ども!鹿児島県指宿市地域おこし協力隊及び指宿中央通商店街の代表のたけちゃんです!

 

 

毎週火曜日

菓子パンの日!

 

 

12月の火曜日から、こども食堂で菓子パンをくばることになりました!

(拍手~パチパチパチパチ!)

そして12月17日の昨日で2回目を迎えました('ω')ノ

 

 

12月17日

5個

 

 

きっかけは、とあるイベントでたまたま話した指宿のパン屋さん。賞味期限当日のパンは、破棄している事実を知りました。

 

 

もったいない( ;∀;)

 

 

と思い、せっかくの出会いにもご縁を感じたので、私が行っているこども食堂の趣旨を説明し賛同していただいたので、格安でパンを買い取ることにしました!

 

 

これから毎週火曜日のこども食堂は、菓子パンをくばります!

*特定の場所で配るわけではなく、たけちゃんが届けてます。

 

 

たけちゃんまん号で家に持ってったり、指定の場所で待ち合わせして、届けたりしてるよ!

 

 

理由は指宿市って指宿・開聞・山川の3つからなるんだけど、距離が離れてるんだよね。

 

 

開聞・山川の子は取りに来れないし、指宿の端も厳しい。それに親御さんも忙しいじゃん?だから届けることにしたよ('ω')ノ

 

 

12月10日の1回目

image

18個

 

 

これを見ているお店の方やお友達がいる方で、指宿市ないし鹿児島の近場でロスがでれば、ぜひ声をかけてください!

(ポケットマネーなので高値買い取りは厳しいですが。。。)

 

 

そしてポケットマネーじゃ続かないってご意見もいただくんですが、もちろん長くは続かないと思います。

 

 

長くは続きませんが、少なからず私がいる限り、何年間は続けられます。今この瞬間は、これでいいと思っています

 

 

なぜいいのか、なぜ始めたのか。

 

 

それは、1日1食しか食べられない子やコンビニのおにぎりしか食べられない子がいると聴いたからです。自分の負担を考えて続けることよりも、目の前で苦しんでいる子をしのごの言わずに助けることに決めたから

 

 

今は完全なるボランティアですが、走りながら持続可能なこども食堂にすればいいだけの話ですから。もちろん難しい問題ですが難しいからと言って、それはやらない理由にならないので始めました。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
鹿児島県 指宿市地域おこし協力隊たけちゃん
発信するSNSは以下の通りです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾
 
 
  ↓たけちゃんのインスタ↓

 

 
↓たけちゃんのTwitter↓ 
 
 
 
 ↑クリックしてくれたり
 
 
フォローしてくれると
 
 
めっちゃうれしいでーす
よろしくお願い致します(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