大した事のない大家の独り言。 | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

ええ、もう、全くもって大したこたぁ無いんですのよ、私なんてね。たまたまブログを書いている、ってだけで、不動産事業に関しては、運用成績の悪いこと、まあww

 

大した事じゃないんだから、さぁ押してよ。


人気ブログランキング

お盆休みの真っ最中に書かれたdriveさんのブログを読んで、あらぁ、これって私のことじゃん!(私だけって訳じゃ無いけどねww)って思ったんですけどね。

 

この「有名大家」って虚像は、何処から来たんでしょうね?本とかブログとかセミナーだとかで、目に触れることが多かった大家さんを、初心者の方が勝手に、キラキラとコーティングしちゃって「有名大家」ってカテゴリーに入れちゃうんじゃ無いかなあ(自己演出の人も多いけど)

初心者の方って、とりあえずの目標は事業の成功ですからね。曲がりなりにも不動産事業を成功させて(現在の所はですがww)人前で発表している。ってだけで尊敬感が5割増しになっちゃって、そんな人の本なりブログなりを継続的に読むことで、またもや5割増し。かくして実態の2.25倍くらいの虚像が出来上がっちゃうんですよねえ(たぶんww)

本来は、偶然性の産物である、成功(していると思われる)大家という認識を覆い隠す為のストーリーとしての「有名大家」なのかも知れませんね。

 

でもね、不動産事業なんてもんは数十年くらい継続して、借入金が無くなり、物件売却してから初めて収支がわかるようなもんですから(極論ですがねw)

 

初心者の方、そして最近の方々ってのは特に「成長」って言うキーワードを、気にしすぎていません事?まあ、これから始めようとか、始めたばっかりの頃なんてのは、成長スピードが気になるってのは解りますがね。(早く一人前になって、左うちわの生活ってに憧れるのよね)

もしかして、皆さんも不動産事業家って、右肩上がりの成長角度が急なほどエライ。なんて勘違いして無いでしょうね。しかも、有名大家さんが公表している成長速度って、借入金の成長速度が記入していないことが多いよね?

借入金と、物件の値落ち、維持修繕費、管理費等を加味したら、マイナス成長の人だって結構いると思うんだよね。それって、最初の資金(借金)を食いつぶしているのと、あまり変わらないんだよ。

 

因みに、私の場合はだね。一応、借入金はゼロだから、今後の景気動向に対する不安は少ないよね。さて、ここ15年くらいの収支を公開すると。

所有している不動産の総資産価値は、当然経年劣化で下がってます。そして、今後価値が下がりそうな物件を、有望な物件に買い替えたりしながらも、ここ10年の、全国的な不動産値上がりのおかげで、総合的に見ると、微増ってくらいですよ。

入って来た家賃から経費と修繕積立金を引いたものの殆どは、生活費遊興費等に使っちゃってるからね(ええ、だから、いつも苦しい家計で。。。w)

 

それにね。有名大家ったって、一般人の中では無名ですからね。私だってブログを書く前は、ほかの大家さんの存在なんて殆ど知らないし、今でも居住している九州の有名大家さんで、お会いしたことがある人なんて殆どいない。ってのが現実です。

だから、大家って看板を外して、人間として魅力があるかどうか。ってのが尊敬に値するかどうかの普通の基準でしょうね。たかがビジネスの一形態で、まぐれ当たりで、少しばかり成功した人ってだけで、尊敬するこたぁ出来ねえってもんよ。

だから、人間性が判るまで、ブログ、書物等で、その人となりを読み込むくらいしないうちは、眉に唾を付けて会う方が良いですよ。

 

ここを押すと、成功の道が開かれる(眉唾だろうww)


人気ブログランキング

私は、どんなタイプか?って。皆がプールで競っているときに、自社ビルの屋上にビニールプール(ネットで購入したやつねw)を設置して水遊びして潜水も競泳もしないタイプですねww