5月31日(日)
天気 晴れ
気温 最高28℃ 最低19℃
中潮
満潮 11:42 干潮 18:07


.
この動画を見て前日に多摩川に遠征してみたものの
中央線で人身事故が起きて1時間以上遅延するという非常事態にΣ(・ω・ノ)ノ
多摩川の現地に着いたらすでに真っ暗で釣りするどころか浮きも見えません。
さすがにどうしようもなかったので1時間だけ釣りしてボウズのまま帰宅

エサのミミズがほとんど残ってたので翌日は石神井公園に向かいました。
暑かったので夕方に現地に着いて差を竿を出します。
ミミズをつけて浮き仕掛けで釣りを始めるもまったく釣れません
というか1時間近くやってもアタリさえ出ない始末。

仕方がないので近くで魚を釣り上げてる家族連れを観察します。
どうやら棚をものすごく浅くして、かつ極小浮きで釣ってるみたいですね。
しかもこの公園は木々が生い茂りすぎてて長い竿だと扱いにくいのなんの。

短い竿に切り替えて、棚を50センチ程度にして、浮きのサイズを落としました。
(とはいっても風が強いのであまり小さすぎる浮きだと波に飲まれて見えない)

餌を小さく切って針のサイズをさらに落としてみると・・・アタリが頻発します。
ただし魚のサイズと口が小さいのでそのあたりは微調整をしながら。
あと海と違って川の魚は引きが弱いので浮きの変化が出にくいとこが難しい。
DSC_0007











慣れてくると小さいブルーギルがたくさん釣れるようになります。
サイズはかなり小さく6~10センチくらいのミニサイズ。
タナゴ釣りをしてるような気分ですね

日が暮れて夜になると少し大きいサイズのブルーギルが釣れました。
ただし釣りたかったブラックバスは1匹も釣れませんでした
DSC_0011











【釣果】
ブルーギル(6~14センチ) 15匹くらい

【費用】
エサ代 500円
br_c_2282_1