カオルPです。
この記事は2019年11月20日のリライトです。大幅リライト。
 

今日の結論はこれ。


「究極の写真整理、

それはプリントすることです。」

この方法は、パソコンや「おもいでばこ」がなくても出来る上に
かなり確実な方法なんです。


定期的にプリントする、ただそれだけ!です。


大量写真データ時代の今、
データを管理しなくちゃ、バックアップしなくちゃ、
というところに気を取られていませんか?

それ以前に、スマホに入っている写真はいつまでも安全!
と思っている方もまだまだとても多そうです。
(これは間違いですからね。いつ何かのきっかけでデータは吹っ飛びます。)


大量に撮った!撮れた!

 

そんな万単位の写真たちを、ただただ保管したところで、
果たして見返すことができるんでしょうか?
見返す時間があるんでしょうか?

ただでさえ、自分の時間はいろんなことに搾取される時代です。

スマホに触ればSNSにゲーム。

それだけでもあっという間に時間が取られていく。

写真を整理しようと思ってスマホを触ったのに、それを忘れてしまうくらいに
魅力的なコンテンツがあなたを待ち受けています(笑)。

必要な写真を見返そうと思ったとき、
大量の写真の中からそれを探すとなると、お手上げになるのはわかりますよね。

写真を日頃から精査していないと意味がないということです。

 

プリントがない?!今の子供達

そんな中にあって、
今の子供世代は、プリントが「ない」とか、「とっても少ない」。

  • 自分の人生を見直してみよう
  • 振り返ることで、岐路を見極めてみよう
  • あの時どうしたっけ?

といった時、やっぱりプリントがあると何かと便利です。

 

「データがあるから平気よ!」

 

と言われるかもしれない。

 

でも、実際は、大量の写真データからプリントするというのは、

その行為そのものが、良い物を「選びとる」作業なので
それをしていなければ、砂の中から金を探すようなことになってしまいます。

 

プリント自体が実は整理になっている!

プリントすることは、バックアップになるということはありますが、
実はプリントするものを選ぶという行為を伴う、それが最大のメリットです。

 

選びとられた、プリントされたシーン達。

 

データからプリントに変えるという一手間は、

ものを増やすようで嫌われる側面が昨今はありますが、
実は思い出の選択をするという自発的行為。

 

だから、プリントが「思い出」のインデックスになれるんです。

膨大なデータの海から、必要なものを探し当てるのは気が遠くなりますからね。
 

写真いっぱい!子供時代の写真整理なしで心の整理ができるか?

子供時代は行事やお祝いごと、記念ごとも多くて写真がたくさんです。

ここの部分の整理は間違いなく必要です。
決まったレールを歩めばいい時代ではありません。
自分らしく、自分が幸せな生き方を求める時に、
自分の過去の道のりは未来への手がかりになりますからね。

そんな意味からも、こちらはとてもおすすめなのです。

「子供に贈りたい!究極の人生応援アルバム「二十歳のお祝いアルバム」」

 

 

年間30枚、写真を選んでプリント!

これは私のバイト先「カメラのタカギ」で繰り広げられる昼休み会議でも、

店長とカオルPの意見が一致したことです。
年間30枚程度でも十分なんです。

 

その量でいいから家族写真のアウトプットすること、おすすめいたします。

 

 

 

おまけ:
それが出来ない、データでたくさん楽しみたい。ひとまず写真データを集約しておきたい!
そういう写真欲張りさんには「おもいでばこ」がオススメというわけです。
パソコンよりずっと楽々・お役立ちの写真データツールです。

 

 

 

 


【西塔カオルの本】
★電子書籍

 

★「写真のきもち」写真整理指南と写真のコト

販売中:B5フルカラー。お届け先に配送
バックナンバー・詳細はこちら
 
【アルバムキット販売】
★あんしんアルバムキット
 

 

<出没情報>
星平日昼間はカメラのタカギ(足立区竹ノ塚)にいることが多いです。

星Zoomで座談会したりしています(告知はFacebookかLINEです)。

 

<無料ダウンロード>

星【無料】写真整理・アルバム作り診断チャート

星【無料】アルバム用イベントタイトル見出しカードダウンロード

星【無料】二十歳のお祝いアルバム見出しカードダウンロード

星【無料】防災用あんしんアルバム家族情報カードダウンロード

 

 

ホームページ西塔カオルHP「笑いジワ本舗」

 

お問い合わせはこちらから。

 

LINEでもお問い合わせ等いただけます。

LINEビジネスアカウント「写真のきもち」西塔カオルの写真整理

友だち追加