ポケットアルバム使っていますか?

 

整理収納アドバイザーのEmiさんが提案してくれた、1月見開き11枚のアルバム。
とても分かりやすくてこの方法を取り入れている方は多いのではないでしょうか。
 

 

え?どんな方法?と思った方はEmiさんの本をお読みになると良いですよ。

 

 

 

 


写真の枚数は基本的に毎月11枚。少なく感じますが、結構良い数字だと思います。
とはいえ、なかなかその枚数に絞りきれないというお悩みも聞きます。
今日はEmiさん方式を使いつつも、自己流に変える方法をご提案します。
 

たくさん撮る日がある月は11枚にしばられない!

たくさん写真を撮る日ってありますよね。
例えば11月の七五三。例えば旅行。例えば記念日。

こういった日は楽しい日なので、自然と写真の枚数も増えると思います。
場合によってはプロの方に撮ってもらうこともありそうですね。

こういう日がある月は、この日だけで写真が何枚にもなりがち。

1月11枚縛りはしんどいかもしれません。
そんな時は別冊アルバムというか、特集アルバムを別に作ってしまうことを提案しています。フォトブックでサクッと作るのも楽しいです。

 

ポケットアルバムに行事のタイトルカード

でも別冊にせずともいいですよね。
実際、見出しになるようなタイトルカードが欲しいとのご要望がありました。

・・・ので、作っちゃいました!

 

そんなわけで、ポケットアルバム用見出しカードの行事(イベント)編。

ダウンロードしてお使いいただけます。
 

完成品でご希望の方はプリント注文も出来ます。データダウンロードは無料です。

↓↓↓

イベントタイトル見出しカード無料ダウンロード/完成品ご購入

 

 

しっかり文字組みしてます!

 

※jpegデータ追加:「お餅つき」「父の日参観」「保育参観」「鑑賞会」(2018.12.2)

 

こちらはL版の用紙にプリントすればOK。jpegデータです。

 

★こちらのデータを使っての販売などはご遠慮ください。



その他のカードについて、詳しくはこちらをご覧ください。
プリントする時のアドバイスも紹介しています。

 

 

 

※2019.9.28公開記事。最終更新日2021.4.19