パソコンの処分をどうしたら良いだろうと友人からの相談をうけました。

よくよく聞けば実際には、その中には大切な写真が入っているとのこと。

 

 

11年前の大きめのノートパソコン。

内蔵の光ドライブ(CDドライブ)は動かない、

ネットには繋がらない。

 

さて、そんな時、中に入っているデータをどうやって取り出しますか?

 

パソコンは起動するし、中身も見えている。

そんな場合なら

間違いなく取り出せる!

と思います。

 

あとはいかに、時短、低コストでやるかという話なんだよね。

 

パソコンは古すぎると、

外部端子(USBのジャックなど)も規格が古いので、

例えばSDカードスロットなんかも、

最新のSDカードだと読み込めなかったりすることがあります。

 

でも多分、普通はそこまで日々気にしてないだろうから、

手持ちのSDカードやUSBメモリを認識しない!・・・となると

「古いから壊れているのね」

と思ってしまい、データ取り出しも諦めてしまうかも。

 

最新のSDカードやUSBメモリは

古いパソコンだと動かなくて当たり前くらいに思っておいた方が良いってこと。

 

そしてパソコンが動いていて

中身が見えているってことは中のハードディスクは元気なのですから

万一外部端子(スロット部分)が反応しなくなってしまっていたとしても、

あきらめるのにはまだ早いのです。

 

最終的にはそのハードディスクを取り出して

別のパソコンに繋げれれば何とかできる

(そこまでやったことはないですけどね)。

この作業をプロに出すと、そこそこの金額になるってわけ。

 

ことの顛末はまた別途記事にしますね。

 

古いパソコンに大事なデータが入っていて

いつか何とかしようと思ったら、

早くした方がいいですよ。

古くなればなるほど、厄介になる原因が増えていきますので。

 

 

<出没情報>

星2020年1/22(水)アルバム大使エンジョイ講座交流会@北千住開催します。

星2020年2/13(木)写真整理アドバイザー初級研修講座担当します。

星平日昼間はカメラのタカギ(足立区竹ノ塚)にいることが多いです。

 

<写真整理マガジン好評販売中>

星写真整理マガジン「写真のきもち4」最新号好評受付中!(割引あり)