【膠原病】今現在の状況【メカニクスハンド】 | 障害児を育てつつ快眠を目指す難病母!

障害児を育てつつ快眠を目指す難病母!

24年前、思いがけず障害児の母になりました。
今でこそアスペルガー、ADHD、自閉症などの認識は広がりましたが、まだまだ世間一般には理解をもらえない障害です。
そして私自身、膠原病にかかりました。そんな体験を皆様にお読み頂きたいと思います。

メカニクスハンドその後です(´ω`)
そもそも症状があった部分はかなり良くなったのです。
が、新たに症状が出て来た部分がガッサガサで良くならないんですよね。
新たな部分とは、指先部分。
特に両手の親指、人差し指のガサつきがひどいのです。
当初一番症状がひどかった右手人差し指側面とおなじく中指側面も、 最初に出ていた症状はガサつきでした。
ここからだんだんとガサつきが収まって来て、皮膚が硬化した部分が目立たなくなって・・・
という経過を辿っているので、きっと指先のガサつきも第一段階と言った所なのでしょうね。

でも、良くなるのかなぁ、という不安は消えません。
だって毎日毎日何箇所もひび割れを起こすんですよね。
乾燥が原因なんだろうけど、クリーム塗る以外の対策はできないし(・´з`・)
本当に水バンが欠かせません。
じゃないと、何をしても痛くて困るんですよね。
洗髪もろくにできないし、キーボードも痛くて打てないし、調理も染みるので痛い!
今私の指にはありとあらゆる場所に水バンがくっついてますw
指先のガサつきで何が困るって、布等を触っただけで繊維が引っかかりまくるんですよね。
で、痛い(;ω;)


続きはこちら!