写真活用専門家のカオルPこと西塔カオルです。

今日は非常用持ち出し袋に入れておきたい「あんしんアルバム」のススメです。

(2018年に公開した記事ですが、加筆訂正して2020年2月14日、2020年4月17日、2021年2月16日に再アップしました。)

 

「あんしんアルバム」は「あんしんアルバムプロジェクト」で提案している、

非常時に心を守ってくれるフォトアルバムのことです。
二種類のタイプがあります。

  • 日頃持ち歩きたいものとして携帯性の良い小さな「あんしんカード」
  • 非常用持出袋に入れておきたいミニアルバム「あんしんアルバム」

本記事では、後者の「あんしんアルバム」について紹介します。
 

「あんしんアルバム」って何?心のお守りとしての写真

台風・地震・集中豪雨。災害の頻度があがっている昨今。

おととし関東を襲った台風では、カオルPも生きた心地がしませんでした。

 

いつ何時起こるか分からない災害では、家族がそれぞれ別の場所にいる可能性も高い。

それぞれに避難をするということもあるでしょう。

 

そんな時、まずは大切な人の安否を知りたいものですよね。

スマホの住所録に全て入っているからと、スマホを過信し、
ご主人や子供のスマホの番号など覚えてもいなければ、手帳にも控えていない。
そんなことは、今では当たり前のことかもしれません。

ですが非常時にはスマホのバッテリーも心配ですし、基地局のダウンも大いにありえます。
アナログ(紙)での情報は、こういった時にとても有意義になるのです。

その情報に、家族の写真が添えてあれば心の助けになるのではないでしょうか。

 

そこで家族情報と写真をセットにすることを提案しており、
「あんしんアルバム」と名付けています。

 

「あんしんアルバム」に入れておきたいもの

「あんしんアルバム」は100均でも買える小さなポケットアルバムがあれば作れます。
1ページにLサイズの写真1枚が入るタイプのものであれば、それほどかさばりません。
非常持ち出し袋に入れても問題ないでしょう。
 

 

あんしんアルバムに入れると良いもの

このアルバムに入れておくと良いものは「写真」と「パーソナル情報」です。
本人の写真はもちろん、家族やペットも入っていると良いですね。
余ったページには自分のために、お気に入りや推しの写真を入れるのも良いでしょう。
またポケットアルバムなので、テレホンカードなども入れることができます。

  • 本人の情報
  • 家族やペットの情報
  • お気に入りの写真や推しの写真
  • 小銭やテレホンカード(入れば)など。
     

情報カードのデータは当ブログから無料ダウンロード

家族情報カードのデータは、無料でダウンロード提供していますので、どうぞご利用ください。写真と同じLサイズでプリントしてくださいね。

 

ダウンロードできるカード(こちらより)。

 
Lサイズにプリントします。
写真をプリントする際に一緒にプリントしていただくと良いです。
 

 

「東京防災」にもある写真についての記述

「東京防災」というとても良くできた災害時対策の冊子があるのですが、

この中でも、非常時用にまとめておきたいものとして「写真」という記載があるんですよ。

image

 

image

 

image

 

ここでは「きちんと守るべきもの」としての意味で紹介されていますが、

避難先や外出先で心のお守りとしても「写真」は大事です。

 

防災士さんによれば、気持ちの落ち着けるものは避難先には必要だそうで、

写真はおススメなのだそう。
 

専用アルバムやフォトブックで作っても

市販のポケットアルバムを利用するのではなく、専用のアルバムやフォトブックサービスを利用して作ることも可能です。

ナカバヤシから専用アルバムも販売されています

フォトブックを使う方法も。

フォトブックサービスを使って作ってもOKです。

コスパの良いフォトブックもありますから、何冊も作りたい時は便利です。
 

フォトブックの「TOLOT」なら防災テンプレートあり

フォトブックサービスの「TOLOT」なら家族情報やその他メモが

予めレイアウトされたテンプレートもあります。
 

しまうまフォトブックで作ればコスパも良い!

文庫サイズのしまうまのフォトブックもおススメ。コスパも最強です。

当ブログからダウンロードできる家族情報カードを写真データとしてレイアウトすればOK!

 

こんな感じ(写真は旧デザインのカードを使っています)。

 

「写真のきもち」特製キットもあり!

ご自身でアルバムを買ったり、カードをプリントしたりするのが大変でしたら、
キット販売のご用意がありますので、こちらをどうぞご利用ください。
作り方のパンフレットがついています。
表紙もオリジナルにカスタマイズ可能。公衆電話の使い方のカードもついています。


 

 

「あんしんアルバム」をご自身のワークショップに取り入れてみたい方へ

「あんしんアルバム」は講師制度があります。
こちらをご覧ください。

 

 

 

 


★参加者募集中の講座:


★西塔カオルのホームページ:笑いジワ本舗


★西塔カオルの本:電子書籍

 


 

★LINEでもお問い合わせ等いただけます。

LINEビジネスアカウント「写真のきもち」西塔カオルの写真整理

友だち追加