本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

小学生の家庭学習

コロナで小学校の休校決定、休み中にやるべきは自宅学習!

コロナで小学校の休校決定、休み中にやるべきは自宅学習!のコピー

新型コロナウィルスの影響で、我が家の長女の通う公立小学校休校決定となりました。

この動きは公立学校だけにとどまらず、通学系の学習塾や習い事にも影響が出始めているようです。

運営者側が休みにするケースもあれば、親の方が心配で子供を休ませるケースもあり、その動きは今後広がるかと。

参考記事:小学校の休校はいつまで?新型コロナウイルス感染拡大防止で

受験生や、卒業を控えたお子さんの場合は特に、何かと心配が絶えません。

  • 塾が休みになってしまったら受験勉強はどうするのか?
  • 面接の練習ができない!
  • 卒業式はできるの?

などなど、ネット上で色々な声が上がっています。

我が家では、長男が3月に保育園の卒業式があります。

卒園・卒業式に向けて色々な準備をしているのに、無事に卒業式というケジメをつけることができるかな?

かといって、このまま保育園が休みにならないなら、それはそれで心配だし・・・子供のことを思うと、複雑な気持ちになります。

一方、長女は今3年生なので、ただ4年生へ進級するだけの時期。

学年末だから新しいことを習う量も少ないので、学校が休みであることにより学習面が心配になることはそんなにないのが幸いです。

ですが、それでもやっぱり長期で休みとなると「1ヶ月弱、果たして何をして過ごすべきか?」頭を抱えてしまいますね^^;

これを夏休みみたいな長期休みだと思って取り組んでみようと考えても、今回の場合は「ウィルス感染防止」のためだから、安易に外出もできません。

色々なイベントも中止の動きだし、ショッピングモールだって控えるべきなんじゃないかって思うし。

我が家ですんごい活用していた図書館も、「行かない方がいいんじゃないか」となっています。

そこで!

今回は、こんな異例な長期休暇の時に、子供に何をやらせたら良いのか?考えてみました。

 

この機会に自宅学習を癖付けしよう!

学校が休みの3月〜4月頭までの間に、どんなことを長女にさせておくべきか?」色々と考えてみました。

こういう時に、自宅でも勉強が出来るのは通信教育です。

お家の中で、感染の心配はほぼなし。

学校がないからたっぷり時間もある

長女の場合は3年生から4年生へ進級する時期だから、今のうちに3年生の総復習をすることもできますね。

平日は何かと忙しく、宿題と習い事と友達遊びで忙殺される長女も、この休暇にはゆったりと勉強ができるかな??

フクちゃん
公園くらいしか外出できないしね。

総復習におすすめの通信教育

総復習としても活用できる通信教育の、フクちゃん的一番のオススメは、やっぱりスマイルゼミ です。

我が家でも活用中です^^

子供たちがお休みでも、私は家で仕事をすると思うので、子供の世話をベッタリできるわけではない。

そう考えると、自動採点・学習提案してくれるタブレット学習は助かります。

シンプルに1台でできるご褒美ゲームの時間制限もできるスマイルゼミ は、子供任せでも全く問題なく活用できます

さらに2020年4月からグレードアップするようですので、この機会に通信教育の家庭学習習慣をつけるのも良いアイデアだと思います^^

スマイルゼミが2020年4月からグレードアップ!全国学力診断テストが始まるよ

3月は進級準備に最適の時期

3月といえば、教育業界は色々とお得な企画・キャンペーンが目白押しです。

スマイルゼミ では、3月27日までの申し込みで「春休み特大号」が利用できます!

スマイルゼミ 春休み特大号

https://smile-zemi.jp/shogaku/feature/spring.htmlより引用

スマイルゼミ 春休み特大号

https://smile-zemi.jp/shogaku/feature/spring.htmlより引用

 

全国学力診断テストは、春休みのうちに受けることができます。

学力診断テストはタブレット上で行い、その後すぐに採点一人ひとりに適した対策講座を提案してくれます。

学力到達度を測るだけでなく、結果に応じた復習講座をすぐに受けられるっていうのが良いですね。

タブレット学習、やはり効率的。

学力診断のテスト結果は、子供が嫌がって見せてくれなかったとしても、親はスマホやPCからみまもるネットにログインしてみることができます(ふふふ)。

参考記事:スマイルゼミのみまもるネット活用法!子供の学習状況を一元管理で把握できます

フクちゃん
学年が変わる春休みのうちに、苦手単元の洗い出しと復習ができると進級してから安心ですね。

 

