飲食テナントへの対応。 | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

今回、京都に来た、主目的ってこれですからね。テナントさんとお会いして、今後の方針を話し合うんです。テナントさんはビジネスのパートナーですから!

 

読者さんは、ブログのパートナーですから、ここは押すんでしょ。


人気ブログランキング

まあ、もう一つは、京都の桜を観たいって気持ちも(こっちのほうが大きいかなww)ありましたので、まずは、うちのビルの向かいに建てている、大型ホテルの工事進捗状況を。

立誠小学校の部分も小さいけれども残してくれて嬉しいですが、肝心のホテルって、今年の7月にオープンしてから、どうするんでしょうかねえ?まぁ、芙蓉グループの経営なんで大丈夫とは思いますけど。

 

最近は夕食は5時頃です。だって他の客がいない時間が安全だろうと思ってね。だから明るいうちに木屋町通りの桜を観ながら料理屋さんへ。

観光客が少ない!日曜日の夕方なのに。まるで十数年前の京都が帰ってきたようですww

いつもの「御旅屋」で「フグの白子塩焼」を食べながら、窓から高瀬川の夜桜を眺めます。

帰宅後、2階のテナントさんに挨拶に、開店直後の午後8時に伺って最近の事情を訊きます。

やはり、売り上げはガタ落ちだそうです。この状態で、あと何ヶ月持つのか心配になってきましたねえ。とりあえず「コロナ見舞金」を渡しました。おおよそ家賃の半月分です。

これで一ヶ月くらいは凌げると思いますが、COVID-19の感染拡大を見ながら、5月か6月には家賃を見直そうかと思っています。

 

う〜む、やっぱり半額くらいに引き下げるかな?それでも経営はキツイとは思いますが、せめて家賃くらいは下げないと、閉店しちゃうテナントが増えると思います。

こんな時、借金で購入したテナントビルを持っていたらタイヘンですよね。家賃を下げたら赤字を補填しなきゃいけないし。下げなきゃテナントが出て行くしね。

やっぱ、ハイリスクハイリターンなテナント物件は現金購入だと心配しなくて済むから楽。

 

二杯ほど飲んでから、他のお客さんが来たので、帰ろうと思って3階の前を通ったら、営業中だったので3階のバー「人妻」へ。バイトの若い女の子だけでした。

やはりヒマそうです。ここでも二杯飲んだらほかの客が来たので帰宅。

 

翌、月曜日は3階のテナントオーナーに会いに、午後8時になったら、うちから3分ほど歩いて西木屋町のバー「うみねこ」へ。

ナニ。この人通りの少なさは!桜が可哀想に見えてきましたww

 

こちらのオーナーにも包んだお見舞金渡して、今後の方針を話し合いました。私としては、座席の間隔を6フィート以上離して、定員を少なくして、入れ替え制にするって提案をしました。

そして、こちらにも、若し、耐えきれなそうになったら、即、相談してね。って、その時には家賃の減額交渉に応じますって言ってるうちに、次のお客さんがいらっしゃったので、退散。

 

翌朝、フェイスブックで、彼女からのお知らせが。バー「人妻」はこれから1週間の臨時休業に入って、バー「うみねこ」は定員制にするとのお知らせが。

うん、これで、この騒ぎが収まるまで切り抜けてくれれば良いですが

 

まあ、なんともタイヘンな事になってきました。次の課題は、若し、私がコロナにかかって死んだ時の事も考えなくてはイケマセン。翌日は不動産管理会社に連絡して、今後の方針と、改定契約書の素案づくりを依頼しました。

いや、ホントにテナントオーナーが入院するとか、私が死亡する時も考慮しなきゃいけない事態になってきたんですよねえ。

 

もう、私は、居直って、せっかくの京都なんだから、美味しい食事と綺麗な絶景を楽しむ事に決めましたww

あなたは、ここを押すことに決めてね。


人気ブログランキング

ええ、昨晩は、フレンチで美作の鹿肉を堪能してきましたよ(へへへへ)