【膠原病】ついに認証不可に【メカニクスハンド】 | 障害児を育てつつ快眠を目指す難病母!

障害児を育てつつ快眠を目指す難病母!

24年前、思いがけず障害児の母になりました。
今でこそアスペルガー、ADHD、自閉症などの認識は広がりましたが、まだまだ世間一般には理解をもらえない障害です。
そして私自身、膠原病にかかりました。そんな体験を皆様にお読み頂きたいと思います。


もうすっかり春の陽気ですね。
すっかりブログ更新をサボってしまっている今日この頃ですが、病気の事、長男のグループホームの事、特に大きな変化もなく、という感じです。

というか、メカニクスハンドに限って言うとむしろ悪化しているようなorz
相変わらず親指から中指まではひどい荒れ具合。
それに加えて、最近は手のひらや薬指、小指まで症状が出て来る始末です。
そしてここ1ヶ月くらいで気付いたのですが、膝や足の指にまで症状が出ていました。


普段見ないから全然気付かなかった(;ω;)
膝をつくと妙に痛いなーと思って見てみたら、怪我をしたわけでもないのに擦りむいたみたいになっていて気付きました。
足の指なんて普段全く見ないし、手の指のようにあかぎれになる事がないので、本当に気づきませんでしたよ・・・。


そもそも近眼&老眼の私にとって、足なんてものすごく見づらい位置なので、ますます気付きません。
足指の付け根から関節辺りまで、手と同じ感じでガサガサになっています 。・゚・(ノД`)・゚・。
まぁ、痛くないし足の指はまだいい!
でも手の指は・・・orz
ちなみに今の状態です。

目も当てられない('ω`)
暖かくなったら少しは良くなるかなーと淡い期待を抱いていたんですが、全然ダメですね。
毎日薬を塗って、ハンドクリームで保湿もして、ドレニゾンテープも貼ってるんだけどなぁ(´・ω・)

最近では手の甲側の指第二関節もガサついて、あかぎれが出るようになって来ましたよ・・・。
どこまで悪くなるんでしょうか。

 

続きはこちら!