*

美しきドナウの真珠、ブダペストの煌めきを求めて。その2

公開日: : ・2016年ハンガリー

主な観光地は こども鉄道、地下鉄博物館、日本食レストラン、トラム。さすがに世界遺産になってるだけあって見応えがあります。

前回 美しきドナウの真珠、ブダペストの煌めきを求めて。その1では
くさり橋、ドナウ川、王宮、漁夫の砦、聖イシュトヴァーン大聖堂、
タイマッサージにハードロックカフェ、王妃エリザベートの話でした。
いかがでしたか?

まだ「美しきドナウの真珠、ブダペストの煌めきを求めて。その1」を
ご覧いただいていない方は こちら より御覧ください。

写真:こども鉄道 デーゼル機関車

今回、ヨーロッパ ハンガリー ブダペストの旅。その2
こども鉄道、地下鉄博物館、日本食レストラン、トラム、その他の話など聞いてください。

Sponsored Link

早速 こども鉄道から・・・

写真1:客車はこちら・・ 

コメント:
赤白のかわいい車両です。先頭はトップ写真のデーゼル車で引っ張ります。
車両の中はレトロで、こども車掌さんもて可愛いですよ。

写真2:こども鉄道、きっぷ売り場

写真3:こども鉄道 車両内部

写真:4:こども駅員さん

写真5:こども駅員さん その2

写真6:こども車掌さん

写真7:こども車掌さん その2

コメント:
こども鉄道は運転手以外はずべて子供たちが運営している。
0-14歳までのこどもたちが、本物の鉄道の設備を利用して、
鉄道を学習するそうです。
車掌さんが、きっぷにハサミを入れてくれますよ。

本当は、そのままの可愛いお顔を見ていただきたかったのですが、
こどもたちに承認を取っていないので、あしからずご勘弁を。

ほっこりしたー。次はこちら・・

写真8:ドナウ川通歩道の靴

コメント:
せっかく ほっこりしたのだけど、こちらは靴の銅像になります。
これは、第二次世界大戦でナチスにより、ユダヤ人がここで銃殺され、
冷たいドナウ川へ沈めされたようです。 この悲劇を忘れないように
当時1940年代のスタイルの靴を銅像として祀っているのだそうです。
戦争って怖い。二度と戦争は起こしてはいけない。考えさせる瞬間であった。

写真9:地下鉄博物館

写真10:地下鉄博物館 その2

写真11:地下鉄博物館

写真12:地下鉄博物館

写真13:地下鉄博物館

コメント:
小さな博物館ですが、プダペストの地下鉄は、
電気車両ではヨーロッパで初めてだそうです。
写真9.10の車両に 内部は写真11のようになっていたみたい。
写真12では、改札にこんなおじさんがいたのですねー。
写真13、待合ベンチ
その他 説明が貼ってあったりしています。
英語なので、読めませーん(^_^;)

地下鉄に乗って「英雄広場」へ行ってきました。
写真は載せないですが、14人の英雄像がありました。
その他 地下鉄でうろうろしましたが、どこへ行ったのだろうか?
すでに忘れている今日この頃です・・・

写真14:日本食レストラン「びわこ」入口


コメント:

Palne 22からEotvos u. 25/Aに移転しました。

とHPに書いてあります。
Japanese ramen house びわこ

当時はオーナーと店長ママさんが日本人で、韓国人の女の子がいました。
2日間もお邪魔しました。

写真15:びわこで アサヒビール

コメント:
やっぱり日本のビールでしょ!! うまいねーー!!

写真16:生姜焼き定食

コメント:
海外で日本食。ありがたいことです。
うまーい!!

写真17:カツカレーらーめんと餃子

コメント:
2日目は、らーめん。
食べかけですみません。「あっ! 写真」って思い出しパチッとな!
餃子が隠れてしまいましたけど、どちらも 美味しかった。
定食もらーめんもオススメです。
日本食食べたくなったら ここ びわこ でしょ!!

写真18:トラム

写真19:トラム その2

写真20:トラム その3

コメント:
ブダペストにもトラムが多く走っています。
旅行へ行くとトラムがあったら絶対に乗りたいオヤジです。
今回も いっぱい乗りました。
バス、地下鉄、電車。 やはり一番はトラムですねー。

写真21:バス


コメント:
ちなみにバスはこちら
トロリーバスですね。

写真22:おまけ

コメント:
街中のゴミ箱です。灰皿もついています。
たばこを吸う方にも優しいですね。

以上
美しきドナウの真珠、ブダペストの煌めきを求めて。。忘備録でした。

ドラムの映像 御覧ください。

URail 4k Channel

トラムに乗った気分で楽しんでください。

そうそう。温泉大国のブダペストなんですが、
一度も行けませんでした。 それがちょっと残念です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Sponsored Link



関連記事

美しきドナウの真珠、ブダペストの煌めきを求めて。その1

主な観光は、くさり橋、王宮、国会議事堂、漁夫の砦、聖イシュトヴァーン大聖堂、ゲレルトの丘、中央市場、

記事を読む

Sponsored Link



Sponsored Link



軽自動車売却。還暦過ぎの転職。ピカピカの1年生も1ケ月が過ぎました。

61歳で新しい会社へ就職して1ケ月が過ぎました。 色々嫌なこともあり

もうすぐ62歳。ピカピカの一年生!!夢はいつも持ち続けたい。あなたの夢は?

こんにちは。もうすぐ62歳になるんだけど、ピカピカの一年生になります

日本一周の計画変更?65歳からキャンピングカーでのんびり日本一周夫婦ふたり旅はあきらめて??

「65歳からキャンピングカーでのんびり日本一周夫婦ふたり旅」は金銭的

上下水道料金が10,000円もUP!!マジっすか?

7月、8月の「上下水道使用量のお知らせ」が届きました。マジっすか? 

退職したら、次の仕事。その前にこんな仕事を提案します。

退職する理由は、色々あると思いますが、次の仕事を探さないと生きていけ

→もっと見る

  • こんにちは。62歳シニアの
    ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

    私は還暦を過ぎて、定年を経験。さらに61歳で転職して、失敗を経験してしまいました。さらに62歳でまたまた失敗退職。老後が心配です。

    旅が大好きで、65歳からキャンピングカーで
    夫婦ふたり旅をしたいと思っていたのですが、
    キャンピングカーは買えそうにありません。
    もっと若いうちに行動すればよかったと、
    後悔しています。

    でも、夢を追いかけ、前向きに考えています。
    ちょっと計画変更して夫婦で旅行を
    楽しみたいと思っています。

    旅の大好きな方。キャンピングカーへ興味のある方へ。その他いろいろ。何か参考になればと思っています。

    どうぞ、ゆっくりご覧ください。
    プログについて

    いつまでも夫婦仲良くしていたいな。。。

  • Sponsored Link



PAGE TOP ↑