昨年の写真の日(2019年6月1日)。
アルバムカフェのイベントで、
浅草橋にて「アルバムの選び方セミナー」の講師をさせていただきました。
その時にいただいたご質問を再掲します(2020.5.11加筆して再掲)。

 

第四弾です。これにて完結です。

これまでのQ&A↓

アルバム選びセミナーQ&A(3)オススメのサービス編

アルバム選びセミナーQ&A(2)デジタルでアルバム編

アルバム選びセミナーQ&A(1)サイズ違いの写真・アルバムの収納は?

 

 

今回は、雑多な素朴な疑問編といった内容です。

  1. バインダー式の方がオススメでしょうか?
  2. プリントしたけれどアルバムに入れなかった写真の行く先は?
  3. 写真は捨てたくない!でもコンパクトにしたいんだけど
  4. 写真の劣化の面からアルバムのオススメはありますか?

といった感じです!では1つずつまいります!

 

Q1.成長記録にはバインダー式がオススメ?バインダーでないものをまとめ買いしてしまったのですが。

それでも大丈夫です!
せっかく買ったアルバムですから、ぜひ使ってあげてくださいね。

ポケットアルバムベースのバインダー式をオススメしているのは、

・サイズ違いの写真を1冊にまとめたり、

・時にフリーレイアウトで可愛いページ作りを楽しめたりするからです。
 

サイズ違い(2L版やポストカードサイズ等)は、

それだけを別のアルバムにまとめるというやり方でもOKです。

集合写真だけを2Lポケットアルバムにまとめれば、集合写真コレクションが出来ますよ。

 

Q2.プリントしてみたものの、アルバムに収めるほどでもなかった写真は?

私の場合、データも保存していることもあり、割と捨てることに抵抗がありません。

時間がたっても使い道(飾ったり、あげたり)が

ないようであれば、捨ててしまうことも多いです。

 

ですが、写真を捨てることが難しいという方は多いので、以下はご提案です。
 

家の中に、雑多に飾るコーナーを作って、そこに飾るのはいかがでしょうか?
 

「アルバム落ち写真」でも、プリントしようと思ったくらいですから、
家族は結構楽しめるものです!

ある程度飾って楽しめば、捨てるのにも抵抗がなくなるのではないでしょうか。

麻紐にウッドクリップをつければ、簡単なガーランドにもなります。

写真を傷つけたくない方にもこの方法はオススメです。

 

Q3.写真は捨てたくない、でもコンパクトにしたい!

「とにかくコンパクト優先!」ならば、デジタル化一択です。

デジタル化で気になるのは、一旦デジタル化すると、

何で見返すかという点ですね。パソコンやスマホでもいいのですが、

パソコンやスマホはかなりパーソナルなもの。

自分のハードディスクの写真を子供が自由に見れるような設定になっていれば良いのですが、実際はいかがでしょうか?
1台のパソコンを家族で共有する際は、アカウントを切り替える設定にしている場合も多いでしょうし、スマホの場合は小さなお子さんに渡すのに抵抗がありますよね。
 

そういう意味では老若男女、
家族に優しい「おもいでばこ」が写真データの入れ物には最適です。

写真をしまいながらに、見返しも出来るので。

 

Q4.写真プリントの劣化の点で、アルバムに良し悪しはありますか?

写真は気温・湿度・紫外線の影響を受けて劣化します。

そういう意味では外気に触れづらい「フィルム式」が写真にとっては良いと言えます。

アルバムの台紙の質による化学変化もないとは言えませんが、

アルバムの種類よりも収納場所に気を使っていただくことが大事かと思います。

直射日光が当たらず、湿度の影響を受けづらい場所が良いですね。

 

 

いかがでしたか?

収納性もよく、大量に写真をプリントしやすいという意味では
「フォトブック」の利用も良いと思います。
 

ですが、暖かみを求めて、私のところに、アルバムを作りにいらっしゃる方も。

手作りアルバムは、切ったり貼ったり、アナログな物作りの楽しさも実感できます。

 

デジタルデータをしっかり守ってさえいれば、

いかようにでも楽しめるという時代なので、

 

「デジタルデータの管理」「アルバム」「フォトブック」「壁に貼る」

 

が現代の写真整理としてはオススメと考えています。

 

 

改めまして、

セミナーにご参加くださった皆さんありがとうございました!

★この昨年のセミナー、今年はオンラインで開催します!

 

amazon:電子書籍販売中

 

大量データ時代の写真整理 (写真のきもち)

 


販売中:B5フルカラー。お届け先に配送

バックナンバー・詳細はこちら
 

 

<出没情報>
星平日昼間はカメラのタカギ(足立区竹ノ塚)にいることが多いです。

星Zoomで座談会したりしています(告知はFacebookかLINEです)。

 

<無料ダウンロード>

星【無料】写真整理・アルバム作り診断チャート

星【無料】アルバム用イベントタイトル見出しカードダウンロード

星【無料】二十歳のお祝いアルバム見出しカードダウンロード

星【無料】防災用あんしんアルバム家族情報カードダウンロード

 

 

ホームページ西塔カオルHP「笑いジワ本舗」

 

お問い合わせはこちらから。

 

LINEでもお問い合わせ等いただけます。

LINEビジネスアカウント「写真のきもち」西塔カオルの写真整理

友だち追加