日中、写真店に立つようになって、もうすぐ1年です。

ほんの少しの時間しかいませんし、

写真屋さんらしい業務はあまりやってないのですが、

それでも現場にいると色々面白いことがわかってきます。

 

その1つ。証明写真撮影。

 

ボックスでセルフで撮るものも今はとても良くなっていますが、

 

 

 

 

 

 

 

店内でちゃんとカメラで撮影してもらうのは、オススメ。

出来る撮影者なら「あ、この人面接通るな!」というのが

分かるのだそう。

 

逆に言えば!

 

面接に通る写真にするにはどうするか、

アドバイスをもらえる!

 

ということですね。

 

これは証明写真ボックスでは難しいことです。

 

 

 

自信のなさが写真に出てしまったり、

逆に主張しすぎ感が出てしまったり。

 

ちょっとした顔の角度や、姿勢に、

そういった内面が現れてしまうのだ、と店長は言います。

(うちの店長、めちゃ若いんですけどね〜。すごいですわ。)

 

 

写真1枚で表現できる事って底知れないところがあるんだなあと

改めて思います。

 

 

一生付き合える写真店さん、

あると良いですよ。

 

 

 

<お申し込み受付中>

星写真整理マガジン最新号「10年たまった写真データを整理する!」

星【2/26(火)参加者募集】写真整理とアルバム作りの会

星【無料】アルバム用イベントタイトル見出しカードダウンロード

星【無料】二十歳のお祝いアルバム見出しカードダウンロード

星【無料】防災用あんしんアルバム家族情報カードダウンロード

星【無料ブログQ&A】教えてかおるん!

写真整理やアルバム作りの他、本ブログで扱っているテーマであれば、ご質問にお答えします。

 

 

お問い合わせはこちらから。

 

LINE@でもお問い合わせ等いただけます。

LINEアカウント「写真のきもち」西塔薫の写真整理

友だち追加

 

 

毎月定期開催中「写真整理とアルバム作りの会」概要

★写真整理とアルバム作りの会については

プロフィールページでもご案内しています。

・楽しみながら写真を整理できるサークルのイメージです→こんな感じ

 アルバムを作る人がいたり、「おもいでばこ」でデータを整理する人がいたり。

 写真整理に関しての各種ご相談も気軽にできます。

・アルバム大使さん向け相談やワークショップ開催方法レッスンもしています。

(アルバム大使さん向けの詳しいメニューはこちらから