2019.10.9加筆しました。

 

★こちらは、この記事の続きになります。

【節目写真館お試しレポ:1】思い出整理をドカンとやってみよう!

【節目写真館レポ2】かさばる思い出を片付ける選択肢・業者でデジタル化

【節目写真館レポ3】箱に写真を詰める時に必要な「解像度」の話

【節目写真館レポ4】デジタル化されて戻って来た段ボールを放置してたけど

 
今回はデジタル化した後、その写真をどう見返すか問題についてです。
 

おもいでばことクラウド

私は様々な理由で
「家族の写真は「おもいでばこ」が最適!」と思っているので、
デジタル化した写真は全て「おもいでばこ」に入れています。
こちらについては、
HPのブログで紹介していますので、よかったらご覧ください。
 

古いアルバムを整理するオススメの方法!「節目写真館」と「おもいでばこ」が楽々な理由

 
「おもいでばこ」であれば、
保存・管理(整理)・見返し・複製(シェア)の全てが簡単に出来るからです。
 
ただ、これ↑真の意味がなかなか分かりづらく
 
「デジタル化した写真はスマホで見れればいい!」
という発想になるのは当然のことかもしれません。
そういう要望は多いようです。
 
そして、スマホで写真を見るという際、その写真の実体がどこにあるのか?
よく分かっていない人が多いのも事実。
  • スマホの中にある写真なのか
  • クラウドにある写真なのか
クラウドにある場合だと、
ネット回線がないところでは見ることができないというのが
最も注意することかもしれません。
 

とにかくスマホで見れればいい!

理屈はどうでも「とにかくスマホで閲覧できるのが一番ありがたいの!」
という場合、
デジタル化した写真データをスマホに移すというのは実はなかなか厄介です。
 
デジタル化して納品された写真データがDVDメディアであれば、
DVDメディアを読み込むドライブパソコンが必須です。
もしそれをお持ちだったとして、そのDVDの中身スマホに移せそうですか?
手順わかりそうですか?
方法はいくつかあります。
でも出来るかどうか、やってみようと思うかどうかが問題。
スマホに移せたとして、
あっという間にスマホ容量がなくなるという可能性もありますよね。
 

節目写真館の新サービス「Fushimeフォト」

節目写真館の新サービス「Fushimeフォト」
そんなモヤモヤを解決してくれるサービスとして今年春頃にスタートしていたようです。
 
節目写真館独自のクラウドシステムなんでしょうね!
 
デジタル化された写真が納品されても、
それがまた箱の中のまま、DVDを開くことのないまま、
・・・では寂しすぎます。
 
そんなメッセージは納品時にお手紙として、ついてきていました。
 
この「Fushimeフォト」のサービスは標準で付属するようなので、
デジタル化さえ依頼すれば難なくスマホで写真を見れるということ。
これはありがたいですよね。
 
でもやはり、スマホでの見返しは「お一人様」。
シェアはできても、同じ場所で時を同じくして「見返す」ことはとても価値があります。
そういった機会を「お盆」などに作ることが大切かと思います。
 
iPhoneであればTVにiPhone画面を映し出すのは簡単だから、
そんな方法もいいかも。こういうアダプタは必要です↓
 
 

みんなで見返すことが、より楽しい明日を作る

みんなで見返していると、
自分が覚えてないようなことを、兄弟が覚えてて話し出したり、
それに合わせて両親が急に饒舌になったり、
本当によくある話で、良い時間になります。
 
お子さんが成人されて、夫婦の会話が減ったなあ〜
なんて時も「あ、またここ行こうか〜!」なんてなるかもよ!(^^)
 

 

 

<無料ダウンロード>

星【無料】アルバム用イベントタイトル見出しカードダウンロード

星【無料】二十歳のお祝いアルバム見出しカードダウンロード

星【無料】防災用あんしんアルバム家族情報カードダウンロード

 

 

 

お問い合わせはこちらから。

 

LINE公式アカウントでもお問い合わせ等いただけます。

LINEアカウント「写真のきもち」西塔薫の写真整理

友だち追加