*

軽キャンピングカー初体験 レンタカーStage21バンビーノで行く、2泊3日夫婦二人旅 Part 4

公開日: : 最終更新日:2020/07/13 ・2019年軽キャン体験旅行

軽キャンピングカー初体験は、2019年10月9日(水)-11日(金)2泊3日夫婦二人旅です。

Part4は 旅の忘備録になります。

台風19号が発生し、影響はないだろうなんて思っていたのが大間違いでした。
今年は台風本州上陸が多かった。被害も多かったですね。

では 早速 旅行記です。

軽キャンピングカー初体験コース:
1日目は、Stage21より、真鶴岬、伊東マリンタウンで魚料理。そして仮眠。
2日目は、温泉スパで朝風呂、城ヶ崎、小室山、三浦半島でオートキャンプ場で車中泊。
3日目は、オートキャンプ場から、Stage21へ帰るコースです。

 

Sponsored Link

 

コースはこちら 291km

グーグルマップより

 

2019年10月9日(水)は、雨も風もなく良かったのですが、
2019年10月10日(木)は、午後から曇ってきて、三浦半島のキャンプ場では
風も強くなり、夕方からは雨が降ってきました。
2019年10月11日(金)は、朝8時にキャンプ場出発でさっさか帰宅しました。

 

2019年10月9日(水)

1日目
10:00 Stage21にてバンビーノをお借りに行く。
11:00 説明を聴いて 出発!!
13:00 コンビニでコーヒーを買って飲みながら伊東市へ向かう。
15:00 途中、真鶴岬見学
17:00 伊東マリンタウン到着。

 

Stage21さんへ行き、取り扱い説明してもらいお車を借りる。
軽キャンピングカーのバンピーノです。

軽キャンピングカーを借りて、乗り心地、居心地、寝心地を体験したかったから。

毎年1回、リフレッシュ(連続5日間)休暇をもらって奥様と二人、
各地を旅行していますが、今年は軽キャンピングカー初体験にしました。

 

バンビーノくんに、荷物を積んで出発!!

予定していたシート下に荷物が入らず、シートの上に散乱!!
用意したダンボール箱の高さと、シート下の高さが合わなかった。

Part1 で紹介したように、シートの上が一杯になる。

でも 運転席、助手席で後には乗らないので、とりあえずOK!

 

軽キャンピングカー トラックタイプのポップアップ車は初めての運転である。
軽トラックでタイヤが運転席下近くにある。
乗り心地は 結構いいよ!!

のんびり行こう。
コンビニでいっぷくタイム。 コーヒーを買って出発。

軽トラックで荷台にBOXを載せているから重いから
ブレーキの効きは弱い。
前の車に急ブレーキを踏まれたら 止まれない。突っ込むしかない。
交差点の信号も、いつののように止まれないので判断に気を使う。

途中、真鶴岬に行ってみる。いつもは通過してしまうところなんだけど
軽なので、狭い道でも気にならない。
海はいつ見ても いいねーー!!

真鶴岬に到着。

真鶴の先端です。狭い道もありますが、軽なので大丈夫です。

いい天気です。 まだ台風の影響ありませんね!!

初島、小室山 大室山も見えます。

お土産屋さんで飲みもの買って トイレも借りて
駐車場に戻ります。

駐車場で待っているバンピーノくん。

横からも パシャ!!

この駐車場は、平日は無料です。
土日はどうなのかな? 5月の連休は有料だったって
情報が入っています。

では 出発して、伊東マリンパーク道の駅へ向かいます。

 

この先 有料道路があるが、一般道で進む。
さらに一般道路を走ろうとしたら、有料道路に入ってしまった。

熱海を過ぎて、綱代を過ぎて 宇佐美をすぎて無事に伊東へ。

道の駅 伊東マリンタウンへ到着!!

