※2018年2月3日に公開した記事ですが、2020年5月28日に大幅に加筆訂正し再度公開しました。

あなたの写真は縦向き?横向き?ましかく? 

写真整理にとても便利なポケットアルバムですが、
現在市販のものは、横向きポケットのものが多いです。



最近は、毎月8枚までは無料のALBUSの人気もあってか、
「ましかく」プリントのアルバムを探してる方多いようです。

「ましかく」ならば、縦横の向きも気にせず済むのは良いところですね。
その「ましかく」写真用のポケットアルバム。
カオルP的にはALBUS純正のものがとてもオススメですが、
最近、他のメーカーも出してきていますので、紹介します。

 

ましかくプリント用のアルバム

ALBUS専用アルバム 

 

 

これはカオルPも愛用しています。
写真を入れる時、若干キツめですが、その分ずり落ちるということもありません。
見開きを意識しているアルバムなので
最初と最後のページは片側にしかポケットがありません。
カラーバリエーションも豊富。ディズニーデザインのものも発売されました。
しっかりとした布張り表紙ながら、非常に薄くすっきりとまとまります。

 

いろは出版「ましかくプリントアルバム」

比較的早いタイミングで発売された「ましかく」のアルバムはこちら。
このメーカーさんは、ましかくの可愛いカードも販売されていて
組み合わせて使うことで、楽しいアルバムが仕上がります。
アルバム自体はちょっとスケッチブック風!

 

 


Z&K「ましかくポケットアルバム」

アルバムメーカーさんとしては、カオルPが大好きなZ&Kさん。
こちらからもましかくポケットが発売されていました!
 

 

こちらも可愛いましかくカードを提供していますね。
L版の写真をましかくにカットするためのテンプレートまでありました。

 

 

 

いろは出版さんもZ&Kさんも表紙が若干柔らかめの紙なので、
カジュアル感やめくりやすさはありますが、
もう少ししっかりしてても良いんじゃないのかな、というのが
カオルP的印象です。
 

バインダータイプならマークス

バインダータイプで、ましかくポケットを提供してるのがマークス。
「家族のアルバム」です。

 

こちらはL版の縦写真にも対応しちゃう、にくい設計になっていますよ。
 

L版縦ポケットのアルバムは??

先日の「アルバムの選び方講座」でいただいた質問として、
スマホ撮影がメインなので、L版縦が収納しやすいものが良いと思ったが
あまりないのか?
というのがありました。

前述のマークスの「家族のアルバム」はL版縦にも対応していますが、
他はどうかというと、意外に少ないのです。

でもないわけではなく、
カオルPの記憶するところでは、
ナカバヤシさんが早いタイミングで出されていました。
こちら。

 

 

 

ポケットアルバムを使う時は、向きにこだわりすぎない!

カオルPはデジカメで写真を撮るのが好きなので

 

写真の向きは、横位置が多いですが、
スマホ時代の今、縦位置で写真を撮られるお母さんは多いと思います。
ましかく写真自体が流行り出したのも最近のことですし。

そう考えると、ポケットアルバムの需要と供給のバランスはなかなか難しいですね。
ポケットアルバムで写真整理をする以上は、ついて回る問題です。

ですが、そもそも写真は「被写体」によって、
縦横比や、向きは異なって当然かと思っています。

集合写真なんか、縦位置にするのは無理があるでしょう?
ましかくにしても、ましかくトリミングしづらい写真も結構あるものです。

ですので、あまり向きにこだわって
アルバム選びを延々としていると、キリがありません。

例えばページ内に写真の向きが違うものがあったとしても、

アルバムを回転して見ればいいことだし、

1ページごとに向きを揃える、
ということでも良いんじゃないでしょうか?

大事なのは中身です。
見やすくレイアウトすることも大切ですが、
いつまでたっても、アルバムにしないよりは多少妥協して
アルバムにしてしまうことをオススメします。

どうしても嫌だというのであれば、
フリーレイアウトタイプのアルバムを使っていただくしかないわけで
これはこれで作成の手間は上がるのでね!

気になる方はこちらの記事もどうぞ!

ポケットアルバムの縦横混在対策!


 

 

amazon:電子書籍販売中

 

 


販売中:B5フルカラー。お届け先に配送

バックナンバー・詳細はこちら
 

 

<出没情報>
星平日昼間はカメラのタカギ(足立区竹ノ塚)にいることが多いです。

星Zoomで座談会したりしています(告知はFacebookかLINEです)。

 

<無料ダウンロード>

星【無料】写真整理・アルバム作り診断チャート

星【無料】アルバム用イベントタイトル見出しカードダウンロード

星【無料】二十歳のお祝いアルバム見出しカードダウンロード

星【無料】防災用あんしんアルバム家族情報カードダウンロード

 

 

ホームページ西塔カオルHP「笑いジワ本舗」

 

お問い合わせはこちらから。

 

LINEでもお問い合わせ等いただけます。

LINEビジネスアカウント「写真のきもち」西塔カオルの写真整理

友だち追加