富裕層の義務ってのは? | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

ええ、このタイトルで自分には関係無い話だ。と、判断する方が大半かと思われますが。。。でも結構な割合で、富裕層を目指してる方も、いらっしゃるんじゃね?

 

さぁ、富裕層では無い、あなたも、押そう(押せば富裕層になれる?)


人気ブログランキング

最近は、経済政策が世界的に良く効かない。なんて言われていますが、そりゃぁ、完璧な経済合理性に基づいて行動する消費者なんて存在しないんだから。

でも、大数においては合理的な行動に。。。ならないんだよねえ。

 

それは、人口の1%が世界の富の半分を所有しているからだ。と言う意見が出て居ますね。

富裕層の行動心理学を分析する事が必要なんですよ。

 

でね、この1%の富裕層の定義ってのが、100万ドル以上の資産を保有。なんだってさ。

1億円以上の資産を所有している人って、このブログの読者にだって沢山居ますよねえ(え、いないの?)だって日本にも100万人は居るはずだし。

でも、なんでだろう。子供の頃に、私が思っていた「お金持ち」って人々と最近の富裕層って、イメージが違いすぎるんですけどww

 

なんか余裕が無いのよね、新興富裕層の人々って。だって皆さん初代だからね。上昇志向が強すぎんですよね。なまじ成功体験があって、それが快感だったもので老境に入っても投資を続けちゃうんじゃないの。まぁ、そのほかにも新興富裕層ってのは存在地盤が弱いんで、常に再投資したりして、あがいていないと、あっという間に転落しちゃう恐怖があるのかも。

 

だって、資産が1億って、そりゃぁ一人なら充分暮らせますが(倹しく暮らせばね)扶養家族まで楽な暮らしをさせるには全然足らないからね。だから消費よりも再投資にばかり目がいっちゃうのも無理ないですが。

 

でもね、今のうちに有意義な資産の使い方。ってのを考えておいたり、例えば、少額でも寄付とかを始めておかないとマズイんだよ。

だって、次世代に(直接的な子孫)金儲けしか伝えないで、人生が終わるかもしれないんですから。自分では、いくら、仕事が楽しい、と言っても、子孫が同じ仕事を楽しむとは限りませんからね。

そうすると受け継ぐのは純粋に資産だけになっちゃう。子供に教えて見せた、人生の楽しみ方ってのが、キャバクラとゴルフだけ。そんなのしか子孫に伝えない、ってのは如何なもんかな?と。

 

今は、結果が出ないでも、将来に残る様な、投資とか寄付とか。ってのも良いでしょうし。芸術品のコレクションを形成するのもアリかもね。

将来、子孫が、何かを思う様な形で、お金を使う。もちろん最初は少額でも良いんですが。

あ、寄付ってのは見返りのある「ふるさと納税」なんかじゃありませんからww

最初は張り合いが無いけど。いつかは心理的に貴方を救うこともあるかもしれません。

 

だって、皆さん、薄々は気づいているんじゃ無いですか?

自分は金ばかり追っている人生を過ごしてきたんじゃなかろうか?と。

さぁ、今からでも遅く無いよ。有意義な(と、思われる幻想であっても)人生への第一歩を。

 

え?私ですか。そりゃぁ、今は、資産形成への途上なんで・・・まぁ、これから?いつかは?

そう。ちゃんとした資産を造った暁には、そりゃぁモウ(造れる可能性が少なすぎるww)

 

さぁ、未来の富裕層の皆様方も、ここを押してくだせえませ。


人気ブログランキング

結局。バレンタインデーって、うちで自分用のチョコレートを食べただけでしたww