昨日6/12(水)はFUJIFILMの新しいチェキの発表があり、

私もそのローンチイベントに参加させていただきました。

神田明神の会場!

 

新しいチェキって、どんなチェキ?

と思いますよね。

一言で言って

「ついに飛び道具出してきた〜〜〜!!」

という感じです。

 

私はこの春に、卒業式で写真をシェアしたくて

「SQ10」というデジタルチェキを買いました。

卒園・卒業・謝恩会の記念撮影には「デジタルチェキ」(SQ10・SQ20)がお勧めの理由

 

デジタルチェキが普通のチェキより良い点は

  • プリントしたい写真を選んで出せる
  • 液晶画面で撮影時に写真の構図が分かる

こと。

 

普通のチェキはレンズとファインダーのズレのせいで、

見た通りに撮るのが難しいということがあるのですが、

液晶画面で確認できるチェキなら、それはないですし、

 

シャッターを押した瞬間にプリントが始まるチェキだと

目つぶりなど、嬉しくないシーンにまでフィルム代がかかってしまうのですが、

それも防げます。

 

そんなことを解消してくれたSQ10、SQ20だったんですが、

こちらにはスマホ写真転送機能はなかったんですね。

SQ10

 

新時代チェキ「LiPlay」のポイント!

  1. 上述の通り、写真を選んで出せるのと液晶画面表示。
  2. スマホの写真もプリントできる!!
  3. プリントに音をのせられる!
  4. まさかのお手頃価格!
です。
 

スマホの写真もプリントできる

LiPlayをプリンター付きカメラと捉えれば、そのプリンター機能に
スマホ写真プリントを期待しますよね。
SQ10、SQ20にはなかったその機能がなんとついているんです!
「えええ〜!」
って感じですよ。
スマホと「LiPlay」はBluetoothで繋がります。
 

プリントに音をのせられる!

なんのこっちゃ?ですが、
「LiPlay」には録音機能がついています。
録音した音はサーバにあげることで、シェアできるんですが、
そのためのQRコードをプリントできるんです。
・・・って意味分からないかも(^^;?
 
右側のプリントが音付き。音はQRコードを読み込めば聞けます。
思い出の臨場感が増しますね。
 
 

まさかのお手頃価格!

それでそれで、びっくりしちゃうのがお値段。
店頭予想価格は17,500円前後とのこと!
 
あれっ。SQ10と大して変わらないじゃん!!!!
(SQ10との決定的違いはチェキフィルムのサイズ。
SQ10はましかくフォーマットで大きな写真プリントがゲットできます。)
 

デカイSQ10と値段が大して変わらないのに、

スマホ転送もできるわ、録音もできるは、

割愛してますが、楽しいフレームプリントもできます。

あと!

ちっこくて軽いです!これスゴイ。

 

プリンター専用機のスマホdeチェキとも値段が変わらない!ときた。

こちらはSP3というチェキプリンター。スクエアフォーマット。

「LiPlay」と同サイズのプリントが得られるチェキプリンター。SP2。

これと「LiPlay」の値段、今現在ではほぼ同じなんだから、

「LiPlay」を買いたくなるのは当然といえば当然ですね。

SP2が値崩れするかな?

 

 

ZINKプリンタとどっちがいい?

写真が撮れてプリントも出来るというのは他社さんからも最近出ていました。

長くなるので、手短にいきますが、

他社さんのはZINKを使ったもの。

これと大きな違いはプリント排出時間(チェキは速い!)と

プリントの厚み

 

チェキはフィルム内に感光のための薬剤が閉じ込められているので

モチっと厚いんです。

でもフィルムに包まれているので、抵抗なくベタベタ触れるという気楽さはあります。

 

まさに五感で楽しめる。

触って、聞いて、見て、

あ・・・三感だった!!

「LiPlay」はそんなチェキです。

 

新しく出るフィルムも可愛いです♪

 

 

仲間とも会えて、楽しさ倍増のワクワクなイベントでした。

ありがとうございました。

 

 

 

 

<イベント出展等>

星「Photonext2019」トークセッション登壇

星6/22(土)おとなとこどもの文化祭アルバムカフェブースで出展

<お申し込み受付中>

星【6/13(木)6/25(火)参加者募集】写真整理とアルバム作りの会

<無料ダウンロード>

星【無料】アルバム用イベントタイトル見出しカードダウンロード

星【無料】二十歳のお祝いアルバム見出しカードダウンロード

星【無料】防災用あんしんアルバム家族情報カードダウンロード

 

 

 

お問い合わせはこちらから。

 

LINE@でもお問い合わせ等いただけます。

LINEアカウント「写真のきもち」西塔薫の写真整理

友だち追加

 

 

毎月定期開催中「写真整理とアルバム作りの会」概要

★写真整理とアルバム作りの会については

プロフィールページでもご案内しています。

・楽しみながら写真を整理できるサークルのイメージです→こんな感じ

 アルバムを作る人がいたり、「おもいでばこ」でデータを整理する人がいたり。

 写真整理に関しての各種ご相談も気軽にできます。

・アルバム大使さん向け相談やワークショップ開催方法レッスンもしています。

(アルバム大使さん向けの詳しいメニューはこちらから