮮で楽しいですよね♪**

楽しいけど疲労感を否めないのは、緊張とかムダな動きが多いからです。

 

ダイビングに慣れてきたら、あなた自身のダイビングスキルと向き合って、改善を試みてみましょう。

初心者が悩みがちなダイビングスキルと、その改善策をまとめてみました。

 

スポンサーリンク

潜降

まだダイビングに不慣れな頃は、一連のダイビングアクティビティの中でもっとも緊張する瞬間かもしれません。

エントリー前に大きく深呼吸して、リラックス、リラックス♪**

 

 

呼吸

呼吸の乱れは、緊張感から起こります。

久しぶりのダイビングは緊張感が高まりますよね。

ダイビング前夜は、水中の楽しい様子やきれいな景色を思い浮かべて、そこを優雅に泳ぐ自分の姿を想像しながら眠りにつくのも効果的ですよ

 

中性浮力

初心者ダイバーのお悩みNo.1の中性浮力。

適正ウエイト、BCD操作、落ち着いた呼吸など、スキルをひとつずつチェックしていきましょう。

きちんと中性浮力が取れるようになると、ダイビングが格段に楽になりますよ!

 

フィンキック

ダイビングをスキルアップする上ですべてに共通するのは『慌てない』こと。

フィンキックも、落ち着いてゆっくり動くことから始めましょう。

 

マスククリア

マスククリアが苦手って、女子ダイバーに多いです。

マスクに水が入るのが怖いんですよねー…

でも、ベテランダイバーでもインストラクターでも、マスク内に水が入るのはよくあることなんです。

水が入らないようにってキリキリするよりも、『水が入ったら出せばいい』って思って、何度もくりかえし練習してみてくださいね♪**

 

スポンサーリンク

アドバンス

オープンウォーターダイバーのライセンス取得直後って、経験が少ないからスキルも弱いです。

…っていうか、なにがうまくできていないのかも自身でわからない場合がほとんど。

何回かファンダイブを経験すると、自分の苦手なスキルが見えてきます。

そのタイミングで次のステップ・アドバンスを受講するのがみぃのおすすめ。

 

海外でのダイビングを視野に入れているなら、アドバンス取得は必須です。

 

ボートダイビング

リゾートでのダイビングは、ボートダイビングがほとんど。

あらかじめ、マナーやルールを身につけておきたいものです。

 

ドリフトダイビング

ダイビングの世界観をグッと大きくしてくれるのがドリフトダイビング。

海の流れに乗って広範囲を移動できるので、経験値も倍増します。

そのスキルを手にして、ぜひ世界観を広げてくださいね!

 

ディープダイビング

オープンウォーターダイバーに制限されている深度・18mを超えた先には、深い感動が満ちています。

深く潜ることのリスクと対策を知り、ダイビングの世界観を広げてみましょう。

 

 

ダイビングはスキルアップすることで水中活動がラクになり、楽しさも倍増するアクティビティです。

ぜひ、実践してみてくださいね!

 

コメント