駐車場は大変広く、平日なのに結構車は多いです。

キャンピングカーも数台駐車しています。
矢印のところに バンピーノくんは停めさせていただきました。

伊東マリンタウン 道の駅 情報

道の駅名:伊東マリンタウン(いとうまりんたうん)
所在地:414-0002 静岡県伊東市湯川571-19
TEL:0557-38-3811
駐車場:大型:14台 普通車:299(身障者用6)台
営業時間:9:00~1800

道の駅公式ホームページより抜粋

※道の駅 利用情報(私の感想)

・駐車場は傾斜も少なかった。
(外周から内側に若干傾斜しているが 全然気にならないレベルです。)
・大型車は少ないので、とても静かでした。
・駐車している車も静かでマナーが良く、安心して過ごせました。
・温泉スパがあるが営業時間中は、すぐ前の駐車場は平日にも関わらず、満車状態でした。
(朝方4:00頃に移動して、すぐ前の駐車場に停めて朝風呂に入りました。)
・駐車場の灯りは、明るくもなく、暗くもなく、丁度良い明るさでした。

 

グーグルマップより

こんなに広い道の駅で こんなに広い駐車場です。

矢印の位置ぐらいに 駐車しました。

 

温泉スパ近くの駐車場は13台止めれます。

グーグルマップより

朝方 開店前に矢印のところへ移動し駐車。

 

伊東マリンタウンに着いたら、
奥様の調子が悪くなり寒気がするとか・・・。

マリンタウンの前にある”ファッションセンターしまむら”で服を購入。

『しばらく車で横になる』って奥様は言うので
一人、伊東マリンタウンの中を散策してみる。

マリンタウンホームページより

 


駐車場からマリンタウンへ 可愛い建物である。

レストランの時間と、温泉スパに時間を確認する。

伊豆高原ビール海の前カフェレストランは
11:00ー20:30ラストオーダーです。

温泉スパは 10:00-22:00まで
朝は 05:00-10:00

車に戻ると
『マスクとのど飴が欲しい』と、道の駅のすぐ近くに”セブンイレブン”があり
車で移動。 水なども購入して 道の駅に戻る。

『まだ すこし寝る』って言うので、シートをベッドにアレンジ。

荷物が・・・。
助手席と運転席に荷物を移動する。

TVを見ながら、しばらく横になっていると
『ご飯でも食べに行こう』って元気になってきたようなので

18:30 伊豆高原ビールの海の見えるレストランで夕食。

噂の漁師めしがあるところ。食べれなそうなので、

高原ビール グラス と ねぎとろ鉄火丼と奥様は、金目ダイの煮付け。

奥様の金目鯛の煮付けは写真見つからず・・・・。

19:30には、また車に戻り

車の中でもう寝るってか! 早いなー

温泉は明日の朝風呂で楽しもうっと。

 

夜中 1:00頃 痒くて起きてしまった。
そうそう 蚊が・・・。
電気を付けて 蚊を見つけて バシッ! と取るのだけど
まだいるよ。5匹くらい退治したのだけど、まだいるぞ。

だめだ!! ドン・キホーテが前にある。
まだ開いているだろうと、駆け込むと2時までで閉める準備をしているところで
セーフ!! キンチョールとおすだけベープを購入。
車に戻って プシューー!!とな。

教訓 1 :いつでも虫除け、かゆみ止めは持参しよう!!

これで安心して、おやすみ!!2時間の仮眠ができた。

 

車を温泉スパの近い駐車場へ移動。

 

2日目:2019年10月10日(木)

6:00 シーサイドスパで朝風呂
8:00 城ヶ崎へ
10:00 小室山へ
13:00 稲村ヶ崎海岸近くで昼食
15:00 キャンプ場近くのスーパーで買い出し
15:30 ソレイユの丘キャンプ場へ到着

5時から温泉スパがスタートするが
6時に起きた。2時間の仮眠ができた。

早速朝風呂に行く。

湯船から日の出を見れるようっです。
朝ごはんもここで食べれるみたい。

湯船から台風の影響で 雲がかかっている。

まだ台風はかなり遠いのだけど・・・・。

湯船からは雲で見れなかったけど、あとで雲の切れ間から太陽が見えました。

休憩室からもいい景色です。

休憩室のベランダから景色

朝食はアジの開き定食で・・・。

さあ ゆっくりしたので出発しましょうか!!

温泉スパの入り口

温泉スパがら 大きな駐車場方面をパチッ!!

