「量」の問題(入門者編) | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

どうも、不動産事業初心者とか入門希望者の方の中には、勘違いをしていらっしゃる方々も、多々いらっしゃるみたいなんで、ちょっと書いておこうっと。

 

なんか、偉そうに言うお前なんかが書くのか?と、思っても。押してね。


人気ブログランキング

私のブログでは、以前より度々書いているように、やみくもに所有物件を増やすことの愚について書いていますよね。

 

初心者の方が不動産事業を始める時ってのは、たいていが現在の暮らし向きを少しでも良い方に向けるためにって目的だったはずでしょう?

それが、少し物件を所有してからは、事業の拡大欲に釣られちゃって、無理な借金を重ねて、あまり質のよろしくない不動産なんかを、買い集めちゃうんですよ。

少し前には、姫路の不動産王が、目についた収益不動産物件を片っぱしから購入した挙句に、大コケしちゃったんですからね。

 

所有財産とか現在の所得から考えて、時代によって適正な不動産事業の拡大ペースってのが有るんですよ。現在の状況だと、強引に急速拡大するためには、金融機関からの無理な借金をするようになるしね。

 

自分の年収の10倍以上の借金って、それは、もう貴方が不動産事業の奴隷になるって事ですよ。企業の奴隷としてのサラリーマンからの自由を求めて、収益不動産の奴隷になるって。。。

どこまで奴隷根性が染み付いている人の多い事か(嘆息)たしかに、なにかの奴隷で有る事は、自分で決定しないで組織や事業の発展だけを考えれば良いので、自分の頭を使わないで良いので楽なんでしょうねえ。

 

本来、収益不動産物件というのは、利幅の非常に薄い投資商品なんですよ。表面利回りがいくら高利回りであっても、一皮剥けば、税金やら管理費等を引いてたり、ペンタさんなんて保険料が家賃の4%にもなってるんですって!そして物件の老朽化による修繕費や、空室率とか、滞納まで考えたら、収益なんてほんの僅かですよ。場合によってはマイナスの物件だって多いんですから。そのうえ将来の建物建て替えの事を考えたら。。。

 

現在、世の中の不動産ポータルサイトに載っている物件の大半は買っちゃダメな物件です(あ、言い切っちゃったww)

そして、業者が企画した新築物件なんて、あちこちで利益を抜かれてますので、購入して数年で、二進も三進も行かなくなるような物件ばかりです。

 

でも、そんな中で、先輩大家さん達は成功しているじゃん。って反論も在るでしょうけど、それはここ20年くらい(リーマン時は例外ね)不動産価格が上昇したから、いろいろな不都合が隠されてきただけなんですから(価格が下がっていたら、ほとんどの意識低い系大家は破産してたんじゃないのww)

勿論、今後の不動産価格の高騰に駒を貼るって言うのなら止めませんけどね。でも、それって、収益不動産事業じゃなくって、単なる不動産投機だよね?投機だったら他にいろんなのが有るでしょうにww

 

ええ、ある程度物件を買い進んで、所有している収益不動産で、盤石たる基礎ができている方は規模の拡大でもなんでもやって良いですけど、不動産事業における逆境の経験(ええ、入居が孤独死をしたら、周囲の部屋まで退去しちゃうんですよ〜。とか)も知識も習得していない入門者がやることじゃぁ無いからね。

 

って、連休明けだから、少しキビシイ(いや、普通のことだな)事を書いちゃったんですが。

こんな事を書いたからってキライにならないで、押してね。


人気ブログランキング

うん、今日は、「量」の問題を書いたんだから、明日は「質」かな?