間主観的欲望とコンタミネーション。 | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

また、ひちメンドクサイ言葉を持ってきよって(って、江戸言葉が入ってますねえww)

 
ああ、メンドクサイって言わずに、押す!


人気ブログランキング

12月になったので、この一年の総括でもしようか。って、巷に溢れている、忘年会流れの人々に影響されちゃいましたかねww
 
この、一年って、ブログ始めて一年なんで、感想は不動産投資家の人々との交流でしょうか?
だって、去年は、不動産投資家がブログを書いていることすら知らなかったんだからね。今は?う〜ん、よぉく識ってしまいました。昨今の不動産投資家の危さまで(知らなくって良いのに)
 
え、それはなにが危ういんだって?つまりは、欲望の単調さでしょうね。
基本、勉強が苦にならない人々が多いんですよね(多分)勉強を善だと思い込んでいる人々って言い換えても良くってよ(君たち、勉強の闇の部分を識らなさすぎだろう!)
セミナーとか、大家の会ってのが存在するってのを識ったのが一年前の私なんですけど、最初は積極的に参加しようかな?なんて思ったんですが、せっかく自己完結の純粋培養で生きてきた私なんで、もうちょい自己を確立してから参加しようと思いまして、そういうところで他の人とお会いしたのは、ブログを始めてから半年近く経ってからでした。
 
そして、見たのは、単純な金銭的欲望(それも他人由来の)に突き動かされた人々の多さ、そして、彼らの多様性の少なさ。
まぁ、そういう範疇の人々とはなるべく距離を置くことを覚えましたから、もう安心さ。
この金銭的欲望と規模拡大に対する強迫観念的な思いってのは、間主観的な欲望なのにねえ。
「間主観性」ってのはね。
E.フッサールの用語で,相互主観性あるいは共同主観性ともいわれる。純粋意識の内在的領域に還元する自我論的な現象学的還元に対して,他の主観,他人の自我の成立を明らかにするものが間主観的還元であるが,それは自我の所属圏における他者の身体の現出を介して自我が転移・移入されることによって行われる。こうして獲得される共同的な主観性において超越的世界は内在化され,その客観性が基礎づけられると説かれる。その後 M.ハイデガー,M.メルロー=ポンティらの議論を経て,廣松渉はこの語を諸個人が互いを主体として承認しつつ単一の世界を共有しているような事態であると定義した。今日では,自己と他者の分化に先行する基底的な構造をさして用いられる。

                  出典 ブリタニカ国際大百科事典

まりは、他人の欲望を欲っしているんだよ。ホントは、そんなに規模もいらなきゃ、収入だってソコソコで満足できるはずだったのに、他人の欲望を真面目に学習しちゃったせいで、常に収入と規模の拡大を目指すようになっちゃうんだよね。

 

さて、これに対処するには、コンタミネーションが有効でしょう。

良く、ガソリンスタンドなんかでは言うらしいですね。軽油の自動車にガソリンを給油しちゃった時なんか「コンタミ発生!」って。つまり汚染の事ですね。

価値観を汚染させるのですよ。

よく、サラリーマンの方が大家になって、私は、二つの基準で物を見られる。って自負している方がいますが、それって殆どが意味ないですからねww

同じなんですよ、効率的にお金を稼ぐって価値観を叩き込まれてますからね。

 

そんな金儲けの基準ではない世界の価値観を持ち込んで、自分の精神をコンタミネーションしなくっちゃいけません。他の主義とか趣味とか遊びとか。

具体的には、ねえ。。。。まぁ、なんでも良いよ(あら、不親切ww)だって、押し付けたって自分の内在的な価値観に影響与えないもんね。好きなものを極めれば良いんじゃない?

 

さあ、新たな濁った価値観で、押してね。


人気ブログランキング

う〜ん、酒飲んでから書くと、早く書けるねえ(論理が狂っていたら酒のせいだからねw)

先ほど、紹興酒を飲みながら食事をしていたら、隣の会社忘年会(二十人)はタバコも吸わなかったのに、後から来た四人組の老人たちは私らの後ろに座って、タバコを吸い始めた(4人中3人が)しかも、吸い始めてから灰皿を要求するし、吸わない一人が「ここは吸っても良いの?」と聞くも「良いんだよ」と吸い始める。ウソでも良いから、隣の人間の了承くらいとれよなぁ。肺と服が汚染されちゃったよ。

このせいで、今回のテーマが「コンタミネーション」にしようと思いつきましたww