夕食抜きダイエットで7キロ減!成功した効果的なやり方を教えます | 肉団子!40代が家でサクッとダイエットするおススメの方法

肉団子!40代が家でサクッとダイエットするおススメの方法

痩せるには運動と食事を組み合わせることが大切だって?40代ではそんなの無理だと思う人へ!当ブログはずぼらなあなたへ、ダンスやヨガ、筋トレを組み合わせて痩せる方法をお伝えします!おすすめ器具も紹介。さよなら肉団子

夕食抜きダイエットの効果

夕食抜きダイエットは効果がでやすく、短期間で体重を落とすことができるダイエットです。なぜ朝でも昼でもなく夕食を抜くことで効果がでるのかというと、人間の体は寝ていても栄養を吸収しているという特徴があるからなのです。

睡眠中の栄養を摂取してそうな男性

つまり、夕食を食べて消化がすべて終わる前に寝てしまうことで、体を動かしていないのにお腹では栄養を吸収してしまい結果太ってしまいます。

なので、夕食を抜くことで寝ている間の栄養の吸収を防ぐことができダイエットに繋がるいうわけなのです。

夕食抜きダイエットの口コミでの評判

夕食抜きダイエットの口コミを調査してみると、多くの方が成功しているのがわかりました。そして成功している方々の共通点を探すと「無理をしない程度」「短期間で痩せた」ということが挙げられます。

まず効果として「短期間で痩せられる」とのことですが、当然1食抜くわけですからすぐに効果がでて当然です。

短期間でダイエットに成功した女性

むしろ短期間で一気に痩せて、すぐに停滞期に入ってしまう方が多いです。

食事を抜くだけの減量には限界がありますので、停滞期に入ってしまったら他のダイエットや運動と組み合わせていく必要があります。

実際に口コミをみても、運動と組み合わせて頑張っている方が多いです。

そして「無理をしない程度」にダイエットをするのが成功への一番の近道だと思います。

毎日絶対に夕食は食べない!という心意気も大事ですが、厳しく設定をしてしまうと一度破ってしまったときに「もういいや」となってしまいがち。

「友達とディナーのときは食べて良い」とか「どうしてもお腹がすいたら野菜をOK」とか、できる範囲でダイエットをしている人に成功の口コミが多くみられました。

また失敗した方の口コミをみると、夜食べられないというプレッシャーから朝昼に爆食いしてしまったというコメントが多かったです。

次に停滞期に入ってあきらめてしまいリバウンドした方など、食べないだけで痩せようとしている方は失敗する率も高いように感じました。
また逆に、夕食抜きだけではなく朝昼もあまり食べないようにしたり、間食しないようにしたりなど我慢をしすぎている人も失敗している印象を受けました。

 

夕食抜きダイエットで7キロ痩せた体験談

 

まず簡単なルールを決める

簡単なルールを決める人

私の場合は「朝と昼は好きなだけ食べていい」「19時以降は何も食べない」「お腹が空いたときはスープとサラダは食べてもいい」「外食のときはダイエット中止」というルールを設けました。

 

最初から夕食抜きはキツイ

もちろんできる人は夕食抜きでいいのですが、多くの方はいきなり夕食を食べないというのはキツイはずです。

私はまず白米をキャベツの千切りに変えました。もちろんドレッシングもOK。とにかくダイエットを始めた2週間ぐらいは白米の代わりにキャベツの千切りをたくさん食べました。そのほかのおかずはもちろんしっかり食べます。

キャベツを千切りにしたもの

そのうち慣れてくるとお腹がそんなに空かなくなってきます。そうなったら第2段階でスープだけ・サラダだけの夕食にしていきます。
1ヶ月ほどすると「食べなくてもいいかな~」ってぐらいお腹が空かなくなっていきました。そこから夕食抜きダイエットの開始です。

朝と昼はしっかり食べる、我慢するぐらいなら間食もOK

ダイエットで間食は天敵と言われますが、私の場合はお腹がすいたらお菓子も食べていました。
とにかく夕食を食べない、17時以降は何も食べないということを守るためです。

夕食を抜くだけでも辛いのに、朝昼もセーブして間食も抜きはキツイと思います。
もちろんその方がダイエット効果は高いですが、栄養バランスや精神的なことを考えると朝昼はしっかり食べ、できるだけ我慢の少ないダイエットをすることが成功のコツです。

間食にチョコを食べる女性

こんな感じで夕食抜きダイエットを半年続けました。

2ヶ月で7キロ痩せたところで停滞期がやってきてしまい、そこからは1キロ増えたり減ったりの繰り返し…。
私の場合食べないだけでは-7キロが限界だったようです。