みんなかわいい建物ですね。

 

城ヶ崎へ。8:40頃到着。
灯台は9:00からと書いてあり 吊橋を見に行くと

犬の散歩をいしている地元の人が『吊橋からの景色きれいだよー』って言っていた。
台風の影響か すごい波が岩にぶつかり 怖いくらいの波しぶきであった。

吊橋

橋の向こうが濡れてるのは砕ける波のせい!!

波が岩にぶつかるぞー

ドッカーン!

なかなかの迫力!! 波の泡も・・・。

海の水は青くて綺麗でしたよ。

駐車場は 一回500円です。時間ではないです。

 

さて 次は小室山へ

リフトの下の駐車場へ置き リフトに乗り山頂へ
『山頂はハイキングコースになって一周2km位 回れるんだってよ!!』って
山頂へ行くと、ハイキングコースではなく狭いぞ!!

そうなんで 大室山の山頂がハイキングコースで周れるんですね。
違うじゃんか!!

大室山と間違えたぁ~!!

案内板

矢印が 大室山だってさー。 まあいっか!!

富士山も薄っすら・・・ 見えたけど

遠くの海に 日が射して海が光っている。
船が照らされてるんだけど、携帯カメラでは これがやっと。
まあ 大きくして見てください。

リフトに乗って おりますよ。

リフトと伊東の町。

駐車場で待っている バンビーノくんでした。

駐車代は 0円でした。

これから三浦半島のソレイユの丘キャンプ場へ向かったのだけど
天気も悪くなってくるし、写真も有りません。

まだ 木曜日台風も遠いのだけど、
大きな台風なので影響が出ているよ。

海岸線の一般道を海を見ながら、
『波が荒いなー』『天気悪くなってきたねー』「風も強くなってきた』
とか そんな会話の中、稲村ヶ崎海岸付近で昼食。
キャンプ場の近くのスーパで買い出し。
BBQで楽しむぞー!! ビールもいっぱい買うどー。

キャンプ場到着。受付でお金払い 指定のオートキャンプ場所へ。

予約しておいたオートキャンプ場へ車を付ける。
隣も着いて間もない家族キャンパーで
3ルームテントを張るところでした。
風が強いが、もう手慣れているようで、とうちゃんが要領よく張っていく。

バンガロー兄ちゃんたちは すっかり準備はできていて、
ビール飲みながらゆっくりしている。

バンガローは4グループ。オートキャンプは隣と私達2組。

この風では、サイドオーニングは駄目だ。

こっちは素人おやじで、奥様にポールを持ってもらいながら
やっとタープを張ったが、風が強いため大変。いつ倒れるかわからない。
テーブルやチェアーなどセット完了。
BBQコンロのセットしたら、雨もパラパラ降ってきた。

タープの「ポールが折れそう」「杭が抜けそう」とか
奥さんが心配に言います。 確かに風でタープが飛びそう。
ただの日よけのタープなので 生地も薄いし。

キャンプ場は奥様リクエストで海の見えるところが良いと探したら
ソレイユの丘を見つけた。
キャンプ場では、トイレも離れているし、そこまで暗いし、
風は強いし、雨だし。 奥様にキャンプ場の悪い印象を与えてしまった。

 

教訓 2:雨や風の強い日にはキャンプ場利用しない。素人にはつまらん。
    BBQは天気の良い日にやろう!!

 

ここソレイユの丘は温泉施設があり。
キャンプ場から温泉施設までは結構遠い。
でも、温まりに行ってみよう。と行ってきた。
温まって ぐっすり眠ってしまった。

 

2019年10月11日(金)

3日目
8:00 キャンプ場出発
14:00 江ノ島 経由で Stage21 バンピーノくん お返し。

奥様は 風切り音や 車が揺れるし、隣の3ルームテント家族のこどもたちも心配した
とか あまり眠らなかったようでした。
夜中2時頃トイレに行き、朝6時には起きて コーヒーを飲みたく、
お湯を沸かしたいところだが、ガズコンロは風で消えしまう。コーヒーは我慢。

