昨年暮れにも書きましたが人手不足による人件費の高騰や働き方改革などもあってお正月は休業のところも増えています。

3が日休みというところも珍しくはありません。

ただお正月が掻き入れ時の業界では元日だけ休んで2日が初売りというお店もあります。

最近は福袋なども並んで買う人が多いためなかなか買えないという現象も起きています。

自分で欲しい人だけでなく転売目的、更に海外で高く転売する目的で購入する人もいるようで欲しい人に商品が回らないという事態も生じています。

ネット販売だとおまり記事は関係ないように思いますが商品の旬というものもあります。

私は百貨店などの福袋を購入した経験はありませんが今年はネットで季節ものであるみかん類の福袋を買ってみようかと思っています。

ネットでお店は常時やっていても扱う商品に旬があれば当然高い時期安い時期というものがあります。

美味しいみかんをこの時期に食べておくというのは健康にも良いそうです。

この時期に食べておくと良いのは温州みかんで1年を通じて影響するある栄養成分が取れるそうです。

柑橘類の中には薬の飲み合わせなどによりグレープフルーツを食べないように注意しなければならない人もいると思います。

日本の柑橘類でもグレープフルーツと同じ成分が含まれているものがあるので注意が必要です。

そのような方でも食べられるのが温州みかんです。

ちなみに私はグレープフルーツを食べても問題ありません。

先程ネットで調べてみたらお店は常時やっていますが商品の発送はお正月明けからという注意書きを見かけました。

結局人が関わる仕事はお正月は休みという傾向になってきているようです。