中島公園と、隣接のホテル。 | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

いまだに書くんですか、北海道ネタ。もう書く店が無くなってきましたねww

じゃぁ、今回が最後です。札幌のグルメガイドは。

 

じゃぁ、今回も押そうね。


人気ブログランキング

札幌の市街って中心部に、緑が多いんですよね。大通公園とか植物園に北大も。でも規模の大きさでは「中島公園」でしょう。ススキノ地区に隣接して居てアクセスは便利だし、北海道ならではの植生の美しさがありますよね。

移築された「豊平館」(後ろのホテル邪魔w)は綺麗に復元されてます(入場は有料ですけど)

そして、公園に隣接している大型ホテルが「札幌パークホテル」と「プレミアホテル中島公園」って、両者とも公園って名前に入れているもんね(依存しているねw)

札幌パークホテルは、一階テナントに「和光」なんかも入って、日本のハイグレードホテルらしい佇まい。ですが、ちょっと古びちゃったね。

ここの本館レストランは、去年に2つほど書いたので、今回は割愛。

 

プレミアホテルの方は、25階建てという、この地区には、高すぎるホテルで、園内での写真では、よく写り込んじゃう邪魔な建物ですねww

当初は「ホテルアーサー札幌」だったのが「ノボテル札幌」になって、最近は「プレミアホテル」って名称の変遷が激しいこと。

で、この邪魔なホテルが見えない、最良の場所は、このホテルのレストランですねww

中央に写っている青いタイル張りの建物が「パークホテル」このくらいの高さだと良いよね。

左下に写っているマンションに、売り物件が出ているんで、興味を持って見て居たんですけど、昼間は良いけど、夜間に出入りするのには、チョット寂しいなあ。って(買う気無くした)

 

しかし、この眺めの良い24階にあるレストランは、和食なんです「和乃八窓庵」

銀ダラは美味しいんですけど、ほかの料理の味は普通ですね。ビーフシチューなんてメニューも同行者が食べて居ましたが。どうも、札幌のホテルで和食を食べると、なんかイマイチなんだよね。このレストランなんか、仲居さん達が着物を着ているんですけど、その着付けがヒドイの!しかも全員だよ。ホテルって、そういうところをチャンとしないとイケナイのにい。

 

対して5階にあるフレンチの「ラ・プロヴァンス」は眺めこそよく無いし、内装も、朝食会場っぽいんですが、料理は充分に美味しかったよ。

クラシックな料理ですけど、食材に「カスベ」を使ったりして、満足感が有ります。ランチ1800円とは思えないほど。

 

やはり、料理はパークホテルの方が。って実は、去年書いて居ないレストランがあったんです。

中島公園には「札幌コンサートホール」という建物があって、そこに併設されている「テラスレストラン キタラ」というのは、パークホテルが運営しているんです。コンサートホールのレストランなので営業は毎日という訳では無いんですが、ここは良かった。

前日の夜に、予約電話を入れたら、丁度人気コンサートの開催日だったらしく「予約は満席になりました」って。。。しかし、当日席も若干用意して居ます、との事で。日曜日の朝11時25分に到着。一番乗り!おかげさまで、テラス前の一番良い席に座れました。

コンサートホールに来る客や、公園の散歩客からは見えないように木が植えられて居て、テラス席でビールの人も。

そして、このレストランの名物が、私の好きな卵料理「エッグベネディクティン」です。

ここのオランデーズソースは、濃くって、中のベーコン(普通は入れないよね)とも相性が良く、美味しい料理でした。

そして、食後のデザートにケーキを注文したら。

コンサートホールにふさわしい盛り付けですね。楽しくなっちゃう。

やっぱ、パークホテル系列の方が美味しいですね。

 

と、まあ、これで今年の、北海道のグルメネタはお終いです。また、来年ね(行くのか?)

来年に期待している人は、ここを押してね。


人気ブログランキング

連休だねえ。。。明日は、ブログ休もうかなぁ〜。