カスコンロのカバーも必要だなー

BBQコンロを片付け、タープの杭など忘れ物がないか確認。
周りの誰よりも早く撤収。 8時には出発。

江ノ島 経由 Stage21へ。バンビーノくんをお返し。

 

自宅に戻ったら、台風が土曜日夜中に関東直撃しそうとのこと。
家の周りの片付けやら、窓に養生テープやら台風対策を忙しく行い
2泊3日の軽キャンピングカー初体験が終了しました。

軽キャンピングカーの良かったこと悪かったこと、持ち物なども感じたことが
できたので、今後の購入に向けて、大変勉強になった。

台風の影響でポップアップとサイドーニングが体験できなったのが、残念だった。
FFヒーターも体験できなかったのが、残念だった。

ますますキャンピングカーが欲しくなった初体験でした。

 

後半は写真もなく、面白くなかったかも知れませんが、
何か参考になったものが有りましたら幸いです。

 

走行距離291km  

ガソリン25Lくらい。  

費用:10万円くらい。(レンタカー代込み)

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

是非、こちらもご覧ください。

軽キャンピングカー初体験は、2019年10月9日(水)-11日(金)

・軽キャンピングカー初体験 レンタカーStage21バンビーノで行く、2泊3日夫婦二人旅 Part1

・軽キャンピングカー初体験 レンタカーStage21バンビーノで行く、2泊3日夫婦二人旅 Part 2 

・軽キャンピングカー初体験 レンタカーStage21バンビーノで行く、2泊3日夫婦二人旅 Part 3 

 

 

 

 

Sponsored Link



関連記事

軽キャンピングカー初体験 レンタカーStage21バンビーノで行く、2泊3日夫婦二人旅 Part1

軽キャンピングカー初体験は、2019年10月9日(水)-11日(金)2泊3日夫婦二人旅です。

記事を読む

軽キャンピングカー初体験 レンタカーStage21バンビーノで行く、2泊3日夫婦二人旅 Part 2

軽キャンピングカー初体験は、2019年10月9日(水)-11日(金)2泊3日夫婦二人旅です。

記事を読む

軽キャンピングカー初体験 レンタカーStage21バンビーノで行く、2泊3日夫婦二人旅 Part3

軽キャンピングカー初体験は、2019年10月9日(水)-11日(金)2泊3日夫婦二人旅です。

記事を読む

Sponsored Link



Sponsored Link



軽自動車売却。還暦過ぎの転職。ピカピカの1年生も1ケ月が過ぎました。

61歳で新しい会社へ就職して1ケ月が過ぎました。 色々嫌なこともあり

もうすぐ62歳。ピカピカの一年生!!夢はいつも持ち続けたい。あなたの夢は?

こんにちは。もうすぐ62歳になるんだけど、ピカピカの一年生になります

日本一周の計画変更?65歳からキャンピングカーでのんびり日本一周夫婦ふたり旅はあきらめて??

「65歳からキャンピングカーでのんびり日本一周夫婦ふたり旅」は金銭的

上下水道料金が10,000円もUP!!マジっすか?

7月、8月の「上下水道使用量のお知らせ」が届きました。マジっすか? 

退職したら、次の仕事。その前にこんな仕事を提案します。

退職する理由は、色々あると思いますが、次の仕事を探さないと生きていけ

→もっと見る

  • こんにちは。62歳シニアの
    ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

    私は還暦を過ぎて、定年を経験。さらに61歳で転職して、失敗を経験してしまいました。さらに62歳でまたまた失敗退職。老後が心配です。

    旅が大好きで、65歳からキャンピングカーで
    夫婦ふたり旅をしたいと思っていたのですが、
    キャンピングカーは買えそうにありません。
    もっと若いうちに行動すればよかったと、
    後悔しています。

    でも、夢を追いかけ、前向きに考えています。
    ちょっと計画変更して夫婦で旅行を
    楽しみたいと思っています。

    旅の大好きな方。キャンピングカーへ興味のある方へ。その他いろいろ。何か参考になればと思っています。

    どうぞ、ゆっくりご覧ください。
    プログについて

    いつまでも夫婦仲良くしていたいな。。。

  • Sponsored Link



PAGE TOP ↑