築古物件検討会にて。 | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

傍目八目ってのが、ありますが。やはり不動産物件を購入する時って、誰かに冷静に指摘してもらいたいもんなんでしょうね。あ、私は何時もひとりで見て、即決してばかりだっけww

 

友達がいない私のために、押してね。


人気ブログランキング

昨日は、残り2日となった少ない日数で、どこまで出来るかと、内装作業のラストスパートの、はずだったんですが。。。上手くいかなかったり、邪魔が入ったりするのよ。

 

朝は8時10分から作業開始して、午後の材料納入に備えて、作業場の掃除とか片付けしたり、単管を止めたりしてました。

そしてランチに向かう途中で、何やら頻繁にスマホのメッセージ着信音が。レストランで食事を待ちながら読むと、先日、アトリエの床を施工してくれた建築会社の社長(ヘンタイ車趣味の仲間でもある)から「知り合いが、ガレージ兼住宅として検討している物件があるんで見て欲しいんですが」ってメールでした。

それが又、ちょうどアトリエからウチに帰る途中にあるし、何より建設系の方々とは仲良くしておかなくっちゃね。ってより、私が、そんな面白そうな物件なら見たいので(これがホンネw)午後の材料納入後に、寄って見ますと返事。

 

午後は、ホームセンターからのトラックを待ちながら、身の入らない作業w。そうこうするうちに、シャッター前に、見覚えのある、赤いアルファロメオ155が!降りてきたのは、建設会社社長と共通の友人K氏。なるほど、この人がガレージライフを始めたいのね。

この人も、複数台の車を所有しているのにもかかわらず、未だ欲しい車があるとかで、数年前に、この新アトリエも購入候補に入っていたそうです。でも、私が安く買っちゃったしwww

 

それからは、更に作業は捗らず(だって、車の話ばっかするんだもんww)ホームセンターの配送トラックが荷降ろしをしたら、どうせもう今日は仕事にならないので、現場に行きましょう。と、車を連ねて現地へ。

 

JRの駅から徒歩9分の現地には、もう建設会社社長も自転車で到着していました。二人は、前回に内見しているらしいので、今回は、私の意見を聞きたかったんでしょう。

立派な佇まいの、間口が4間(7.2m)の正統派築古物件ですねww

前面道路も6mの一方通行(短時間なら路上駐車も可能って事よね)

そして、中を見てごらんと言われて、鍵がかかっているので、窓から覗くと。

まぁ、素敵な洋間じゃございません事!これが500万円なら、私も欲しいくらい。この洋間を残して、右の玄関を壊して、奥までの室内ガレージを造作すれば。って言ったら、社長が

「残念、これってR.C.なんだよね」って!あら〜。。。。ダメじゃん。柱は抜けないね。

 

う〜ん。雰囲気は良いし、屋上も使えるらしいので、気に入ったのに。。。で、外装を直したり、1台用の狭いガレージを作るとして、私の勘では改装費用は、最低ラインで、ざっくり500万円くらいかな?って言ったら、社長も「そんなもんだよね」って二人で話しているのを聞いていたK氏は、だんだんと顔が曇っていく。その上、外壁塗装とか、内部の人造石の階段を撤去したりして、ユニットバス設置やらのフル改装だと1000万円コースだよね。

 

不動産購入って、場数を踏んでいない一般の人は、改装費を軽く見ちゃうんだよね(不動産事業初心者もね)だから、本体が安いから、工事費も安い。なんて事は無いからね!逆ですよ。本体が安い分、工事費は沢山かかるんです。

初心者は見た目の安い物件に飛びついて、あとで工務店の見積もりで蒼くなっちゃう。

 

K氏も、当初の物件価格500万円ってので、面白そうと思ったんでしょう。確かに駅に近いし、すぐ近くにカフェとか小料理屋の看板も見えます。で、これが木造だったら良かったんだけどね、改装費も安いんだけど。

 

で、私に求められているのは、不動産事業家としての意見だろうと思って「私なら買いません」って言っておきました。だって、出口が無いもん。この辺りには新築賃貸マンションが沢山建っているんですよ。だから将来、ここを小さなアパートにしたって競争力は無いし、実需の戸建用地にするにもR.C.の解体費用がね。

と、K氏の「物件欲しい熱」に冷水をかけてあげちゃったww

 

う〜ん。素敵な洋間なのになぁ、惜しいけれども、これを活かしてくれる買い手が見つかれば良いけど。車趣味の人には勧められませんね。

 

と、昨日は、作業を放りだしての、物件検討会。だって、こっちの方が楽しいんだもんww

 

こっちの方も、押すんだもん。


人気ブログランキング

え、今日1日で、今年の内装作業は終わりなの?