消費税納入大家。 | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

今朝は、朝8時半の新幹線で、一路京都へ向かいます(だってポルシェは京都にあるんだもん)なので、コメントをいただいても、多分遅レスになりますので、御容赦を。

 

ここを押さないと、おぬし、容赦はせぬぞ(時代劇調でww)


人気ブログランキング

レジだけ所有の大家さんには、あまり関係無い話なんですが、店舗とか事務所や駐車場を貸し付けていると、消費税納付事業者ってのになっちゃうんです(住居は消費税がかからないので)

でも、事業規模が売上で年間1000万円以下だと免税事業者になるんですよ。あ、でもね店子さんには家賃プラス消費税は請求するんですよ。

だって他の仕入れ等で消費税を払っているので、請求するのが正しい方法なんです。

でもね、やっぱ計算とかがメンドーなんで、私も消費税免税事業者になるべく、課税対象になる店舗とかの家賃収入が1000万円越えないような事業規模にしていたんですよ。

 

ところが先日、税務署から、来年度から消費税納付事業者の届け出を出せ。って書類が郵送されてきたんです!何で私が?と、思っていたら。。。

 

去年、東京の原宿表参道の、区分物件を売却したのを忘れてました。これだけで軽く売上が1000万円超えちゃうもんね。あらら、大失敗でした!。

 

なので、来年からは私は消費税の計算をしなくっちゃならないんです。ああ、もう、私みたいに税理士にお願いしないで、一人で黙々と計算する弱小大家には辛い仕打ちです(泣)

 

しかし、それならもう、頑張るしか無いじゃん。郵送書類の中には簡易課税業者の届け出書類も同封されてましたが、不動産事業だと、簡易課税率が60%だとよ。おいおい、それじゃぁ、店舗家賃の6%も消費税で獲ろうって言う気かい、ええ税務署さんよう。随分と強欲じゃぁありませんかねえ(自分のことは棚に上げてますww)

 

そんなのは、やなこったい。って訳で、普通に消費税を細かく計算して納税することにします。だって、課税売上(店舗・駐車場)よりも非課税売上(住居物件)の方が多いんだもん。当然、消費税を支払った仕入れは多いですよね。だから正確に計算すれば、あの素敵な言葉「消費税還付」ってのが受けられるんとちゃうの?(トラタヌかもwww)

 

あら?じゃあ、今回購入したポルシェも来年度にすれば良かったのかな?(ま、良いか)

よぉし、来年には店舗物件が格安で投げ売りされるだろうと思いますから、この際、店舗物件の事業規模を1000万円以上に拡大しちゃおうかな(毒を喰らわば皿までじゃ)

 

と、途中までは考えたんですけど、来年の事は、来年考えるタイプの私は、税金予想で過熱した貧弱な頭脳を、クールダウンさせるために糖分の補給の為に美術館内のカフェへww

 

しかし、カフェに来ただけなのに、北九州市立美術館のホールでは、入口ホールで、検温とアルコール消毒に、訪問時間まで記入提出しなくっちゃ入館できないようになってました!

ええ、美術展には目もくれずに、一路カフェへ。しかし、ナント混んでいたんですねえ(日曜日だったのを忘れてました)

なので、見晴らしの良い海側に行かないで、裏庭に面した席でランチを。ここのプロデュースは千草ホテルなんで、美味しいハヤシライスと、キッシュやスコーンを食べてから、入口脇のケーキを物色。

この写真には写っていない(何故なら、私が注文したからw)ケーキとコーヒーを。

ラズベリーチョコケーキです。このホテルのケーキは、どれも濃厚で美味しいんです(あ、コロナ太りがヤバイ!)

 

と、スイーツとコーヒーで、税金の事なんか、もはやどうでも良くなったので、帰宅して、京都行きの荷造りを。

あなたに取っては、どうでも良いことかもしれないけど、押してね。


人気ブログランキング

さて、多分、移動の最中なんで。明日からはブログ更新が不定期休載になると思われます。