春休み特大号では、2年生~6年生なら全教科で総復習講座・まとめ講座が配信されます。

理科・社会は3年生以上で配信。

英語はオリジナルまとめ講座を配信。

効率的に1年間の総復習をすることができるようになっています。

問題を解いたその場ですぐに自動丸付けっていうのは当然ながら良いとして、間違えたりわからないところがあれば その場で考え方や解き方を手順を追って解説してくれるのも、ポイントです。

【問題を解く】→【自動採点】→【解説を見る】タブレット上で自分でできるのでスムーズです。

 

そうそう、プログラミング講座も長期休暇のお楽しみポイントです。

スマイルゼミ では、春休み・夏休み・冬休みにプログラミング講座が配信されるんです。

スマイルゼミ のプログラミング講座

https://smile-zemi.jp/shogaku/feature/spring.htmlより引用

ゲームをしているように、論理的に考える力を養えます。

ちょっと難しい時もあるけどね。

 

自宅で英会話も

スマイルゼミ の良いところの一つとして、英語講座があります。

小学校1年生から標準コースに英語講座が付いていて、毎月ネイティブ発音で英語を学ぶことができます

スマイルゼミ の英語講座

https://smile-zemi.jp/shogaku/grade/1st-year/より引用

さらに有料オプションで【英語プレミアム】に申し込むことができます。

【英語プレミアム】には、HOP・STEP・英検コースの3種類があり、英語教材としてイードアワードを受賞したりと定評がありますよ。

参考記事:スマイルゼミ英語プレミアムHOP・STEP・英検コースの口コミ*効果や感想のアンケート結果!

参考記事:スマイルゼミ英語プレミアムをHOPからSTEPへ変更しました[レビュー]

 

今は小学校3年生から外国語の授業が始まるようになったので、子供も国語がまだ未熟なうちに英語を勉強しなきゃいけないから大変ですよね^^;

スマイルゼミ の英語講座は楽しくゲームのように学ぶことができるので、英語の苦手意識をつけないという点で、我が家ではすごく良い教材になりました。

バタバタと忙しい中でも、ネイティブの発音を聞いて、話す学びも含めた英会話も自宅で学習できます

もし親が持ってるipadで他の英語アプリを使わせる・・・とかだと、親もいちいち出してログインして、設定しなきゃいけないからちょっと面倒ですよね。

子供の専用タブレット1台で、国語・算数などの基礎講座の延長で気軽に英語にも取り組めるのがすごく大きなメリットだと感じています^^

スマイルゼミを利用しているなら、特に英語プレミアムは安価で良い教材なので、オプションでつけることをお勧めします!

 

全額返金保証があるのでお試しでもOK

スマイルゼミ では、2週間の全額返金保証期間があります。

ウェブ上で申し込み後、最短2日でタブレットが届き、インターネットを繋げば届いたその日から講座は配信されます。

「2週間っていつまで?」と期日が気になるところですが、明確な日付が受付メールに書いてあるので安心です。

スマイルゼミ の全額返金保証のシステム内容

https://smile-zemi.jp/shogaku/campaign/より引用

ちょうど休みの期間に、学校がなく時間がたっぷりある中で、2週間、自宅でじっくり試せるのも今がちょうど良いタイミングかもしれませんね^^;

ちなみに、もし今、お子さんに自分専用のタブレットがないなら、タブレットというだけで子供の飛びつき様はスゴイと思います。

我が家はそうでしたよ・・・。

 

フクちゃんのサイトでは、スマイルゼミ の記事を他にもたくさん書いています。

興味のある方は、読んでみてくださいね^^

 

小学生向けの通信教育なら、他にも色々なサービスがあるので、よかったらこちらのページも読んでみてください。

小学生向け通信教育のおすすめはこちら

Recommend Posts・Ad

  • この記事を書いた人
フクちゃん

フクちゃん

関西圏在住、夫・10歳・7歳・5歳の5人暮らし。
小学生の家庭学習や子供の教育についてブログに書いています。
インスタでは、小学生のママ・パパ向けに役に立つ情報を発信中です。
ツイッターでは、気になるニュースをチェックしています。
フクちゃんの楽天ROOMはこちら

-小学生の家庭学習

© 2024 フクちゃんの小学生向け家庭学習ラボ