2017.7.25の記事のリライトです。2019.7.19/2020.7.2に加筆訂正し再度アップしています。

 

 

アルバムにも種類がたくさんありますね。

 

  • ポケット式(ポケットに1枚1枚差し込むタイプ)
  • スクラップブック式(のりを使って、写真を貼っていくタイプ)
  • フィルム粘着タイプ(粘着台紙に写真をのせて、フィルムでカバーされるタイプ)

大量の写真を整理するにはポケットアルバムが最強です!

 

素早く出来るのが何より。
そして最後のページまで埋まってなくても気にならない!

 

 

ポケットアルバムを推してこなかった理由

ですが、過去あまりポケットアルバムは推していませんでした。

スピーディで機械的に出来る分、

に単調で、無機質すぎる感じが拭えなかったから。

あまり記憶に残らない感じがすらあったからです。

 

それなら、少しでも可愛く、そして簡単に手を加えたら

変化がつくのでは?ということで。

おすすめする3つのアイテムと方法を紹介します。

 

ポケットアルバムを可愛くする3つの方法

  1. Z&K「シースルーデコシート」を使う
  2. ナカバヤシ「デザインポケットカード」を使う
  3. 当ブログからDLしたカードをデコる
 

1.Z&K「シースルーデコシート」を使う

Z&Kさんの「シースルーデコシート」!

(リンク先下の方のページにあります→シースルーデコシート

 

透明のシートに素敵なイラストや文字が書いてあり、

載せるだけで可愛くなるので、西塔の写真整理サロンでも人気です。

 

 


2.ナカバヤシさんの「デザインポケットカード

ナカバヤシさんの「デザインポケットカード」を使う。

デザイン済みのLサイズのカードです。

カードが見返しの時の箸休めにもなるし、シーンや月の切り替え、

タイトルとしても機能します。コメント用としても使えます。

 

 

 

 


↑こちらはweb限定品ですし、大容量すぎるのが難点かも。
もう少し買いやすいものはこちら↓

 

 

 

ポケットの数調整にも便利なカードです。

 

3.当ブログからダウンロードしたカードをデコる

こちらのブログでは

無料でLサイズ用のタイトルカードのデータをダウンロードできるようにしています。

 

<アルバム用見出しカードダウンロード>
 

【無料ダウンロード】アルバム用インデックスカード・マンスリーカードいろいろ

 

 

 


 

ダウンロードしてプリントしてもらったものに少し手を加える。

 

大きなページをデコできなくても、これくらい小さなとこなら簡単で、

しかも手作り感が楽しめますよ!

 

これ、データのままデコるということもできます。

関連記事

スマホで作れる!アルバム用の可愛いマンスリーカード

 


参考になれば幸いです。

 

 

 

 

【西塔カオルの本】
★電子書籍

 

★「写真のきもち」写真整理指南と写真のコト

販売中:B5フルカラー。お届け先に配送
バックナンバー・詳細はこちら
 
【アルバムキット販売】
★あんしんアルバムキット
 
 
 

 

<出没情報>
星平日昼間はカメラのタカギ(足立区竹ノ塚)にいることが多いです。

星Zoomで座談会したりしています(告知はFacebookかLINEです)。

 

<無料ダウンロード>

星【無料】写真整理・アルバム作り診断チャート

星【無料】アルバム用イベントタイトル見出しカードダウンロード

星【無料】二十歳のお祝いアルバム見出しカードダウンロード

星【無料】防災用あんしんアルバム家族情報カードダウンロード

 

 

ホームページ西塔カオルHP「笑いジワ本舗」

 

お問い合わせはこちらから。

 

LINEでもお問い合わせ等いただけます。

LINEビジネスアカウント「写真のきもち」西塔カオルの写真整理

友だち追加