違法建築は開き直っちゃえば(観光地限定w) | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

昨日は、バレエとオペラ以外のことは、全く書かなかったからなあ、今日こそは不動産の話を(って、意気込みだけですが、どうなることやら)

 

まぁ、意気に感じて、押してちょうだい。


人気ブログランキング

今日は、先月からの懸案だった作業を実行。って階段下の倉庫を片付けただけなんですけどね。

九州に居るときに管理会社から電話があって、階段下の倉庫の荷物を整理して下さいって。。。

ガス会社の人がメーターが読めないとの苦情があったそうな(メーターが倉庫の奥なんだよね)

11月に高瀬川でアート作品を展示したときに、残材とか、工具とか脚立に長靴なんかを、倉庫に放り込んで、いそいで帰っちゃったからね。

こういう便利な場所って、使い勝手が良いせいで物が溜まっちゃうんだよね。今日は、1時間ほどかけて整理しました(1時間?テキトーな整理だろう、って。その通りww)

はい、左側階段下に物を押し込めたイイカゲンな整理ですww

奥にガスメーターが見えますね。こんなのあるの忘れてました。だって、ガスを使っているのは一階の店舗だけだもんね(オール電化にしたいな!って幹線が太くないから無理だ)

 

ううむぅ、これでは倉庫ドアの上半分にシャッターを付けてミニカウンターを張り出して、冷蔵庫を据えて、店舗面積1坪弱の「立ち飲み屋」(階段で座りのみも可)が開業できないじゃないか!(家賃は2万円以上で行けるよね?って、強欲だww)

え!そんなことをして、ビル前の通路を使って良いのか?って、良いのです。このビル前は私道でもなくって、うちの敷地だからね。うちのギャラリーに来たことがある人は判るけど。

ここの通路って、天井が2階の床なんですからね。うちの通路にあるビルは3軒とも一階が抉れてるんです。だから42条2項道路にもなれない(だって通路幅は0mだもんねw)

当然、再建築不可で、一般の方は、間違っても絶対に購入しちゃいけない物件なんですよね(私の購入時は全空だったせいで、融資は絶望的だったね)

 

でもね。ここは京都の先斗町。観光地ですからね。特に、この通路は先斗町への食材とかお酒の補給に重要な通路なんですし、うちの階段の向かいには、こんな観光資源?も。

ですから、数年前には、京都市が税金で、下水管と舗装を整備してくれたんですもん。それまでは、下水の逆流なんかで困っていて、通路敷地権利者全員の承諾を得て下水管の入れ替えをしようか?と管理会社と相談していたところだったのに、歩道のタイルまで、こちらの指定で張り替えてくれたんですよねえ。これでもう、役所から、お墨付きもらった様なもんだね。これで、若し建物になにかあっても「建て替えは認めん!」なんて事はないよね。

但し、京都市の好きな和風低層建築にはなるだろうけど。。。

 

お役所なんかは、古い建物をスグに建築基準法に合った物に建て替えさせようとしやがんだけどさあ。京都の街並みを全部建築基準法に適応させてみな。ツマラン普通の地方都市になっちゃうからね。今は京都は観光資源って言葉に弱いからねえ(へへへ)

京都府でも美山町なんか、耐火性の全くない、木造茅葺だよ。でも、観光資源だからね。

ここは、火事になったら、小屋に艤装した放水銃が自動で放水するんだよ。

建て替えなんか、お役所が言って来ても拒否して、こんなものを設置させる。って、観光地の強みだね〜ww

 

先斗町のウリは、低層木造家屋の密集なんだけど。なんとか、うちの築古ビルも延命させなくっちゃ(もはや全国的にも希少なトンネル通路とか言ってww)

 

ブログ延命のためには、ここを押さなくっちゃ。


人気ブログランキング

まぁ、今回も、一般的でない。ツカエナイ不動産情報だことwww